« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

続・横浜夜景散歩

汽車道から赤レンガ倉庫へ

クリスマスも大詰めを迎えた横浜、過ぎ行く時を惜しむかのように街は輝きます。
人気のみなとみらい地区から汽車道、そしてアートリンクで賑わう赤レンガ倉庫へと向かいます。

xmas コスモワールド
汽車道から眺める何時もの風景、大観覧車コスモロックやホテルの灯りが海面に綺麗な姿を映していました。
01

xmas 可愛いツリー
汽車道を進むとやがてイルミネーションで飾られたワールドポータースに着きます。 広場には可愛いツリーやオブジェがランドマークを背景にして輝いていました。
02_2

xmas 汽車道
この道から眺める「みなとみらい」の風景は素晴らしく人気の遊歩道です。 桜の花が咲く頃にはより多くの人たちで賑わいます。 
日本一の高層ビル、ランドマークタワーも夜空に聳えます。
03

xmas 絵画
汽車道の終点近くのホテルのゲートに灯されたイルミネーションを通して「みなとみらい」を眺めると夜景が額縁に入ったように素敵な絵画になりました。
04

xmas クリスマスツリー
赤レンガ倉庫に到着です。 広場には高さ12mのツリーが輝き、ツリー前の幸せの鐘(?)を若いカップルが仲良く鳴らしていました。 
直ぐ隣には横浜港大桟橋があり、外国船も多く寄港します。 夜空に響く汽笛がよりロマンチックな雰囲気を創り出します。
05

xmas クリスマスマーケット
この季節には毎年クリスマスマーケットが出店され、クリスマスグッズ、お土産や飲食物も販売され賑わっていました。
06

xmas アートリンク
毎年オープンするアートリンクは多くの人たちで賑わいます。 
この夜もツリーが輝くリンクで沢山の人たちが滑ったり転んだりしながらスケートを楽しんでいました。
07

名称、場所:汽車道、赤レンガ倉庫・・・横浜市 ( camera : 12/中 )

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

東京夜景

東京ミッドタウンのイルミネーション (Part.1 )

「誰かが誰かのサンタクロース」をテーマに、東京ミッドタウンではクリスマス期間限定のイルミネーションが行われ、音と光の幻想的なショーが楽しめました。

xmas スターライトガーデン2012
芝生広場に28万個のLEDが飛び交い、走り、波打つように広がります。 見る位置により見え方も変わり壮大な宇宙を創り出す幻想的な光のショーに魅了されます。
0032_3

0033_3

0061_3

xmas シャンパンイルミネーション
スターライトガーデンへと続くスターライトロードの木々はLEDで飾られています。 中には樹齢60年のクスの木、通称「奇跡の木」や6万個の白色LEDが灯るシャンパングラス形のイルミネーションは、雪が舞い降りるようなロマンチックな夜へ誘ってくれます。
0121_3

xmas ミッドタウン・スノーマン
外苑東通りのガレリアには1800体のサンタツリーが今年もお目見えです。
又、プラザ1Fには新たに巨大な三段積みの雪だるま、ミッドタウン・スノーマンが出迎えてくれました。
0143_3

東京タワーのクリスマス ( Part.2 )

東京のシンボルとして半世紀に亘り親しまれてきた東京タワー。

今はスカイツリーに主役の座が移りつつありますが、優雅に逞しく夜空に輝くライトアップのタワーは訪れる人たちを感激させてくれます。
スカイツリーには無い魅力、今夜も多くの家族連れ等が展望台からの夜景を楽しんでいました。

xmas タワーとツリー
333mが誇らしげに夜空に輝きます。 冬季限定のオレンジ色のランドマークライトで浮び上がるタワーの下では、ツリーがタワーと競うように輝いていました。
尚、この季節には時間帯によりダイヤモンドヴェールの見事なライトアップも見られます。
0154_3

xmas ジャンボツリー
タワー下の広場では可愛いイルミネーションが輝き、遊具で子供たちが楽しんでいます。 
その中でもひと際高く14mの生のモミの木のツリーがタワーに負けまいと輝いていました。
0166_3

xmas 大展望台からスカイツリー
東京の夜景が360度見渡せる展望台からは遠くにスカイツリーが夜空に聳えていました。
0198_3

xmas 大展望台からレインボーブリッヂ
人気のお台場を結ぶレインボーブリッヂが七色にライトアップされ輝いていました。

大展望台1Fにはルックダウンウィンドウがあり、145m真下の夜景が望めるガラス床は迫力満点。 人々はハラハラドキドキしながらガラス床に乗りスリルを味わっていました。
0215_2

