« 風の盆 | トップページ | 清里高原・清泉寮の夕景 »

2011年9月14日 (水)

満月の夢

昔から月と兎の伝説は幾つかあります。

子供の頃、まぁ~るいお月さんの影模様を見て

「お月さんで兎さんがお餅つきしてるんだよ」

とお婆ちゃんが話してくれた記憶があります。

如何に子供心でも全く信じた訳ではありませんが

空想する大きな夢の世界が広がっていた気がします。

でも、今の子供にそんな話は通じません。

月には動植物も、水も、大気も無く静寂の世界は常識。

そんな事知らない方が夢があったのに・・・

兎さんも住めない月の世界、大切な夢の世界がひとつ消えて

兎さんの餅つきを夢見たあの頃が懐かしいです。

.

我家からの兎さんがお餅をついてる満月をお届けしましょう!

さて、皆さんはどんな十五夜をお迎えでしたか?

. 9月 6日、  pm17:41
1a061741

 9月 7日、  pm17:38
1b071738

 9月 9日、  pm17:41
1c091741

 9月12日、  pm18:26
 この日が十五夜の満月ですが、満月の時間はpm18:27だそうです。
1d121826

松本城と満月 (2007年 9月26日の記録から)

以前、松本で観た満月を思い出しアップしました。 

信州には何度も旅します。 ホテルで、今夜は「松本城の月の宴」と聞いて

出掛けました。 城内には花やお供えがあり邦楽も奏でられていました。

雲間から時々顔を覗かせる満月は古城を煌々と照らしていました。

*満月は年度によって月日が違うのかなぁ!と今思いました。

  pm18:34 お濠に映る城と月も見事でした。
1f261834

  pm18:45
1g261845

pm20:37 白鳥も仲良く満月を楽しんでいるのでしょうか
1h262037


 

 








|

« 風の盆 | トップページ | 清里高原・清泉寮の夕景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
綺麗なfullmoon真ん丸お月様が撮れましたね。
松本城の月の宴なんてのもあるんですね。
shine素敵なイベントです。
私も是非行きたいなぁ~happy01

投稿: とも | 2011年9月15日 (木) 07時23分

ともさん、こんばんわ
松本城には何回も行っていますが、満月を観たのは
今回が初めてです。
ホテルから城まで歩いて5分程ですが、曇っていて
半ば諦めの心境だったのにラッキーでした。
遠方の訪問者を気遣って雲間から顔を見せてくれた
のでしょう! いい思い出になりました。

投稿: michi | 2011年9月16日 (金) 20時39分

michiさん、こんにちは!
お月様fullmoonとっても美しいですね~
松本城と月の競演、風情があって引き立ちますね。
 
松本城は私もよく行きました!
(実は私、城マニアで城めぐりをしていた頃があったんですcatface
松本城では11月頃に「少年少女武者行列」というお祭りがあって、そのお祭りがちょっと楽しくてよくその時期にも行っていました。
お城には月が似合いますね~
私は行いが悪いらしく、なかなか競演は撮れたためしがありませんthink
あ!お城と桜もいいですよねcherryblossom

投稿: みぃ | 2011年9月17日 (土) 13時48分

みぃさん、こんにちわ
そうですか、お城マニアだったのですか?
私も松本城は何回も行っていますが、この時は
偶然に満月に遭遇しました。
でもよく行ってるのに、少年少女武者行列は
知りませんでした。やはり私は勉強不足です。
桜と言えば、多分行かれたと思いますが
松前城も良かったですよ。
城は小さな天守だけでしたが桜が綺麗でした。
血脈桜を初めて見て、桜にも大切な命があると
言う事を思い知らされました。
生あるものは何でも大切にしたいものです。

投稿: michi | 2011年9月17日 (土) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/41699677

この記事へのトラックバック一覧です: 満月の夢:

« 風の盆 | トップページ | 清里高原・清泉寮の夕景 »