« 恋する島の紫陽花祭り | トップページ | 腹ペコ八兵衛のパクパクタイム »

2012年6月24日 (日)

アートの街を歩く

普段何気なく通り過ぎる街の通り。 横浜みなとみらい地区を

歩くと素敵なアートが点在しています。 まるで美術館のよう

な街のパブリックアートの幾つかをご紹介しましょう!

.

ランドマークプラザ近くで見られるアート作品。 細く流れるような線形がとても

美しく、つい立ち止まって眺めてしまいます。 僅かな風にも反応して見えない力で

回転する作品は、水面の鳥をイメージし、見えない風の力を表現しているようです。
0001

何を意味しているのかなぁ? 作品を眺めていると大きくて、安定感があって、自然

と心が落ち着く気がします。 作品には天泉(天国の泉)とあり、成程と頷けます。
0002

鳥の頭に布が被さり羽根だけが大きく羽ばたいています。 世界中の神話に共通して

登場する翼や布、世界に向って飛び立つイメージを現しているようです。
0003

子供を連れた父と母、まとわりつく愛犬、微笑ましく幸せいっぱいの家族連れは

クィーンズパークのシンボルとなっています。
0004

海原を疾走するヨットの帆、戯れるイルカ、心で感じる風等をイメージした作品は

港よこはまにピッタリです。
0005

地球上の酸素の維持に重要な役割を果たしているプランクトン。 本来は小さなもの

ですが、この作品は小さなものが持つ力の偉大さを感じさせてくれているようです。
0006

グランモール公園ヨーヨー広場にある作品。 何だろうなぁ?と通る度に思っていた

のですが、普段見えない風を、モクモク湧く雲を、横浜の発展を願う前途洋々のヨー

ヨーを金属パイプで表現しているようです。  芸術は難しい!
0007

名称、場所等 : みなとみらい地区のアート作品・・・横浜市

撮  影  日 : 2012. 06/中



|

« 恋する島の紫陽花祭り | トップページ | 腹ペコ八兵衛のパクパクタイム »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん、初めましてhappy01
みぃちゃんの所から飛んでまいりました。
みなとみらいの街並みですかぁ・・
お洒落ですよねぇheart04
横浜の鶴見に友達がいるので
時々遊びに行きます。って言ってもこの間行ったのは
5年前ですが~(=^‥^A アセアセ・・・
私は和歌山市在住のぴあのと申します。
北海道が大好きで、8年前まで札幌に住んでいました。
これからも仲良くして下されば嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

投稿: ぴあの | 2012年6月25日 (月) 00時27分

ぴあの様
ぴあのさん、初めまして! ブログを訪ねて頂いてありがとうございますhappy01
私も北海道が大好きで、北海道は未だ若葉マーク(?)のみぃさんcat
ブログを楽しませて頂いています。 ぴあのさんに訪ねて頂いた事、
みぃさんにもお礼を言わなくてはね!
私のブログは街歩きや旅の想い出等を気ままに絵日記のように綴っていますcamera
以前、関西(奈良~神戸)に住んでいたので和歌山も何度か訪ねた事が
ありますよ。 一昨年は鬼ヶ城~那智ノ滝を見て、勝浦温泉で泊まりました。 
海が綺麗で風光明媚な和歌山も好きですよgood
横浜にもお友達がおられるのですね。 今、住んでいる横浜は新しいものと
古いものが同居するとても魅力ある街ですよ。
いつか横浜もお訪ね下さい。 ぴあのさんのブログへも寄せて頂きます。 
これからもよろしくお願いします。

投稿: michi | 2012年6月25日 (月) 20時31分

michiさん、おはようございますnote
再びカキコさせていただきます^^
関西に住んでらっしゃったとは~~~。
カキコせずにはいられないです。うふ♪(* ̄ー ̄)v
しかも、奈良~神戸ですか。
私の大好きな街です。heart04
最近はあまり行かないけど、
以前はよく遊びに行ってましたぁsign01
なんだか、みぃちゃんにしても、michiさんにしても
身近に感じるぴあのですhappy01

投稿: ぴあの | 2012年6月26日 (火) 04時55分


美術ですか・・・

音楽は好きなのですが、見るのも書くのも、美術は通り過ぎてしまう私です。

でも、しかっぽいのがあったり、色合いが可愛らしかったり、楽しそうですね♪

一番最後の写真のようなジェットコースターがあれば、きっと、街の人気者になりますね(笑)

投稿: 孫3号 | 2012年6月26日 (火) 15時30分

ぴあの様
素敵ですよね、神戸や奈良…
関西を遠く離れると凄く恋しくなります。
ここ数年は神戸や大阪、そして奈良へ
よく旅してますよ。
奈良公園で鹿とのんびり…な~んて最高です!
和歌山へもパンダに会いに行きたいなぁ!

孫3号様
美術ねぇ~、私もサッパリ分からないけど、
一応、分かってるようなフリをしているだけ…
家の近くにこんなジェットコースターあるよ~
海の上を走るんだけど、今度乗りますか?
私が下で見ていてあげるから…

投稿: michi | 2012年6月26日 (火) 20時17分

横浜、おしゃれ~なアートね。
アートの才能がないひろりん、いいんだかどうだか
よくわかんないけど、、、coldsweats01

投稿: ひろりん | 2012年6月26日 (火) 22時41分

ひろりん様
この辺りは横浜では人気の場所で
何時も人たちで賑わっています。
とってもお洒落な街ですよ。
アートねぇ~、
UPしておいて言うのも変ですが
私にも難しくて分かりません。
あまり深く考えない事にしています。

投稿: michi | 2012年6月28日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/45834225

この記事へのトラックバック一覧です: アートの街を歩く:

« 恋する島の紫陽花祭り | トップページ | 腹ペコ八兵衛のパクパクタイム »