名称、場所:東京ミッドタウン、東京タワー ( camera : 12/下 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

東京ミチテラス2012

東京丸の内駅舎の復原を機に「歴史、未来、希望」をテーマに光の祭典が行われています。 復原された駅舎には最新技術による3D映像が映し出され大賑わいを見せていました。
また行幸通りでは、モザイク模様の走馬灯が幻想的な雰囲気を創り出し、丸の内仲通りの街路樹はシャンパンゴールドのLEDで彩られ、道行く人たちに感動を与えてくれています

TOKYO HIKARI VISION
復原なった巨大な丸の内駅舎をスクリーンにして映し出される3D映像は、人々を不思議の世界へと誘ってくれます。
0257

0242

0263

0265

走馬灯のように・・・
駅正面の行幸通りでは、モザイク模様の大きな走馬灯が幻想的な光景を創り出し楽しませてくれました。
0275

0277

シャンパンゴールとの輝き
今年も丸の内仲通りを中心に約100万球のLEDで街路樹が彩られ、お馴染みとなったシャンパンゴールド色のイルミネーションが街行く人々に感動を与えています。
また、通りのビル内にもクリスマスツリーやオブジェも多く飾られ、人々も足を止めて見入っていました。
0304

日比谷シャンテ
毎年日比谷の街を彩る今年のイルミネーションは、バラをモチーフにしたエレガントな大人の雰囲気を醸し出していました。 
街は夜が更けるのも忘れたかのように光に輝いていました。 
0305

名称、場所等 : 東京駅周辺のイルミネーション
    camera     : 12/下

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

横浜夜景散歩

山下公園から大桟橋へ
クリスマスシーズンの横浜はイルミネーションの光で溢れます。 観光スポットの一つ山下公園周辺の街やホテル、通り、タワー、公園等々の夜景を楽しみに多くの人たちが訪れます。

xmas 横浜マリンタワー
2009年にリニューアルされ横浜港のシンボルにもなっているマリンタワー。 ライトアップされたタワーは時間の経過と共に色んな色に変わり夜空に聳えていました。

10

xmas マリンタワー展望台
地上100mの展望台の大きな窓からは、みなとみらいや大桟橋、ベイブリッジ、そして人気の山下公園も眼下に眺められ360度の展望が楽しめます。

11 

xmas 山下公園
関東大震災の瓦礫を埋め立てて造られた公園は人気のスポットです。 公園の桟橋には北米航路で活躍した氷川丸が記念船として係留され船内が一般公開されています。
12

xmas 水の守護神
山下公園の中央広場の噴水池には姉妹都市サンディエゴから贈られた「水の守護神」が海の安全を守ってくれています。 刻々と色が変化するマリンタワーも夜空に映えます。
14

xmas 花火
横浜港自慢の国際船ターミナルの大桟橋。 到着した頃には花火も終りを迎えていました。 夢中で撮った三枚の内の一枚です。 赤レンガ倉庫とみなとみらいを背景にして素敵な光景です。
15

xmas みなとみらい夜景
2階建ての大桟橋は1Fが駐車場、2Fは出入国ロビーやイベントホール、店舗、そしてウッドデッキと天然芝の屋上公園になっています。 ここからは360度の眺めが楽しめ、みなとみらい(写真)の他、ベイブリッジ、山下公園、横浜三塔等々絶景が望める人気の場所です。
16

xmas 山下公園とマリンタワー
氷川丸が記念船として係留する山下公園の後方には次々と色調を変化させながらマリンタワーが輝きます。
17

xmas 湾内観光船
湾内観光船ロイヤル・ウィングにはサンタさんも乗船です。 ランチ、ティ、ディナー等のクルーズが楽しめ人気があります。 この夜も最終クルーズの出港が迫っていました。
18

