« 横浜山手のバラ園へ | トップページ | 大野亀にトビシマカンゾウを求めて »

2011年5月31日 (火)

よこはま三塔ものがたり

街を歩いていると何人かのグループが塔を見上げて何事か話してる。

「何かあるの?」 ・・・ 「この塔には何か伝説があるのですって・・・」

普段あまり気にしない三塔だったけど、取り敢えずカメラに収める事に・・・

帰って調べてみると「横浜三塔物語」の伝説が・・・

三塔を同時に眺めると「願いが叶う」と言われているらしい。

三塔が同時に眺められる場所は次の三ヶ所

①市庁舎の正面 ②赤レンガ倉庫 ③横浜港大桟橋

大震災や災害にも耐え、幾多の困難も乗り越えてきた三塔。

「どんな試練も乗り越え願いが叶う」と言うもの。 私も次に試そうかな?

.

ジャックの塔(横浜市開港記念会館 : 1917年完成 ・ 36m)

一般公募で設計し、寄付金で建設されたもの。 赤いレンガと白い大理石の時計塔がとっても素敵ですよ。

A01

キングの塔(神奈川県庁本庁舎 : 1928年完成 ・ 49m)

銀杏並木が美しい日本大通りにどっしりと構える塔はまさにキングの風格。

その名に恥じぬよう県民の為の行政をお願いします。

A02

クィーンの塔(横浜税関 : 1934年完成 ・ 51m)

緑色のイスラム寺院を連想させる異国情緒漂うドーム。

その昔、外国船等はこの塔を目標に横浜港に入港してきたとか。

A03

それぞれの建物は、内部の一部や資料展示室等の見学が出来ますよ。

お願いごとがある方は試されては如何ですか?

場     所 : 横浜三塔・・・横浜市

アクセス : JR又は市営地下鉄、関内駅

撮     影 : 2011.05.31.

|

« 横浜山手のバラ園へ | トップページ | 大野亀にトビシマカンゾウを求めて »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/40205186

この記事へのトラックバック一覧です: よこはま三塔ものがたり:

« 横浜山手のバラ園へ | トップページ | 大野亀にトビシマカンゾウを求めて »