トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

絶景の空中散歩…(立山ロープウェイ)

後立山を背に、黒部平~大観峰間1,700m、標高差488mを約7分で結ぶ立山ロープウェイからは、黒部湖や後立山の壮大な景観が望めます。 四季を通じて人気は高く、特に夏山シーズンや秋の紅葉シーズンは相当混雑します。

A01黒四ダム

街は春なのに

黒部湖は春遠からじ

真冬の寒さに震えながら

黒四ダムの絶景を楽しみ

アルペンルートへと向かいます

A02黒部湖の氷

黒部湖は未だ多くの氷に覆われていました 

A03 黒部平から大観峰

黒部平は未だ冬真っ只中

一面雪に覆われた山々

人気のロープウェイ

山腹の中程に大観峰駅が望めます

A04 立山ロープウェイ

真っ白な雪山をキャンパスに

赤いゴンドラで空中散歩

春夏秋冬それぞれの彩で

私たちを楽しませてくれます

A05 大観峰展望台から黒部平

山の天候は変わりやすく、大観峰から見る景色は黒部平、黒部湖も、見る見る霧に覆われました。

この日、室堂平は吹雪に見舞われ、楽しみにしていた「雪の大谷」の散策も残念ながら中止でした。

場     所 : 黒部平、大観峰、室堂平・・・富山県新川郡立山町

アクセス : 富山地方鉄道・立山駅からケーブル、バス等

        JR大糸線信濃大町駅からバス、ケーブル等

撮     影 : 2004.04.23. ( 思い出の旅より )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

天まで届け

緑の空気をお腹いっぱいに味わえる公園は人気の散策コース。

公園には天まで届くと思えるようなメタセコイアの大木が緑の葉っぱをいっぱいつけて迎えてくれます。 

この公園は市民の憩いの場所、そしてまた市の広域避難場所にもなっています。

池での釣り、梅林や桜園でのお花見、グランドでのスポーツやジョギング等々いつも賑わいます。 又、子供たちの遊具もあり、お弁当を持って家族連れの方も多く訪れます。

そんな一角に大きな大きなメタセコイアの木が緑の葉っぱをいっぱいつけて迎えてくれました。

A010427_3

メタセコイアは形も良く、真っすぐに空に向かって伸びています。 

ついこの間までは、葉っぱが一枚も無かったのに・・・  植物も春の訪れを覚えているのでしょうか? (下の写真 : 2011.03.10)

A020310_4

  

場     所 : 久良岐公園・・・横浜市

アクセス : 京浜急行・上大岡駅から徒歩約20分 他

撮     影 : 2011.04.27. 他

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

恋(?)の季節・・・(鯉)

