« お祭り | トップページ | 彼岸花咲く花の寺 »

2011年9月28日 (水)

富士山頂に沈む太陽

快晴の今日、富士山頂へ沈む太陽が見られました。

富士山頂へ沈む太陽は年に2度見るチャンスが訪れます。

1度目は太陽が南から北へ移動して富士山頂を通過する3月。

2度目は太陽が北から南へ戻る途中に富士山頂を通過する9月。

その日は太陽が雲に隠されたりして見られない時が多いのですが

今年は快晴で富士山頂に沈む太陽が見られました。

.

夕焼けはその日の気象条件によって見え方が違ってきます。

今日の太陽は光線が強過ぎたのか眩し過ぎて滲んでしまいました。 

(何れも PM17:17)
01717a

01717b_4

01717c

(PM17:21) 太陽が沈み、富士山がより鮮やかに浮かび上がります。
01721


以前の記録より (2008.03.16. PM17:33)
00803161733

|

« お祭り | トップページ | 彼岸花咲く花の寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富士山、見られるのね。
素敵な夕焼け、太陽がトップにあって素敵!

投稿: ひろりん | 2011年9月29日 (木) 22時13分

うわぁぁぁ~~~~すごーいsign03
美しいダイヤモンド富士ですねsign03
私も何度かチャレンジした事あるんですが、撮る事が出来ないでいました。
これはどこから撮影されたのでしょうか?
興味津々です。
いやぁ~
素晴らしいモノ見せて頂きました。
思わず拝んじゃうconfident

投稿: みぃ | 2011年9月29日 (木) 22時21分

ひろりんさんへ
子供の頃から富士山は好きでしたね。
我家からは富士山と市街地が一望出来ます。
家に居る時、夕陽が綺麗な時はカメラに収めてます。
もう何年にもなり夕陽の写真が沢山溜まりました。
いつか私の夕焼けベスト10をアップしたいと
思ってます。


みぃさんへ
富士山頂に沈む夕陽、なかなかチャンスが無いのですよ。
市内上空は晴れていても、夕方の富士山は雲に隠れる
日が多くて…  この写真は家から撮りました。
次に富士山頂へ太陽が沈む機会は来年3月なんですよ。

飛鳥Ⅱ、素敵ですよね。
カモメたち、みぃさんのおっしゃる通り氷川丸の鎖で休憩です。 
飛鳥Ⅱも一度は乗りたいですが私には高値の花です。
横浜ワンナイトクルーズや市民特別クルーズの日もありますが、
割引料金でも私には贅沢料金です。
年末ジャンボで一等当たれば、飛鳥Ⅱで世界一周したいです。 
夢のまた夢ですね!

投稿: michi | 2011年9月30日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/42094740

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山頂に沈む太陽:

« お祭り | トップページ | 彼岸花咲く花の寺 »