« 古都の紅葉を訪ねて | トップページ | クリスマスツリー »

2012年12月 9日 (日)

散歩道の紅葉

師走に入り今年の紅葉も落ち葉となって舞い、何時も散歩やウォーキングで利用する公園の紅葉も終りを迎えようとしています。 楽しませてくれた紅葉の木々も冬を迎える準備に入ったようです。 

maple

maple メタセコイア:公園西入口のメタセコイアの大木も見事に紅葉です。
01

maple ツツジ:23万㎡の広大な公園では梅園や桜園を始め、ツツジ、紫陽花、椿、蓮等々四季折々の花が楽しめます。 又、初夏にはホタルが舞う姿も見られ、市民の憩いの場となっています。

真ん丸く刈り込まれたツツジの葉っぱも真っ赤に紅葉していました。
02

maple 山モミジ:公園には大小の池や棚田を流れるせせらぎ、400mトラックの運動広場、木立に囲まれた遊歩道等々設備も整っています。

釣りも楽しめる大池付近の山モミジも見事に紅葉し、棚田のススキの白い穂と共に見事な風景を見せてくれていました。
03

maple 遊歩道:グランド周りの木立の中の片道800メートルの遊歩道も多くの人たちに愛用されています。 

鳥の囀りを聞きながら、時折リス等の小動物にも出会え、都会の中にいる事を忘れさせてくれます。
04

maple 運動広場:休日には野球やサッカー等の試合や練習で多くの少年少女等の歓声が聞かれます。 

一周400mのトラックではジョギングやランニング等で汗を流す人も多く見られます。 トラックの向こうの木立の中が外周遊歩道になっています。
05

maple 能舞台庭園の紅葉:能楽の普及新興の拠点ともなっている能舞台があります。 灯篭や水琴窟が楽しめる日本庭園も散策出来ます。 周りを小さな山に囲まれた8千坪の庭園も紅葉に彩られていました。
06

maple 名称、場所等 : 久良岐公園、久良岐能舞台・・・横浜市

maple camera 撮影 : 12/上 

|

« 古都の紅葉を訪ねて | トップページ | クリスマスツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗に丸く刈られているね。
こちらは初積雪、明日の朝が、、、
大変だぁ!
早く寝よ~っと。

投稿: ひろりん | 2012年12月 9日 (日) 22時10分

ひろりん様
こちらの紅葉もボツボツお終いです。
初雪…言葉の響きは素敵だけど
生活に雪が入ってくると大変ですね。
雪の朝、凍結、スリップ等々
くれぐれもご用心を…

投稿: michi | 2012年12月10日 (月) 20時30分

こんばんは。
素晴らしい公園ですねぇ~
木々の紅葉に満足して能舞台もある
日本庭園があるなんて素敵です♪
棚田まであるのですかぁ~
癒しの公園で小鳥さんやリスさんに会いたいですわ。

投稿: ムームー | 2012年12月10日 (月) 22時19分

michiさん、こんにちは^^
ススキと紅葉の饗宴が見事ですね。
風情を感じ、秋が堪能できます。
お天気の良い秋の日の散歩、
いつもの日常を忘れてしまいそうですね。
山に囲まれた庭園、子どもたちの歓声
素敵な秋の一日です。

投稿: あき | 2012年12月11日 (火) 14時41分

ムームー様
市が管理する広大で素晴らしい公園です。
梅園や春の花見には多くの人たちが詰めかけます。
グランド周りの外周遊歩道は私のお気に入りです。
能舞台…私にはチョット難しいですが…

あき様
今年の紅葉は家の近所ばかりでした。
赤く染まるモミジ等は少ないですが、
この紅葉、なかなか素敵でしょう!
広大な公園では家族連れ等がのんびりと
過ぎ行く秋を惜しんでいるようでした。

投稿: michi | 2012年12月11日 (火) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/48144620

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の紅葉:

« 古都の紅葉を訪ねて | トップページ | クリスマスツリー »