« 街や史跡を訪ねて | トップページ | 雪の朝 »

2012年2月26日 (日)

カワセミ

曇り空の日曜日の午後、近くの公園をウォーキング。

池の杭の上に一羽の鮮やかな色の鳥が羽を休めている。

周りには叔父さんたちが望遠付カメラを構えて鳥を狙う。

鮮やかなコバルトブルーの体色は眩しいほどに美しい。

私も持参のデジカメを取り出して負けずに撮影開始。

これが噂のカワセミ! 偶然出合えた私は何と幸運か!

叔父さん曰く、「何時間待っても出合えない時が多い」と…

散歩途中だった私、ズームでの撮影はこれが精いっぱい。

ブレが多かった中で、数枚が何とか綺麗に撮れました。

カワセミ君、感動の出合いをありがとう!
001

002

空飛ぶ宝石とも言われる鮮やかな体色のカワセミは、頭から素早く水面にダイブし

魚採りの王様とも言われています。 又、中国では翡翠(カワセミ)とも呼ばれており

宝石の中でも重宝される翡翠(ヒスイ)はカワセミが名前の由来とも言われています。




|

« 街や史跡を訪ねて | トップページ | 雪の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

散歩の途中にであったなんて、素敵!
カワセミ、かわいいね。
ナイスショット。
ズームレンズ、やっぱり持って歩かなくっちゃ(笑)

投稿: ひろりん | 2012年2月26日 (日) 16時52分

うわぁぁぁ~~
カワセミだぁぁぁsign03
ご近所の公園にカワセミって・・すごーい!
アノ公園でしょうか?
カワセミが生息しているなんて全く知りませんでした。
すごい奇跡のショットですねsign03
私なら興奮しちゃって全部ブレブレ祭りになってしまうと思います。
いやぁぁぁ~~~~
スゴイsign03

投稿: みぃ | 2012年2月26日 (日) 17時23分

ひろりん様
以前に2回程カワセミは見かけたのですよ。
でも肝心のカメラを持ち歩いてなくて…
今回はラッキーだったけど
ズームでの手持ち撮影はブレが大きくて…
撮れたのは数ショットだけでした。
ひろりんさん、LUMIX貸してよ~

みぃ様
デジカメ持ってウォーキングなんて…
でも今日(26日)は予感がしたのですよ。
奇跡!と言う程でもないですが
とってもラッキーでしたよ。
アレ! この公園もご存じでしたか?
久良岐公園の梅園前の池で撮りました。
もう直ぐ桜園が満開になりますよ。
沢山の花見の人たちで賑わいます。

投稿: michi | 2012年2月26日 (日) 19時27分

こんにちは。
会いたくても滅多に会えないカワセミ、
お澄ましした姿がとても可愛いです。
カワセミを撮りたくて出かけても
滅多に会えません。
嬉しい偶然ですね。
空飛ぶ宝石、カワセミにぴったりのニックネームです(^。^)y-.。o○
私も出会いたいなぁ^^

投稿: あき | 2012年2月27日 (月) 16時25分

あき様
こんばんは
カワセミを近くで見たのは初めてです。 
ブログを始めたお陰でウォーキングにも
時々はデジカメも一緒です。
カワセミ君、撮影するまで動かず待っててくれましたが、
三脚無しのズーム撮影ではピンボケばかり… 
隣の叔父さん、三脚に据えた超望遠で綺麗な画像でしたよ。
悔しいなぁ! 宝石だから、もっと綺麗に撮りたかったですよ。 
本当にとっても綺麗な鳥ですよ。
川とか池へ行くと、あきさんならきっと出会えますよ!

投稿: michi | 2012年2月27日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/44270560

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« 街や史跡を訪ねて | トップページ | 雪の朝 »