« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

ヨコハマ桜だより

桜の季節と共に本格的な観光シーズンを迎えた港ヨコハマ。

私鉄の相互乗り入れや羽田空港の充実も相まって国内外から多くの

皆さんが訪れています。 そんな皆さんを優しく迎えてくれる街や

港に咲く桜、聳えるビルやタワーと競うように満開の花を咲かせて

いました。

cherryblossom ランドマークタワーと桜
高層ビルに寄り添って咲く満開の桜は訪れる人々を和ませ、働く人
たちの疲れた心も癒してくれているかのようです。
0012

cherryblossom
さくら通りの桜並木
ホテル、オフィス等の高層ビルが林立するみなとみらい地区。
桜並木は博物館、美術館、ショッピングプラザや遊園地等々を訪れ

る人たちを楽しませてくれます。 さくら通りも桜が満開でした。
0049

cherryblossom
汽車道の桜
みなとみらいから続く素敵な散歩道。 大型ショッピングモール前
の芝生広場には家族連れ等が花見を楽しんでいました。
満開の桜の後方には日本一の高層ビルがひと際高く聳えます。
0119

cherryblossom マリンタワーと桜
人気の山下公園はスプリングフェスタ花壇展に向けて作業が急ピ
ッチで行われています。 緑の芝生では間もなく色とりどりの花々
が美を競います。 公園のシンボルタワーも満開の桜を従えて聳え
ていました。
0171

cherryblossom 場所等 : みなとみらい~山下公園   ( camera : 3/下 )








| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

お花見

春本番を迎え各地から花の便りも届くようになってきました。

家の近くの公園では多くの花見客の皆さんで賑わい、街中を流れる

川では両岸の桜も咲き揃い、散歩を兼ねた多くの皆さんが花見を楽

しんでいました。

cherryblossom早くも満開を迎えた公園では家族連れ等多くの皆さんがお弁当
  を広げながら花見を楽しんでいました。
00324a

cherryblossom川の両岸数キロ続く桜並木は名所にもなっており、川には錦鯉
  も優雅に泳ぎ、鴨等の鳥たちも羽を休めます。 
   彼方のランドマークタワーも満開の桜を楽しんでいるようです。
00324b_2

cherryblossomこの時期には時には桜見物の船も運航されます。 
 満開の桜を愛でながら一艘のボートが気持良さそうに川面を滑って
 行きました。
00324c

cherryblossom 夜にはライトアップされた桜が夜空に浮かび上がり、川面には
  桜の影と共に露店や照明の灯りが水面に揺れていました。
00324

cherryblossom 場所等:久良岐阜公園&大岡川プロムナード・・・横浜市

cherryblossom camera : 3/下

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

球春到来!

各地から届く花の便りと共にいよいよ球春も到来です。

プロ野球のオープン戦も各地で熱戦を展開し、間もなく開幕を迎

えます。 ファンにとっては一喜一憂のシーズンが始まります。

贔屓チームが勝てば喜び負ければ憂う、ファン心理とは何と哀し

いものでしょうか。 好天に恵まれたこの日、通りかかった球場内

からの歓声に誘われてオープン戦を観戦しました。

半年後、今年はどの球団の頭上に栄冠が輝くのでしょうか。

baseball 試合は横浜ベイスターズ 対 阪神タイガース
130315a

130315b

130315c

場所等 : 横浜スタジアム  ( camera : 3/中 )

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

春を呼ぶお祭り

春の陽気に誘われて街へ出ました。 そよ風に乗って聴こえてくる

軽快な音楽に導かれてお洒落な街・元町ストーリーへ。

この日はアイルランドの祭、聖パトリックを祝ったイベントが行わ

れていました。 元町では春を呼ぶ祭りとして2004年から定着

ている恒例のお祭り。 やがて賑やかにパレードの行進です。

アイルランド大使も参加するパレードは、ミュージック、ダンス、

パファーマンス等々の行進が続きます。 横浜ではお馴染みの米海

軍横須賀基地軍楽隊、着飾ったアイリッシュセッターの行進に沿道

を埋めた人たちから拍手喝采です。 心弾む春の日でした。

001

002a

003a

004a

005a

セント・パトリック・ディ(3/17)
アイルランドにキリスト教を広めたセント・パトリックの命日(3/17)で、クリスマスよりも盛り上がると言われるアイルランド最大の祭りです。 
日本でも東京や他の都市でパレートや催しが行われています。

場所等 : 元町ストーリー・・・横浜市  ( camera : 3/中 )

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

穏やかな海

暖かい陽気に恵まれた週末、公園のベンチに腰掛けた幾組もの

たちが日向ぼっこを楽しんでいました。 公園の芝生では間も

なく始まる春のイベント用に花壇造りも始まっています。

青い海には何隻もの船がのんびりと浮びます。 高層ビルを背景

に悠々と舞うカモメたち、記念船の鎖に一列に並んだカモメたち

も春の日を楽しんでいるようでした。

春の海 ひねもすのたり のたりかな・・・を感じた春の日でした。

130307b

130307c

場所等 : 山下公園・・・横浜市  ( camera ・ 3/上 )

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

春の夕景

長かった冬もやっと峠を越え、太陽の日射しも日毎に暖かさが感

じられます。 野山の草木も緑が増し、公園の池ではたくさんの

亀がのんびりと甲羅を干し、その横を鴨たちが水面を渡って行く

長閑な春の光景も見られるようになりました。

太陽で赤く染まった空に富士山のシルエットが浮かびます。

暖かな日射しの恵みをもたらせてくれた真っ赤な太陽が西の空に

帰って行きました。 明日も穏やかな一日でありますように・・・

121016

場所等 : 横浜市内から  ( camera  : 3/上 )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

日向ぼっこ

春、3月になっても外は未だ冬の寒さが続いています。

この寒さ、いつまで続くのかなぁ、春は来るのかなぁ!

でも寒さが続くお陰で梅も水仙も満開の花を未だに咲かせ続けて

楽しませてくれています。

春物商戦が活況の商店街、柔らかい太陽が注ぐ街を歩いていると

の過ぎるのを忘れさせてくれる長閑な光景に出合いました。

店先で寝そべって日向ぼっこを楽しんでいたワンちゃん、私が立ち

止まると面倒そうに起き上がって、眠そうな目で「こんにちは」と

言ってくれたのかなぁ!

三寒四温、春の足音を少し感じるような微笑ましいひと時でした。

121204

場所等 : 横浜市内で     ( camera : 3/上 )  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »