« 紅葉の不忍池から本郷へ | トップページ | 古都の紅葉を訪ねて »

2012年12月 1日 (土)

明治神宮外苑銀杏並木

紅葉も葉っぱが風に舞う季節となってきました。

東京の紅葉…黄葉の人気スポットの一つ、神宮外苑の銀杏並木も見頃を迎えています。 

青山通りから南北に延びる道路の両側に、銀杏並木が絵画館が中心になるよう植えられ、見事な景観を見せてくれています。

日差しが戻ったこの日、黄色く染まった銀杏並木には多くの人たちが訪れていました。

maple

青山通りからの道路の両側には、2列ずつ4列の銀杏の樹が絵画館に向かって植えられています。 先が尖って円錐形になった銀杏の樹は実に美しく、絵画館を一段と引き立たせていました。
11_2

maple 絵画館 : 1926年竣工、明治天皇の業績を描いた絵画を展示。 
   建築当時のドーム状の建物は荘厳で風格が感じられます。 国の重要文化財。

絵画館に向かっての銀杏並木は見頃を迎えていました。 両脇の歩道に2列ずつ並んだ銀杏の樹は黄金のトンネルのようで、道行く人たちは黄色い絨毯を踏み締めながら、見事な黄金のトンネルを堪能していました。
12_2

maple 銀杏並木 : 1923年に後年に絵画館が建築された時の景観を考慮し植えられ
   ました。 約300mの道路の両側に146本が植えられています。

11月上旬に撮りました。 青い空に緑濃い銀杏並木と絵画館を望む風景は見事です。
13

名称、場所 (撮影日)
      明治神宮外苑銀杏並木、聖徳絵画館 ( camera 12/上 )

|

« 紅葉の不忍池から本郷へ | トップページ | 古都の紅葉を訪ねて »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん
こんばんは。
いつもコメントいただいてありがとうございます。
見事な銀杏並木道ですねぇ~
そして絵画館がありまるで外国ですね。
燃えるような真っ赤な紅葉も素晴らしい
ですけど、銀杏並木の黄葉の美しさに
癒されますわ。
落ち葉を踏みながら歩くのもこの時期の
楽しみですわ~♪

投稿: ムームー | 2012年12月 1日 (土) 22時28分

mapleの次は銀杏だね。
並木、そして落ち葉、、、
秋も終盤、もう冬だね。

投稿: ひろりん | 2012年12月 1日 (土) 23時26分

次回関東へ行ったときに代々木、渋谷方面へ行くつもりです。

投稿: 虎ちゃん | 2012年12月 2日 (日) 10時12分

ムームー様
とっても素晴らしい風景でしょう!
東京でもこの季節人気がある場所です。
正面の絵画館、議事堂のようでしょう。
屋根が円形ですが左右対称の建物で、
建物前の芝生、噴水池がとっても似合ってます。
館内は未だ見学したことは無いのですけどね。

ひろりん様
季節の移ろいは早いですね。
秋の紅葉は綺麗ですが日没も早いし、
何だか心が寂しくなる季節でもありますね。
家の近所の銀杏の葉っぱも、ほぼ散ってしまいました。

虎ちゃん
気候のいい季節に上京下さい。
神宮外苑近辺も見所が沢山ありますよ。

投稿: michi | 2012年12月 2日 (日) 16時21分

綺麗ですね~lovely

まっすぐと伸びる緑が上へ上へと
躍動を感じますーupshine

銀杏・・・好きなんですよ~heart04

沖縄では見ることも無いので・・・
食べたいな~happy01

投稿: MIE | 2012年12月 3日 (月) 08時53分

michiさん、こんにちは^^
鮮やかな黄色に色づいた銀杏の木々が並んですね。
見頃を迎え、葉が少し舞い始めた様子、
秋から初冬へと変わるお知らせのようです。
銀杏のトンネルと黄色の絨毯がきれい(^^)
優しい日差しも暖かそうです。

投稿: あき | 2012年12月 3日 (月) 16時07分

michiさん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ
見事な銀杏並木ですねぇhappy01
それに絵画館があるなんて、ホント素敵な風景ですわぁheart02
こちらのお城あたりの銀杏並木はもう葉を落としてしまいましたweep
スニーカーで歩くと、銀杏葉でつるりんと滑っちゃいそうになるんですよねsweat02
これから冬本番、私の季節がやってきましたわぁ~wink

投稿: ぴあの | 2012年12月 4日 (火) 04時31分

MIE様
短い銀杏並木ですが当初から計画的に
つくられたなんて凄いですね。
絵画館と銀杏の風景、とっても素敵です。
紅葉が無い沖縄の人たちにも
是非見せてあげたい風景ですね。

あき様
なかなか素敵な風景でしょう!
あきさんも以前にご覧になった風景とは思いますが…
銀杏並木の落ち葉は、この時期だけは
清掃しても取り除かないようですよ。
だから綺麗な黄金色の絨毯を楽しめるのですね。

ぴあの様
ぴあのさんの地方に比べ、関東の紅葉は少し遅いようですね。
正面の絵画館、大きな芝生の庭園と噴水が素敵ですよ。
フルートの音色が聴こえてきたらもっと素敵だろうな!
もう直ぐ、ぴあのさんの冬ですね。
北の大地が呼んでますよ~

投稿: michi | 2012年12月 5日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/48051107

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮外苑銀杏並木:

« 紅葉の不忍池から本郷へ | トップページ | 古都の紅葉を訪ねて »