« 夏の夕焼け | トップページ | ひまわりフェスタ »

2012年7月22日 (日)

巨大恐竜がやって来た!

近代都市・横浜が2億年前にタイムスリップです。

当時、地球上を我物顔で闊歩していた巨大恐竜たちが大挙して大都市横浜を襲来です。

世界三大恐竜博物館の一つ、福井県恐竜博物館から厳選された70点の恐竜標本が横浜に上陸です。

恐竜ファンは勿論、大人から子供まで楽しめます。 恐竜標本の展示、動く恐竜コーナー等々真夏のひと時を恐竜と共に楽しんで来ました。

皆さんも太古の地球にタイムスリップしませんか!

.

恐竜展が開催(7/20~8/27)されている会場ゲート、さぁ、太古の地球への入口です。
001

アロサウルス・ジュラ期/アメリカ
代表的な肉食恐竜で、獰猛で他の恐竜をも襲って食べた痕跡もあるようです
002

アロサウルス・ジュラ期/アメリカ
頭部の標本です。 凄い表情、骨格は他の恐竜たちをも震え上がらせた事でしょう
003

ステゴサウルス・ジュラ期/アメリカ
背中に板状の骨を、尻尾にはスパイク状の骨を持った剣竜としても有名です
004

アクロカウントサウルス・白亜紀/アメリカ
全長12mにも及ぶ大型獣脚類で、白亜紀後期の北米では最大の恐竜です
005

フクイラプトル・白亜紀/福井県
福井県勝山市で発掘されました。 全長4.2mの細長い体で、長い後ろ足で二足歩行の肉食恐竜です。 日本にもこんな恐竜が居たなんて凄いですね。 2000年に全身骨格が復元されました。 同じ時代に生まれなくて良かったですね。
006

タルボサウルス・白亜紀/モンゴル
大きさは約9.5mのアジアでは最大の肉食恐竜です。 この恐竜は大きな鳴声と共に身体も動き、人気者でしたよ。
007

ゴルゴサウルス・白亜紀/カナダ
比較的スマートな体型の恐竜ですが、他の恐竜を襲って食べていたと思われる獰猛さです
008

ティラノサウルス・白亜紀/アメリカ
正に恐竜の名に相応しい最大の陸生肉食恐竜で、その大きさは長さ15mもあったと言われています。 
009

名称、場所等 : ヨコハマ2012恐竜展・・・横浜市

撮  影  日 : 2012. 7/下

  備考:a)上記説明文は一部に展示コーナーの説明を参考にしました

      b)ジュラ期(19,960~14,550万年前)、白亜紀(14,500~6,550万年前)

      c)展示恐竜は複製品です

|

« 夏の夕焼け | トップページ | ひまわりフェスタ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

我が関西から、横浜に恐竜君たちが出張ですねhappy01
迫力ありますねぇ。
ホント古代にタイムスリップしたような感じですrecycle
michiさんは、毎週毎週おでかけで羨ましいです!!
私は来週は病院。再来週はレッスンで大阪に出かけるだけです~(=^‥^A アセアセ・・・

投稿: ぴあの | 2012年7月22日 (日) 19時07分

ぴあの様
わ~、バレバレですか、毎週のお出掛け!
恐竜たちの出張にご協力、有難うございます。
お陰様でジュラ期とか白亜紀とか
少しだけ知識を得ましたが、1億年とか2億年と
言われると、チンプンカンプンの世界ですよ。
福井県にそんな立派な恐竜博物館があったなんて
知りませんでした。
ぴあのさん、どんなヘアースタイルになったのかなぁsign02

投稿: michi | 2012年7月22日 (日) 20時11分

福井県勝山市に恐竜の発掘現場があります。昔、見学しに行った事があります。市役所の玄関に恐竜の足跡の化石が置かれていますが、これが足跡?はっきり分かりません。
しかし毎週いろんな所へよく出かけるのねえ。

投稿: 虎ちゃん | 2012年7月23日 (月) 22時49分

すごいねぇ。
実物、迫力がある。。。
古の恐竜が生きていた時代に思いを。
目の前にいたらびっくりするね。

投稿: ひろりん | 2012年7月24日 (火) 22時30分

虎ちゃん様
福井県に世界三大恐竜博物館の一つがあったなんて
知らなかったなぁ!
原寸大の複製ですが、かなり精巧に出来ていて楽しめました。

ひろりん様
複製とは言えかなりの迫力でしたよ。
精巧な骨格複製の他にも恐竜ロボットもあって、
大人も子供も楽しみながら学べますよ。
この時代、タイムスリップして覗いてみたい気もします。

投稿: michi | 2012年7月25日 (水) 20時30分

恐竜~
いいな~
面白そうですねnotes
こういうの大好きです!

