« 真っ赤な夕景 | トップページ | 江の島から鎌倉へ »

2012年10月 1日 (月)

ピカチュー機とランチ

日々進化を続ける羽田空港は国際線も一部運航し、新しい滑走路

の完成と共に更に多くの世界の国々へと翼を広げようとしていま

す。 そんな羽田空港でランチを楽しみました。

airplane

生まれ変わった空港、第一ターミナルで人気の江戸小町です。 国際線も飛ぶこの

ターミナルは、江戸の古い街並みをイメージしたお土産店や飲食店が軒を連ねます。

第二ターミナルは国内線が中心です。 今では中型機に変わりつつある航空各社です

が、B747型のピカチュー機が離陸に向かって滑走路へ向かいます。

食事を待ちながら窓から眺めると次々と旅客機が離発着して行きます。

遠くに人気のスカイツリーも望め、タワーを背に又一機着陸態勢に入ります。

話題の東京ゲートブリッジも望めます。 中央防波堤外側埋立地に架かるこの橋は、

飛行場に近い為橋の高さ制限と東京湾に入出港する船舶の為に橋桁を高くする必要も

あり、双方の条件を満たして建設されました。 特異な形の橋の長さは2,618m

海上部分1,618mは歩行が可能で絶景が望めます。

食事が運ばれてきました。 旅客機の離発着を眺めながらの食事、味も美味しかった

ですよ。

食事中、先程のピカチュー機が轟音を残して旅立って行きました。

数年前、沖縄便で偶然にピカチュー機に搭乗した懐かしい想い出が蘇りました。

airplane 名称、場所等 : 東京国際空港(羽田空港)・・・東京都

airplane 撮  影  日 : 2012. 9/下

michiさん~
お食事美味しそう~smileup

ピカチュウ機
子供が小さかった頃
一回だけ乗ったことがありますairplane

スカイツリーも見えてeye
素敵な場所ですね~shine

私にとって羽田は
思い出深い場所なので・・・
行くとなんだかフワッとなりますthink(笑)

投稿: MIE | 2012年10月 2日 (火) 10時07分

michiさん、こんにちは^^
生まれ変わった羽田空港、行きたいと思いながら
まだ行っていません。
タイムスリップしたような江戸の街並みですね。
飛行機を見ながらの食事も楽しそうです。
ピカチューの飛行機は子供だけでなく
大人もワクワクとして旅情を誘われます。

ソラマチに行かれたんですね。
スカイツリーを見てソラマチでお買い物
一日過ごせそう(^_^)

投稿: あき | 2012年10月 2日 (火) 16時26分

MIEさま
羽田airplaneはすっかりイメチェンしましたね
MIEさんにとっても懐かしい場所でしょう!
展望デッキも那覇空港同様、とっても見易くなりました
スカイツリーや新名所のゲートブリッジも眺められてeye
食事restaurantも楽しく出来ましたよ。
那覇便で乗ったピカチュー機、機内で貰った
ピカチューの紙コップ、記念に残していますよ。

あきさま
国際線も飛ぶ第一ターミナルの江戸小町
外国人の方は楽しみでしょうね。
羽田もラッシュ時は山手線よりも多くの離発着のようですよ。
展望デッキも見易くてscissors、飛行機airplaneのみならず
スカイツリーやゲートブリッジの夜の風景も素敵でしょうね。
その内、夜景nightを撮りに行きたく思っているのですが…

投稿: michi | 2012年10月 2日 (火) 19時56分

羽田空港から国際線も飛ぶようになり、世界一便利な国際空港になりました。ランチもさぞかし美味しいでしょう。
今度は東京駅の取材お願いします。

投稿: 虎ちゃん | 2012年10月 2日 (火) 21時49分

michiさん、こんばんは♪

生まれ変わった第2ターミナル行ってみたいなぁ。
私は第1ターミナルしか行ったことがないので・・・
ピカチュウの飛行機可愛いですねheart04
飛行機を見ながらランチができるなんて羨ましい!!
飛行機好きなわたくし。
札幌にいる頃は、丘珠空港に毎日のように自転車で飛行機を見に行ってましたよ(笑)
って言うか、近くに六花亭の喫茶コーナーがるので
どっちが優先なんだか~~~bleah

投稿: ぴあの | 2012年10月 3日 (水) 00時18分

虎ちゃんさま
羽田airplaneは我が家から直通trainで40分弱で行けます。
来年からは国際線も欧米へも飛ぶようです。
東京駅bullettrainの丸の内駅舎が復元されお目見えしました。
先般、優と少しだけ見ましたが、途中から雨になり
3枚程撮ってcamera早々に次の目的地へ向かいました。
ライトアップも綺麗なようです。 見に来て下さい。

ぴあのさま
羽田airplaneは生まれ変わってとっても便利になりました。
だつて、改札口trainの前が出発ロビーairplaneなんですよ。
江戸小町は外国の方には喜ばれるでしょうね。
滑走路が目の前に眺められるレストランrestaurantもありますよ。
夏にJRタワー札幌のホテルに泊まった時、丘珠空港を
発着する飛行機airplaneも見えましたよ。
アッ、ぴあのさん、お見舞いの六花亭のお菓子present送るの忘れましたsign02

投稿: michi | 2012年10月 3日 (水) 20時03分