« 志摩半島へ | トップページ | 油断大敵! »

2012年2月 5日 (日)

春節

爆竹が鳴り、太鼓や銅鑼と共に獅子や龍が舞う。 1月23日は

旧正月、中国の春節です。 横浜中華街では2月6日まで祝賀行

事が繰り広げられています。 今日は中国伝統文化の最後の公演

中華街の公園で繰り広げられ集まった超満員の人々を魅了しま

した。

.

変面(七変化?)舞
お面を被っての踊りで瞬時にお面の色や形が変わり、その変わり身の早さに驚かされたり感心させられたり…  見事でした。
0063

壺技
大小二つの陶器の壺を使い分け、頭上で回転させたり、高く放り上げて身体で受け止めたり… 中国雑技団の見事な技に拍手喝采です。
0099

舞踊り
女性の踊りは祝事の花! 地元中華学校の生徒や交友会の美女による見事な舞踊は集まった満員の観衆を酔わせました。
0120

0137

獅子舞
高校生の皆さんによる獅子踊りです。 獅子が2m近くも高くなったりの力技もあり見事でした。 尚、出演は神戸市立兵庫商業高校の女子の皆さんで、先月の香港での世界(?)大会で、見事4位入賞の実力者ばかりでした。
0236

龍舞
同校男子生徒の皆さんによる龍舞です。 世界4位の実力は迫力満点で暫し見惚れてしまいました。
0310

0324

妙技
東京中国歌舞団によるパフォーマンスはドキドキハラハラの連続で、見事な技の連続に大きな拍手と声援が飛んでいました。
0357

中国獅子舞
今回の最後を飾る本場の獅子舞の登場です。 観客の中まで入って愛嬌を振り撒いていました。
0380

名称、場所等 : 春節・横浜中華街…横浜市

ア ク セ ス : JR及び市営地下鉄・関内駅、みなとみらい線・元町中華街駅






|

« 志摩半島へ | トップページ | 油断大敵! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん
おはようございます♪♪

横浜中華街での中国伝統文化の最後の公演、・・・・・・。
良かったですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

変面(七変化?)舞、・・・・・・。
壺技、・・・・・・。
舞踊り、・・・・・・。
獅子舞、・・・・・・。
龍舞、・・・・・・。
妙技、・・・・・・。
中国獅子舞、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

michiさん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、michiさん のブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。

昨日は、コメントに、恐縮です。

投稿: siawasekun | 2012年2月 6日 (月) 04時52分

そういえばウチの実家の母も春節の時に
中華街へ食事に行くって言ってましたーhappy01

michiさんも行ってらしたのですね~notes
もしかしたらすれ違ったかも?(笑)

旧暦で行事があるのは沖縄も同じです。
沖縄も旧正月をやるところが多いですよーhappy01

投稿: MIE | 2012年2月 6日 (月) 10時01分

siawasekun様
春節と言えば中国では最大のイベントの一つですよね。
先月23日から始まった春節のお祝いイベント
数回行われた公演の最後の日に間に合いました。
見事な公演で、小さな会場は人たちでいっぱいでしたよ。
後ろの方から見てたので、ベストショットはダメでした。
私の拙いブログをリンクいただき有難うございます。
これからも宜しくお願いします。

MIE様
春節の最後の日の公演に滑り込みセーフでした。
日曜日でもあり、中華街は大賑わいでしたよ。
お母さん中華街でお食事、いいですね。
本当のお正月は旧正月とか聞いた事があります。
古いしきたりを大切にする沖縄だから
旧正月も盛大にお祝いされるお家も多いのでしょうか。
あっ、そうそう
そう言えば、中華街でお母さんにお会いしましたよ(?)
いつまでもお若くて、お綺麗で…  な~んてね?!?

投稿: michi | 2012年2月 6日 (月) 20時11分

春節の中華街だぁぁぁ~~
賑やかで艶やかでその場に居るだけでワクワクしますよよね。
やっぱり横浜はいいなぁーーとmichiさんの写真を見るとつくづく思ってしまいます。
michiさんはホームシックになんて、もうならないですよね・・
横浜も長いし、しっかりと横浜に根っこを張っていらっしゃるんですもんね。
私も見習わないと!

投稿: みぃ | 2012年2月 7日 (火) 00時49分

みぃ様
そうですよ、私もすっかり横浜の住人です。
街は素敵だし、とっても気に入ってます。
一言だけ不満を言えば、行政がイマイチかなぁ!
でもね、幾つになっても故郷は懐かしいですよ。
特に最近は度々故郷を訪ねています。
桜の頃、また奈良を訪ねようかなぁ!と思ってます。
「故郷は遠くにありて思うの…」かなぁ!

投稿: michi | 2012年2月 7日 (火) 19時39分

michiさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「岐阜城天守閣からの眺め景色やメジロ、野生リス、フダンザクラ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

投稿: siawasekun | 2012年2月 8日 (水) 03時58分

michiさん、こんばんは☆
春節の中華街はかなり賑やかですね。
中国の多様な舞がどれも見る人を楽しませてくれているようですね。
中華街にしばらく行っていませんが、
食事をして(何よりそれが楽しみです(*^_^*))
中国伝統文化の最後の公演を見て
冬の寒さも忘れてしまいそうな熱気に
楽しい時間だったようですね。
獅子のお顔がちょっとひょうきんですね^^

投稿: あき | 2012年2月 8日 (水) 18時59分

siawasekun様
幅広く投稿されておられますね。
特に、鳥等はいい写真を撮るのは難しいでしょう。
私などは鳩やカモメ等の人に慣れた鳥たちを撮るのが精いっぱいですよ。
カメラを構えると直ぐ逃げられます。
素敵な風景も又ご紹介下さい。 又寄せていただきます。

あき様
春節と国慶節は中国では大切な行事ですね。
横浜中華街でも色んな催しがあったようですよ。
この時期は中華街も大賑わいです。
中華街には何度も言ってるのに、
南陽門の柱の色が「青」だと知ったのは
あきさんのブログからでした。
私って見ているようで見てなかったのですね。
あれから注意して見るようになりました。
元町や中華街、山下公園やみなとみらいへ
あきさん、時間を見付けてお訪ね下さい。

投稿: michi | 2012年2月 8日 (水) 19時52分

お祭りはにぎやかでいいね。
おいしいものもいただけるし、、、
元気にもなれるわ。

投稿: ひろりん | 2012年2月 8日 (水) 22時13分

michiさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^∇^)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)michiさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですo(〃^▽^〃)o一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(-^□^-)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(^∇^)まってるねえヘ(゚∀゚*)ノ

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 02時43分

ひろりん様
こんばんは
ひろりんさん、もう雪国(?)から脱出しましたか?
朝、暗い内から出勤なんて、お疲れさまでしたね。
祭りは心がウキウキします。 大好きですよ。
ひろりんさんだったら、お神輿担いでワッショイワッショイかなぁ!
ブログのお陰でお出掛けはいつもデジカメが一緒です。
お陰で色んな物を注意して見るようになりました。

まりこ様
こんばんは
いつも訪ねて頂いて有難うございます。
拙いブログですが、お目にかけて頂いて光栄です。
私もココログは未だ未だ若葉マークなんですよ。
だから知らない事がいっぱいで、
時には悩んだり、調べたりしながら
皆さんのコメントに励まされながら続けてます。
まりこさんもココログの仲間入り如何ですか?
都合がついた時、また訪ねて頂けると嬉しいです。

投稿: michi | 2012年2月 9日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/43997507

この記事へのトラックバック一覧です: 春節:

« 志摩半島へ | トップページ | 油断大敵! »