恐竜といえば・・・長女が3歳の時

そのころ娘は恐竜図鑑が好きだったので
連れていきました。
チケットを買っていざ中へ入ったと同時に
娘が「食べられるーcrying」と号泣でcoldsweats01

夫が外へ連れ出し・・・coldsweats02
でもチケットがもいったいないので
私1人で入りました。
その間中「お母さんが食べれれるーcrying」と
ずっと中まで聞こえる大声で
号泣だったのを思い出します(笑)

今では笑い話。

横浜では
泣いてる子居なかったですか?笑

投稿: MIE | 2012年7月26日 (木) 09時16分

michiさん、こんにちは^^
ご無沙汰しました。
術後の経過悪くて復帰に時間がかかってしまいました。
簡単な手術ですぐ元通りの生活になるのかと思っていましたが
見事にだまされました(^。^)y-.。o○

恐竜、タイムスリップしたようで楽しそうですね。
ずっと家にいてどこにも行けなかったので
これから少しづつ出かけたいです。

ご心配いただいてありがとうございました
嬉しかったです。

投稿: あき | 2012年7月26日 (木) 14時57分

MIE様
横浜ではこの夏、いろんなイベントが目白押しです。
恐竜展は夏休みのお子さん達へのプレゼントかなあ!
原寸大の骨格の複製や咆哮し動く恐竜ロボット等々
怖くて恐竜に会えなかったお嬢さん
お母さんは恐竜に食べられなかったですよ
恐竜に会いに横浜へ来ませんか?

あき様
あきさん、復帰おめでとうございます
でも無理は禁物ですよ。
ゆっくりゆっくり鈍行列車で行きましょう!
恐竜展、なかなかリアルでしたよ
子供だけでなく、大人が楽しんでいました
私も太古の時代を存分に体験してきました

投稿: michi | 2012年7月26日 (木) 22時34分


michiさん、きれいな景色とは一変、太古の世界へ行ってきたんですんね!

この間、社会の授業で、1年を1mmに例えると・・・というひもを見せてもらいました。
恐竜の生きてた時代って、とっても長いですね(>_<)
恐竜が復活して、食べられませんように(笑)

投稿: 孫3号 | 2012年7月27日 (金) 12時33分

孫3号様
勉学pen、バイト等励んでますか?
とっても精巧な複製品の恐竜leoたち、2億年前の太古の時代を偲んできました。
tvで見たけど、奈良公園の鹿たちも公園にミストシャワーmistを付けて貰って気持ち良さそうにシャワーを被ってましたね。
毎日暑sunいね~ 関西程ではないけど横浜も暑くて息も絶え絶えweepですよ~
このままだと天使になりそうだから、来週末から暫く北海道へ避難bullettrainします。

投稿: michi | 2012年7月27日 (金) 21時45分

michiさん、おはようございます^^
そして、はじめまして。
いんちさんのところからお邪魔してみました。

僕も先日、この恐竜展に行って来ました。
幕張の方にも行きたかったのですが、
こちらの方が近かったので(汗)
色んな恐竜との遊び体験や発掘体験も出来て、
楽しいイベントでした~♪
いつも恐竜展に行くと、大きな恐竜の全体像が
コンデジでは撮れなくて苦労してます(汗)

投稿: cyaz | 2012年8月22日 (水) 08時53分

cyaz様
お訪ねいただき有難うございます。
恐竜展、子供は勿論、大人も楽しめましたね。
福井地方でも発掘されたとか…
日本にも恐竜が居た時代があったなんて
何だか映画の世界のようです。
子供たちには夏休みの素敵なプレゼントになった事でしょう!

投稿: michi | 2012年8月22日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/46420176

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大恐竜がやって来た!:

« 夏の夕焼け | トップページ | ひまわりフェスタ »