名称、場所等 : 横浜マリンタワー、山下公園、横浜港大桟橋
         camera        : 12/中

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

シーキャンドルが煌く島

湘南の冬の風物詩、江の島シーキャンドルのライトアップが人気を呼んでいます。

「湘南の宝石」とも言われる展望灯台シーキャンドルが夜空に聳える姿は見惚れる美しさです。
山頂部の庭園一帯は色とりどりのイルミネーションで飾られ、クリスタルビーズが煌めく光のトンネル等々光と色の島へと変身です。

sun 海面に長い光の橋を架け、江の島展望灯台を照らしながら太陽が沈みます。
0003

moon3 シーキャンドル展望台から眺める湘南の海、真っ赤に染まった水平線と三日月が浮ぶ青い空の風景は暫し時を忘れさせてくれる美しさです。
0086

fuji 雲間に隠れていた富士山も姿を見せてくれました。 湘南海岸の街にも明りが灯り、海に浮ぶ富士の姿も絵になる風景です。
0087

xmas 夜の帳が下りるとシーキャンドル周辺が一斉にライトアップされ、イルミネーションも鮮やかに輝きます。 展望台からの素晴らしい風景に見惚れてしまいます。
0105

0153

shine 地上から見上げるシーキャンドルは宝石を散りばめたように輝きます。 「湘南の宝石」とも言われ、関東三大イルミネーションにも認定されています。
0172

shine 2万個のクリスタルビーズとイルミネーションによる光のトンネルから眺めるシーキャンドルは尚一層輝いて見えます。
0184

dog 山頂部はシーキャンドルの他、サムエル・コッキング苑や亀ヶ岡広場が光の広場に変身します。 
大きなツリーや光の道、海、壁面、そして可愛い動物たちも迎えてくれます。
0252

night 山頂部からは湘南海岸の美しい夜景も眺められます。 街と島を結ぶ江の島大橋も街の灯りと共に浮び上がっていました。
0290

night イルミネーションを存分に楽しみ家路に着きます。 江の島大橋を渡り振り返ると暗い夜空にシーキャンドルが煌々と輝いていました。
0293

名称、場所等  : 江の島シーキャンドル&イルミネーション・・・藤沢市
camera 撮   影 : 12/中

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

心華やぐクリスマスツリー

今年も横浜みなとみらいには温かくて優しい愛がいっぱいのクリスマスツリーが趣向を凝らして登場です。

日本一の高層ビルのランドマークプラザからクィーンズスクエアに至る通路には大小さまざまなツリーが輝き訪れた人々を魅了しています。

.

xmas シンギングツリー(クィーンズスクエア)
毎年鮮やかな輝きを見せてくれるツリー。 今年は横浜から羽ばたきデビュー15周年を迎えたアーティスト「ゆず」プロデュースによるツリーが輝きます。
「ゆず」の楽曲をパイプオルガンの音色に乗せ、成長する樹をイメージしたツリーのショータイムは必見です。
001

xmas 横浜の恋とユーミンと~(ランドマークプラザ)
吹き抜けの高い天井に届けとばかりに聳えるツリー。 今年は「横浜の恋とユーミンと」をテーマに、デビュー40周年を迎えたユーミンとのコラボレーション。
全館にユーミンの曲が流れ、ツリーの上から雪が降るショータイムがとっても人気です。
002

xmas ホテルのツリー(パンパシフィックホテル)
ホテル内にはイルミネーションが灯り、特にフロント階下の広場には大小のツリーが見事に輝きます。 柱と天井の模様とツリーとの対比がとても素敵でした。
003h

xmas サンタさん(インターコンチネンタルホテル)
帆の形の外観でお馴染みのホテル。 1Fには可愛いツリーが多数並び優しく迎えてくれます。 2Fフロント階の玄関を入った所には何時も綺麗な生花が活けられていますが、この時期には可愛いサンタさんが迎えてくれていました。
004h

xmas サンタわんちゃん
ランドマークに接するドッグヤードガーデンは虹模様のイルミネーションが鮮やかに灯ります。 近くのレストラン入口には可愛いサンタわんちゃん数匹が迎えてくれていました。
005

