« 出初式・放水編 | トップページ | カシオペア旅情 »

2012年1月14日 (土)

ふるさと祭り

祭りだワッショイ!

東北の祭りを中心に東北復興支援「頑張ろう!日本」をテーマに

ふるさと祭りが東京で盛大に行われました。

お祭りひろばでは、おらが国の自慢の祭りが観客を沸かせ、味の

コーナーでは各都道府県、市町村から350店舗を越える出店が

あり、自慢の味、スィーツ等、訪れた人たちは故郷や地方

しいを堪能し、お土産を買い求めて大盛況でした。

.

MUGEN和太鼓

この日のお祭りひろばは世界で活躍するMUGENの皆さんを中心とした和太鼓

で幕開けです。 ドーム内に響き渡る迫力ある太鼓の音に暫し酔いしれました。
0000mugen

青森ねぶた祭り

音楽が奏でられ煌びやかな山車が動き始めます。 周りではラッセラーの掛け声も

勇ましく飛び跳ねる跳人たち、日本を代表する伝統のお祭りには毎年300万人もの

観光客が訪れます。 この日も美しく着飾った跳人が大活躍で観客も思わず踊り出

したくなる程でした。
0001

0005

0006

秋田竿灯まつり

軽快なお囃子に合わせ重さ50キロもの竿灯を手、額、肩、腰等で自在に操るダイナ

ミックでスリリングな技に時にはドキドキ、ハラハラしながらも拍手喝采でした。
0010

0011

0016

沖縄全島エイサーまつり

遥々南の島から参加の伝統のエイサーまつり、沖縄市園田青年会の登場です。

エイサーとは、旧盆の夜に若者が集落内を巡り、無病息災、家内安全を祈り、

祖先の霊を供養する事だそうです。 若者たちの迫力には圧倒されます。
0019

0021

0031

名称、場所等 : ふるさと祭り東京2012 (於:東京ドーム)

期           間  : 2012. 01.07 ~ 15

|

« 出初式・放水編 | トップページ | カシオペア旅情 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)おっおっおっ
日本の有名なお祭りが一堂に会す。。。。
すごいわ。

投稿: ひろりん | 2012年1月14日 (土) 22時55分

ひろりん様
祭りはいいですね、気持ちが明るくなります。
ねぶた、エイサーは前に見学したけど竿灯は初めて…
50キロもの竿灯を額等で支えるんだもの
首筋を痛めなきゃいいけどね。
ひろりんさんだったら
飛び入りで踊っていたかなぁ!

投稿: michi | 2012年1月15日 (日) 16時37分

こんばんは☆
有名な東北のお祭りが一堂に出揃うなんて
凄いイベントですね。
ひとつのお祭りを見に行くのも大変なことですが、
東北を応援する気持ちが伝わってきます。
太鼓の音は側で聞いていると大きな音で
迫力があり感動したと思います。
地方の美味しいお土産買ってくるのが特に楽しそう(^^)

投稿: あき | 2012年1月16日 (月) 17時45分

あき様
こんばんは
ふるさと祭り、なかなか盛況でしたよ。
会場内は、お祭りひろば、ふるさとステージそして
郷土の自慢料理、特産品等の沢山のお店がありました。
お祭りひろばとステージで各地の祭りや催しがあり、
その合間に各地方の美味しいものを探したり食べたり、
お土産を買ったり… 大忙しでしたよ。
東北が一日も早く復興されるといいですね。

投稿: michi | 2012年1月16日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/43745465

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと祭り:

« 出初式・放水編 | トップページ | カシオペア旅情 »