新緑に映えるプロムナード。

そんな横浜・伊勢佐木町プロムナードに、色とりどりの鯉が気持ち良さそうに泳いでいました。

「がんろう日本!」

最近、どこへ行っても目にする言葉です。  ここ伊勢佐木町プロムナードにも大きな幕がかかっていました。 新緑のプロムナードに泳ぐ鯉も気持ち良さそうです。

A01_6

暖かな昼下がり、お勤めの人も、観光の人も、新緑に泳ぐ鯉のぼりを楽しんでいました。

A02_2

冒頭の色っぽい吐息で始まる「伊勢佐木町ブルース」は、多くの人たちに親しまれました。

                        あなた知ってる 港ヨコハマ

                          街の並木に 潮風吹けば

                          花散る夜を 惜しむよな

                          伊勢佐木あたりに 灯りがともる

                          恋と情けの 灯がともる

そんな街、伊勢佐木町は横浜の中心地にあり、周りには官庁街や山下公園、みなとみらい地区等多くの観光地も徒歩圏内に点在します。

場     所 : 伊勢佐木町・・・横浜市中区

アクセス : JR及び市営地下鉄・関内駅すぐ

撮     影 : 2011.04.26.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

花の木公園のツツジ

陽気に誘われて花見に出かけました。

小さな公園内には二万株とも言われるツツジが密集しており、満開を迎えたこの日の姿はまるで赤い絨毯を敷き詰めたようで見事なものでした。

公園高台から園内ほぼ一望です。 

この日の午前中は人出が少なく、訪れた皆さんはゆっくりと満開の花を観賞されていました。

01_4

満開の花の中に燈篭がひとつ… 風情があっていいものですね。

02_4

真っ赤な絨毯を敷き詰めたような鮮やかさには圧倒されます。

03_4

花園の中の小径を行くと、周りが花… 花… 花…で埋まってしまいそうです。

04_4

朝日をいっぱいに浴びて、満開のツツジも尚一層輝いています。

05_4

公園の片隅で一本の牡丹桜が見事な花を咲かせていました。

真っ赤なツツジの絨毯の上に咲く白い花は見事でした。

06_3

見事な牡丹桜です。 大きくて白い花弁は優雅で気品さえ感じさせてくれました。

07_3

公園入口付近からの風景です。

久しぶりに訪れた公園は、以前同様に見事な風景を見せてくれました。

小さな公園ですが、ツツジが満開になるこの時期には多くの人たちが訪れ楽しませてくれます。

08_3

場     所 : 花の木公園…神奈川県三浦郡葉山町

アクセス : JR逗子駅又は京浜急行新逗子駅からバス約15分

撮     影 : 2011.04.24.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

国宝松本城・朝の散歩

何度も訪れた信州の街、山、川・・・  市内のホテルで目覚めると快晴の空。 早速、桜咲く朝の松本城公園へ散歩に出かけました。

400年余の歴史を有する国宝の松本城。 その背景に真っ白い雪を被った北アルプスの山々を従えて見事な景観です。

快晴に映えて素晴らしい風景です。 白鳥も気持ち良さそうに朝の散歩を楽しんでいるようです。

A07440418

桜の向こうに見える古城は格別の趣があります。

A07480418_2

お堀端の公園は早くも桜吹雪です。 一面にピンクの絨毯を敷き詰めたようでした。

A07510418_2

古城の背景に見える北アルプスの山々。 雪を頂いた大滝山、常念岳の魅力溢れる雄姿です。

A08340418_2

お濠に架かる赤い埋橋、そして満開の桜越しに見る古城の姿は飽きる事がありません。

A074530418_2

 アクセス : JR松本駅下車 徒歩15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

花咲く公園散歩 (20011.04.14)

やっと花の季節!と思ったら、桜はもう花吹雪のところも・・・

陽気に誘われてチューリップを見に出かけました。

横浜公園他(2011.04.13)

今年も見事に咲いてくれました。 市民の憩いの公園です。

A001110413

種類によって咲いてないのもあるけど、どんな色かなぁ!って想像するのも楽しいですね。

A002100410_3

綺麗に咲きました。 「私が一番きれいでしょう!」って競ってるみたい!

A003100410

花の前でワンちゃんが記念写真!  なかなかポーズが決まらなかったけど、二人のお嬢ちゃん可愛い! 二人のワンちゃん、誇らしそうな顔してますね。 ワンちゃん大好きな私、思わず撮らせていただきました。

A004050415  

ハマの人気スポットの一つ赤レンガ倉庫です。 青い空に赤い建物が映えていますね。

013110413

今年100歳なんですって! 

「歳を取っても若い者には未だ未だ負けない!」って益々頑張ってます。 建物の中には沢山のお店があるんですよ。 記念の花壇にはいっぱいの花が咲いていました。

A006

山下公園に係留された豪華貨客船(当時)。 カモメがお客さんに食べ物をおねだりしてました。

*1930年就航で北太平洋航路で活躍。

  1960年引退後は、山下公園に係留され博物船として一般公開されています。

A007

残念! 枝垂れ桜が殆ど散っていました。 満開の桜と氷川丸のベストショットを撮りたかったのですが・・・ 

来年に期待しましょう!

A008110413

山下公園のソメイヨシノは今が満開! マリンタワーも特等席からお花見です。

*1961年開業。横浜の観光のシンボルとして親しまれています。2009年、装いも新たにリニューアルオープン。

A009110413

| | コメント (1) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

桜咲く (2011.04.10)

はじめまして・・・  今月からココログ学校(?)への新入生です。 宜しくお願いします。 

これから懐かしい風景等をアップします。 お気軽にお尋ね下さい。

大岡川プロムナード(2011.04.07)

私の街にも待ちに待った春の訪れです。 皆さんの地方は如何でしょうか? 春と言えばやはり桜ですね。 私の街にもやっと咲いてくれました。

A01100406

河岸の両岸を数キロに亘って桜並木が続きます。 日本一高いビル、ランドマークタワーも遠くに見えます。

A02100406

この大岡川が桜で彩られる季節には、桜見物の舟も浮かび、旅行社のツアーも企画されます。 ランドマークタワーも遠くから桜を楽しんでいるようです。

A03100406 

満開の桜を見ながら、大学のボート部の学生さんが練習をしていました。 やっと訪れた暖かい日、気分爽快でしょうね!

A04080329

今日は鳥たちものんびりと花見を楽しんでいます。

A05010401

数キロも続く大岡川プロムナードもすっかり人気のスポットになりました。

毎年盛大に「桜まつり」が行われ、多くの露店も並びます。 ライトアップも人気ですが今年は東日本大震災の影響で中止されます。

今回の震災に遭われた皆さんに心からお見舞いを申し上げます。そして一日も早い復興をお祈りします。

*大岡川(横浜市南区)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年5月 »