xmas 光の散歩道(クィーンズパーク)
眩く佇む光の森の誕生です。 森の散歩道をイメージした並木道が光の森へと誘ってくれます。
007

xmas 絶叫マシーン(クィーンズパーク)
遊園地では夜遅くまで多くの人たちが過ぎゆく時を惜しむかのように楽しみます。 高速回転しながら上下するマシーンからは搭乗者の絶叫が夜の街に響いていました。
006

xmas 日本丸(日本丸メモリアルパーク)
長年の航海を終えこの地に記念船として係留されている帆船・日本丸。 ライトアップされイルミネーションが灯り、大観覧車を従えて尚一層輝いていました。
008

xmas コスモロック(コスモワールド)
次々とイルミネーションが変化する大観覧車コスモロック。 毎年恒例となった大観覧車とクリスマスツリーの共演。 夜の海に映え何時までも輝いていました。
009

xmas 名称、場所等 : みなとみらい21地区・・・横浜市
xmas camera    撮  影   :  12/中 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

クリスマスツリー

師走に入りクリスマスも目前ですね。 街ではクリスマスソングと共に、ツリーやイルミネーションも一段と輝きを増しています。 そんな横浜駅周辺を巡りました。

xmas モミの木のツリー
駅に直結し、潮風を肌に感じながらショッピングやグルメが楽しめる横浜ベイクォーター。 3F広場には高さ8mの本物のモミの木のツリーが輝きます。
01

xmas 星空のツリー
駅から地下街で結ばれる29Fのスカイビルではショッピングやグルメも楽しめます。

10F広場には高さ6メートルのツリーがあり、星空の下ゆっくり変化するツリーの輝きが楽しめます。
0210f

28F広場の中央階段には光のカーペットが敷かれ、ツリーと星が煌めく空中庭園が楽しめます。
03

xmas 美女とツリー
横浜駅西口前のツリーのテーマは「未来の輝きと横浜の躍動」
美女のモニュメントも見つめるツリーは、30分毎に音と光が変わり人気となっています。
04

xmas イセザキ・モールの輝き
ブルースにも歌われた街・伊勢佐木町。 400mのモールを彩る光の回廊は、この路上でストリートミュージシャンとして地道に努力を重ね羽ばたいたフォークデュー「ゆず」のデビュー15周年を祝い、5万球のLEDで飾られています。
05

xmas 名称、場所等:横浜ベイクォーター、伊勢佐木モール他…横浜市

xmas camera 撮  影  日 : 12/上

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

散歩道の紅葉

師走に入り今年の紅葉も落ち葉となって舞い、何時も散歩やウォーキングで利用する公園の紅葉も終りを迎えようとしています。 楽しませてくれた紅葉の木々も冬を迎える準備に入ったようです。 

maple

maple メタセコイア:公園西入口のメタセコイアの大木も見事に紅葉です。
01

maple ツツジ:23万㎡の広大な公園では梅園や桜園を始め、ツツジ、紫陽花、椿、蓮等々四季折々の花が楽しめます。 又、初夏にはホタルが舞う姿も見られ、市民の憩いの場となっています。

真ん丸く刈り込まれたツツジの葉っぱも真っ赤に紅葉していました。
02

maple 山モミジ:公園には大小の池や棚田を流れるせせらぎ、400mトラックの運動広場、木立に囲まれた遊歩道等々設備も整っています。

釣りも楽しめる大池付近の山モミジも見事に紅葉し、棚田のススキの白い穂と共に見事な風景を見せてくれていました。
03

maple 遊歩道:グランド周りの木立の中の片道800メートルの遊歩道も多くの人たちに愛用されています。 

鳥の囀りを聞きながら、時折リス等の小動物にも出会え、都会の中にいる事を忘れさせてくれます。
04

maple 運動広場:休日には野球やサッカー等の試合や練習で多くの少年少女等の歓声が聞かれます。 

一周400mのトラックではジョギングやランニング等で汗を流す人も多く見られます。 トラックの向こうの木立の中が外周遊歩道になっています。
05

maple 能舞台庭園の紅葉:能楽の普及新興の拠点ともなっている能舞台があります。 灯篭や水琴窟が楽しめる日本庭園も散策出来ます。 周りを小さな山に囲まれた8千坪の庭園も紅葉に彩られていました。
06

