« 観艦式見学クルーズ | トップページ | 赤レンガ駅舎 »

2012年10月22日 (月)

神輿パレード

快晴に恵まれた秋の休日、第36回横須賀みこしパレードが盛大に行われました。

横須賀中央通りをスタートした76台の神輿や山車は、この日に併せて解放された米海軍横須賀基地内をも練り歩きました。

この日の米軍基地内は色んな催しや出店もあり、たま第七艦隊音楽隊のバンド演奏も行われて沢山の人たちで大賑わいでした。

ship

定刻に横須賀中央通りを神輿や山車が出発します。 沿道はパレードを待ち兼ねた人々で埋め尽くされていました。
0042

やがて人々は解放された米海軍基地へと向かいます。 長蛇の列でしたが比較的スムースに約20分程で基地ゲートを通過出来ました。
0045

基地内クレメント通りを練り歩く神輿や山車の列は途切れる事なく続きます。
0069

楽しみに待った年に一度の神輿パレード。 老いも若きもエネルギー全開です。
0081

基地内にはこの日に併せて色んな店が出ます。 米海軍のグッヅや食品等々、フーズコーナーでは特大のビーフやバーガー、 こんなチキンも焼き上がっていました。
ちなみにこのチキンは6$或いは六百円(1$=百円換算)でした。
0083

クレメント通りは人、人、人で埋め尽くされ、この日の米海軍基地はいっぱいの日本の人たちに乗っ取られたようです。
0084

基地内の映画館では第七艦隊音楽隊のバンド演奏が行われました。 約40分の演奏に日米の多くの皆さんが見事な演奏に酔いしれていました。
0166

時間も瞬く間に過ぎそれぞれが帰路につきます。 手にはいっぱいのお土産を抱えた人も… 
基地の街らしくゲート前のビルの上には「自由の女神」像を午後の太陽が眩しく照らしていました。
0218

海軍ゆかりの地・横須賀では、当時(明治時代)のレシピを参考にして、昔ながらの味を再現した「海軍カレー」が人気です。 駅前にも可愛い水兵さんがカレーの宣伝に努めていました。
0219

名称、場所等 : 第36回よこすかみこしパレード・・・横須賀市
           米海軍横須賀基地一般開放・・・  横須賀市

撮  影  日 : 2012. 10/下

|

« 観艦式見学クルーズ | トップページ | 赤レンガ駅舎 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

子供の時のようにおみこしを担ぐ機会が無くなりましたね。←私だけ?!
お祭りって妙にo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクして楽しいですよね。
私はおみこしより、チキンに目が行っちゃった食いしん坊です。アハ。
michiさ~~~~~ん。
今は1ドル100円もありませんよ(笑)
そちらは色んなもようしものがあって楽しそうですねhappy02
こちらは今日のNHKのニュースでちょこっと放送されたのですが、和歌山城で菊花展をしています。
もう56回目だそうです。
またお弁当持って見に行こうかしらhappy01

投稿: ぴあの | 2012年10月22日 (月) 23時26分

追伸
カレー大好きなわたくし。
海軍カレーなるものを一度食べてみたいなぁsmile

投稿: ぴあの | 2012年10月22日 (月) 23時28分

横須賀や藤沢など精力的に取材していますね。
元気で何よりです。
米軍も横須賀市民と一体となっています。
好いことです。

投稿: 虎ちゃん | 2012年10月23日 (火) 08時53分

michiさん、こんばんは☆
秋の快晴の日、たくさんの人が横須賀みこしパレードに訪れてますね。
はっぴ姿の人たちのかけ声が聞こえてきそうです。
見ているだけで元気がもらます。
見ても参加しても楽しいですね。

カレー、大好きです。
横須賀の三笠公園に行ったときに近くのカレー屋さんで食べました。
美味しかった(^^)

投稿: あき | 2012年10月23日 (火) 19時47分

ぴあの様
子供の頃、秋祭りには神輿の後をついて歩いたものです。
たった数台の神輿でしたが、子供心にとっても楽しみでした。
古き良き時代も段々と遠くなる感じです。
チキンに目がいっちゃいますか? でもこのチキン大きすぎて、
私はフランクフルト(6$又は6百円)にしました。
基地開放日の人気食材は、でっかいピザ(10$又は千円)。 
皆さん大きなケースを持ち帰られていました。
海軍カレーは私も未だ食べた事がありません。
もう菊花展ですか? 本当は菊よりお弁当が楽しみ見では…
な~んて事ないですよね。

虎ちゃん様
横浜ではあちらこちらで祭りやフェアーが行われています。
この日も山下公園の世界のバザーと重なりましたが、
数年前、倒れたリベンジで米軍基地へ行きました。
取材も忙しいですよ。

あき様
76台もの神輿や山車の行列は壮観ですよ。
商店街の通りのみならず、米軍基地内も我物顔で
練り歩くから見ていても楽しかったですよ。
女性神輿や子供神輿も大人の神輿に負けずに
大きな掛け声で頑張ってました。
いつものメンバーでの第七艦隊のバンド演奏も
なかなか素敵でしたしね。
海軍カレー、食べられましたか!
近くにいるのに私は未だ食べてないのですよ。
その内、食べてみます。

投稿: michi | 2012年10月23日 (火) 20時44分

わ~地元だ~happy01

子供の頃からあんまり変わらない横須賀・・・coldsweats01
でも御土産や名物が色々出来てますね

海軍カレーも子供の頃は無かったですよ~sweat01

子供の頃から基地の前の‘自由の女神‘は
あんまり直視したこと無いです(笑)

今年は帰省出来なかったので~
故郷を垣間見れて~嬉しいです。
michiさん~ありがとうございますm(_ _)mhappy01

このお祭り・・・学生の頃の淡い思い出がありますshine

投稿: MIE | 2012年10月25日 (木) 08時40分

MIE様
故郷の思い出を少しでも感じていただけたら嬉しいですhappy01
子供の頃のMIEさんってどんな女の子virgoだったのかなぁ!
昔の横須賀は知りませんが、随分綺麗な街になったと思いますよ。
36回目のパレード、それも76台もの神輿や山車が
練り歩くなんてdash、伝統と歴史あるお祭りなんですね。
いつまでも続いて欲しいものですsign03

投稿: michi | 2012年10月25日 (木) 21時49分

こんばんは、はじめまして。
ぴあのさんから寄せて頂きました。
こういうお祭りがあるのですねぇ~
基地の解放もあるなんてお互いの文化の
交流にもなりますね。
こういうカレー食べてみたいです。

投稿: ムームー | 2012年10月25日 (木) 22時21分

michiさん、こんばんは!!
来週から横浜happy01なんだか気忙しくバタバタと過ごしています。
横須賀!!懐かしいです~~happy02
でもこんな基地内にまで入る御神輿パレード知りませんでした。
写真から活気が伝わってきますね~
以前にも書かせて頂きましたが、横須賀中央近辺は高校の時によく遊んだ町でして、色々な思い出がつまった町です。
米軍基地前の門近くには何故か分からないけど、毎回行くのが定番でした(笑)
門の向こう側のアメリカンな空気(笑)に憧れがあったのかも知れませんdelicious
なのに・・
開放デーなどには行った事ないんですけどねsweat01

投稿: みぃ | 2012年10月26日 (金) 20時12分

ムームー様
ムームーさん、お寄り頂きありがとうございますhappy01
基地の街ship・横須賀も整備されお洒落な街になりましたよ。
基地では日米友好も考慮して年に何回かイベントnotes等で一般開放
されます。 母港にしている空母ジョージ・ワシントンshipも作戦行動
でない時には見学出来る時もあります。
兎に角凄く大きいのには驚かされますよ。
この日は天候も良くsun、基地内を神輿は我が物顔で練り歩き、
色んな店も出されて楽しかったですよ。

みぃ様
横須賀もすかり綺麗な街になりましたね。
みぃさんが居られた頃とは随分変わったかも…
基地ship開放日はいつもチェックpenしています。
日本に居ながら外国を味わえるチャンスですしね。
特に空母shipが入港し乗艦出来る時は、何をさて置いても
ソレッと飛んで行きますよ。
飛行甲板airplaneはは野球が出来る程広いし、乗組員の方たちも
とっても親切に対応してくれますよhappy01
日本に居ながら外国を味わえるチャンスですしね。

投稿: michi | 2012年10月26日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/47550044

この記事へのトラックバック一覧です: 神輿パレード:

« 観艦式見学クルーズ | トップページ | 赤レンガ駅舎 »