« 隅田川からそらまちへ | トップページ | ピカチュー機とランチ »

2012年9月29日 (土)

真っ赤な夕景

招かれざる客の台風17号が列島をうかがっています。

被害に遭われた沖縄地方の皆様にお見舞いを申し上げます。

又、これから台風の通過が予想される地方の皆様には十分に

ご注意下さい。

数日前に太陽が富士山の稜線に沈む真っ赤で綺麗な夕景が望め

ました。 しかしその翌日、富士山は雲に隠れ空一面にはチョット

不気味な夕景の訪れでした。 嵐の前後には時々見られるこの

現象、何事もなく台風が通過してくれる事を願うばかりです。

富士山の稜線に今正に太陽が沈まんとしています。
0026a

稜線に太陽が沈んだ後、空が真っ赤に染まり富士山が浮かび上がりました。
0026b

翌日、富士山は雲に覆われ、赤く染まった雲がとっても不気味に感じました。
0027a

名称、場所等 : 夕焼け・・・横浜市内から

撮  影  日 : 2012. 9/下

|

« 隅田川からそらまちへ | トップページ | ピカチュー機とランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがに富士山の見られるところに住んでる人だけに
撮れる写真ね。
前回の台風、遠いからと油断していたら、風が強くて
ブーゲンビレアの鉢がひっくり返ってわれちゃった。
今回は早めに準備だわ。

投稿: ひろりん | 2012年9月29日 (土) 21時14分

ひろりん様
台風typhoonシーズンも終わりに近く、今年は来ないと思っていたのに…
自然現象には逆らえないものです。
でも、その原因の一因は人間様にもあるのかも…ねsign02
何時も心を癒してくれる花tulipたち
今回は早めに避難runで良かったね!

投稿: michi | 2012年9月30日 (日) 09時11分

真っ赤になった富士山がきれいですね。
富士山をいつも見られるなんて素敵ですねぇ。
台風被害はありませんでしたか?!
今まさにtyphoonの目の中?!
こちらはもう静かになりました。
凄い雨風でしたが、私は和歌山市なので
大事に至りませんでした。
南紀の方の被害が心配です。

投稿: ぴあの | 2012年9月30日 (日) 20時19分

関東は台風17号typhoonはどうでしょうか?!
沖縄では本当に凄かったので
心配しています。
くれぐれも気をつけて~
お過ごしくださいね~wink

投稿: MIE | 2012年9月30日 (日) 21時29分

ぴあのさま
ご心配有難うございます。
ぴのさんの方こそ、被害なかったですか?
17号typhoon、和歌山や東海でエネルギー使い過ぎて
関東へ来た頃にはだいぶバテていましたよ。
でも頑張って暴風吹かしていましたけどね。
台風typhoonrainさんもそんなに頑張らなくてもいいのにね!

MIEさま
以前の関東には台風typhoonは余り来なかったのですけどね。
最近は招待してないのに時々来るのですよ。
関東も暴風で、列車bullettrain trainや高速道carも多くストップしましたけど
沖縄に比べたら、台風も相当弱っていましたよ。
でも、関東より沖縄が凄かったでしょう!
幾ら台風なれしている沖縄と言っても
最近はハリケーンを超える凄いのが来ますよね。
MIEさんもくれぐれもお気を付けて下さい。

投稿: michi | 2012年10月 1日 (月) 19時08分

michiさんが撮る富士山はいつも本当に美しくウットリしてしまいます。
以前は週に1度は必ず目にしていた富士山も、ここ暫くお会い出来ていないので、思わずじっくり見てしまいました。
富士山と赤く染まった空。
この写真を見て、小学生の頃を思い出しました。
私が通う小学校は山手の丘の上にあったので、富士山が毎日よく見えたのですが、放課後時々こんな空と富士山を目にする時がありました。
当時は「富士山が噴火する」というニュースが飛び交っていたので、クラスではこの空を見る度「富士山が噴火する前ぶれなんじゃないか・・」という話題になり、女子は(笑)泣く子まで出たりして・・coldsweats02
大騒ぎした覚えがあります。
私のプチ昔話でした~smile

投稿: みぃ | 2012年10月 4日 (木) 18時09分

山手の小学生、可愛かったでしょうねhappy01
時々山手を散歩すると、ランドセルに背負われているような
可愛い小学生にも出会いますよ。
富士山fujiの噴火の話は真剣に言われていますよ。
麓では噴火impactを想定した訓練まで行われているようです。
この日から2日後位には太陽sunが富士山頂fujiに沈んだのですが
いつも雲cloudに邪魔されるのですよ。
来春tulipまで又お預けです。

投稿: michi | 2012年10月 4日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/47253824

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤な夕景:

« 隅田川からそらまちへ | トップページ | ピカチュー機とランチ »