maple 名称、場所等 : 久良岐公園、久良岐能舞台・・・横浜市

maple camera 撮影 : 12/上 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

古都の紅葉を訪ねて

紅葉も葉っぱが風に舞う季節となってきました。

辺り一面が真っ赤に燃えて・・・と言う紅葉ではありませんが、緑の中でひと際鮮やかに映える紅葉、そんな古都鎌倉の社寺を訪ねました。

maple

鶴岡八幡宮
鎌倉初代将軍・源頼朝公ゆかりの鶴岡八幡宮。 大木が茂る広い境内も紅葉を迎えていました。 

JR鎌倉駅前の参道入口の大鳥居の下には阿吽(アウン)の口を開けた二頭の獅子が鎮座します。 

春には美しい桜並木が人気の参道を数分も歩くと八幡宮に着きます。 参道に沿って老舗店やホテル等々、一筋入ると土産や飲食店が軒を連ねる人気の小町通りがあり、四季を通じて観光客で賑わっています。

境内の紅葉も旬を迎え楽しませてくれました。
01

02

弁天池の紅葉
03

荏柄天神社の銀杏
付近を散策していると大きな銀杏の樹が目に飛び込んで来ました。 菅原道真公を祀るこの神社は1104年創建の歴史があり、日本三大天神(大宰府天満宮、北野天満宮)の一つと言われています。

参道の石段を上った所の大銀杏は樹齢約900年、高さ25m、胴回り10mもあり、鎌倉市の天然記念物に指定されています。 今も銀杏の実を沢山つけます。 又、歴史を感じさせるように大きな瘤が幾つも垂れ下がっていました。
04

05

長谷寺
梅雨時の紫陽花と共にこの季節の紅葉も素晴らしく、夜はライトアップも楽しめます。

下境内には二つの池の周囲を散策する回遊式庭園があり、適所の石仏と共に池に映える紅葉も見事です。
上境内にはご本尊の十一面観音菩薩が安置されています。 由比ヶ浜や市街を望める眺望散策路が人気で、ここから眺める境内の紅葉も見事です。

群生する数千株の紫陽花も季節には見事に咲き揃い、大勢の人たちが訪れ入場制限する程の人気ぶりです。 

点在する石塔と紅葉が見事でした。
06

07

08

名称、場所等 (撮影日 camera ) 
    鶴岡
八幡宮、荏柄天神社、長谷寺・・・鎌倉市 (camera 12/上


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

明治神宮外苑銀杏並木

紅葉も葉っぱが風に舞う季節となってきました。

東京の紅葉…黄葉の人気スポットの一つ、神宮外苑の銀杏並木も見頃を迎えています。 

青山通りから南北に延びる道路の両側に、銀杏並木が絵画館が中心になるよう植えられ、見事な景観を見せてくれています。

日差しが戻ったこの日、黄色く染まった銀杏並木には多くの人たちが訪れていました。

maple

青山通りからの道路の両側には、2列ずつ4列の銀杏の樹が絵画館に向かって植えられています。 先が尖って円錐形になった銀杏の樹は実に美しく、絵画館を一段と引き立たせていました。
11_2

maple 絵画館 : 1926年竣工、明治天皇の業績を描いた絵画を展示。 
   建築当時のドーム状の建物は荘厳で風格が感じられます。 国の重要文化財。

絵画館に向かっての銀杏並木は見頃を迎えていました。 両脇の歩道に2列ずつ並んだ銀杏の樹は黄金のトンネルのようで、道行く人たちは黄色い絨毯を踏み締めながら、見事な黄金のトンネルを堪能していました。
12_2

maple 銀杏並木 : 1923年に後年に絵画館が建築された時の景観を考慮し植えられ
   ました。 約300mの道路の両側に146本が植えられています。

11月上旬に撮りました。 青い空に緑濃い銀杏並木と絵画館を望む風景は見事です。
13

名称、場所 (撮影日)
      明治神宮外苑銀杏並木、聖徳絵画館 ( camera 12/上 )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »