« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

銀杏並木

銀杏並木が美しい日本大通りと山下公園通り。 特に山下公園通り

は日本の道100選にも選ばれています。

梅雨空を忘れたかの様に容赦なく照りつける太陽を歩道を覆う銀杏

大木が遮り、道行く人たちに一時の涼を提供してくれていました。

綺麗に整備された公園通りの沿道には数百メートルに及び銀杏の大
木が並びます。 道路左には横浜港と人気の山下公園が広がり、右に
はホテルやレストラン、店舗等が並ぶ人気のスポットの一つです。
001

山下公園に隣接するマリンタワーからは公園と港が一望出来ます。
公園に平行する手前の道路が銀杏並木が素敵な公園通りです。
002

歩道から見上げると緑の葉っぱが茂っています。 葉っぱから溢れ
んばかりに鈴生りの銀杏の実が顔を覗かせていました。 緑の実も
秋には黄金色の豊かな実へと変身します。 尚、秋に実った銀杏の
実は誰でも自由に拾って持ち帰る事が出来ます。
003


場所等 : 山下公園通り他・・・横浜市  ( camera ・ 6/下 ) 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

ラスト紫陽花

雨が似合う花と言えば紫陽花が浮かんできます。 この日は時折小雨

も降る絶好の紫陽花日和。 花のピークは過ぎたとは言え鎌倉の名寺

境内の紫陽花散策路は相変わらずの人気で色とりどりの紫陽花が

見事に美を競っていました。

境内斜面の散策路(紫陽花の小径)は有料ですが、ピーク時は1時
間の待時間になる事もあります。 紫陽花と共に鎌倉の海と街並み
の絶景も楽しめます。
0622a

時折、待望(?)の小雨が降る絶好の紫陽花日和。 花のピークは
過ぎたとは言え、散策路は40種、2500株の紫陽花と共に色とり
どりの傘の花も咲いていました。
0622b

名寺を出て紫陽花咲く江ノ電沿線を歩きました。 小雨は嘘のよう
に時々太陽も顔を出します。 踏切では人気の江ノ電と紫陽花の
コラボを撮ろうとする人たちが電車の通過を待ちかまえます。
0622c

場所等 : 長谷寺・・・鎌倉市  ( camera ・ 6/下 )




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

紫陽花とカルガモ

20周年を迎えた海と島のテーマパークの島。 紫陽花見物に出か

けました。 雨が似合う紫陽花ですがこの日は曇り空から時々太陽

も覗く生憎の蒸し暑い天候。 それでも色とりどりに咲く紫陽花が

見事で楽しませてくれました。

評判のアクアミュージアムと週末に大輪の花を咲かせる海上花火が
人気を呼んでいます。 アクアミュージアムの人気者の白イルカが
紫陽花と共に来園者を迎えてくれていました。
0618g

満開の紫陽花を楽しみながら歩いていると、カルガモのお父さん?
も紫陽花見物を楽しんでいるようでした。
0618e

園内の池で一本足で眠るフラミンゴを観ていると、近くの茂みから
1羽のカルガモが未だヨチヨチ歩きの足取りで水辺へと向かいます
0618a

そして又1羽、2羽・・・、合計6羽の子ガモが水の中へ…
子ガモの後を追ってお母さんも池へと向かいます。 水に浮かんだ
遊び盛りの子ガモたち。 皆んな色んな方角へと泳ぎます。
その度にお母さんが「グァ、グァ」と鳴くと子ガモたちはお母さんの
もとへと泳いで来ます。
いつまで観ていても飽きない心癒されるひと時でした。
0618b

場所等 : 八景島シーパラダイス・・・横浜市 ( camera ・ 6/下 )



| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

グリーン カーテン

夏は未だなのに列島各地では早くも真夏日や猛暑が観測されてい

ます。 皆様の地方は如何でしょうか。 お変りありませんか。 

さて、我家の小さな菜園・・・、と言ってもベランダの鉢植えの

2本のゴーヤがすくすくと育ちグリーンカーテンとなりました。 

この沖縄産の中長ゴーヤ、夏にはどんな実りをもたらせてくれる

のでしょうか?

少し急ぎ過ぎた雄花が唯一輪、早々と花を咲かせました。 
しかし、他の花たちは未だ蕾で眠ったまま・・・。 ビルの上階な
ので昆虫たちによる受粉が望めなくて、雌花の開花を待って受粉
を手伝わなければなりません。 
雄花も雌花も一緒に早く咲いて欲しいなぁ!
0130618b

たった2本の苗が枝分かれしてこんなグリーンカーテンに成長し
ました。 窓に射す真夏の太陽の光をやわらげ省エネ効果と共に
実り多い夏を夢見ているのですが・・・ 
初めてのゴーヤの栽培、さて結果が楽しみです。
0130619c

camera ・ 6/中

pc : 使用中に突然のシャットダウン。 今月初めにメーカーから戻ってきたばかりなのに、PCが又してもご機嫌斜めです。 皆さまへの訪問や更新が滞った場合はPCが再び入院中とご判断下さい。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

高層ビルからの夜景

高層ビルの69F(273m)展望フロアーからの360度の眺めは

絶景で時の経つのを忘れさせてくれます。 やがて夜の帳が下り

ると眼下には星を散りばめたような街の灯りが煌めきます。

条件に恵まれれば遠く東京の灯りも望める絶景です。 遊園地で

は過ぎ行く時を惜しむかのように人々が楽しんでいました。

ショッピングモール、ホテル、レストラン、オフィス等々があるこの地区は人気の観光地です。 展望室からは林立するビル群や自動車、列車、船舶等々がミニチュアのように眺められます。 
人気の赤レンガ倉庫の向こうには横浜港大桟橋、後方には横浜ベイブリッヂも見渡せる絶景です。
31

遊園地コスモワールドは3つのゾーンから成っています。 その一角にある無重力も体験出来る高速回転のスーパープラネットからは絶叫が夜の街に響いていました。
32

隣で浮体展示されている帆船・日本丸は、賑やかな遊園地とは対照的に静かに夜の眠りにつこうとしていました。
34

場所等 : ランドマークタワー展望室からの眺望・・・横浜市  

camera ・ 6/中 )






 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

June Bride

御鎮座から1800年を迎え源氏物語の舞台にもなった住吉大社。

そんな由緒ある神社で行われた神前結婚式に出席しました。

欧米では6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活が出来ると言い伝え

られ、いつしか日本にも定着し人気となった6月の結婚式。

若い二人がいつまでも幸せでありますように祈りたいものです。

heartこの日を祝福するかのような好天に恵まれた午後、御本殿での
 挙式に向かって花嫁行列
が続きます。 国宝級の建造物が並ぶ
 中を行くと時代絵巻を観ているような錯覚さえ覚えます。
0048

heart住吉三神、神功皇后を祀る本殿に新郎、新婦が着席し修抜から
 始まる挙式。 神前結婚式を目前にして緊張と共に二人の喜び
 は如何ばかりでしょうか。 
00608d

heart挙式の後、大社内で幸せいっぱいの披露宴が行われました。 
 目出度くお開きを迎えた頃には夜の帳もすっかり下りていまし
 た。 住吉大社のシンボルとも言える大鳥居前の朱色の太鼓橋
 が神池に映り今日の良き日を祝福してくれているようでした。
00608i

heartホテルに戻り夜の道頓堀に出掛けました。 賑やかな通りの横
 を流れる道頓堀川にはビルの灯りが水面を染めて揺らいでいま
 した。 幸せに浸った日の夜は更けて行きました。
00608k

場所等 : 住吉大社・結婚式・・・大阪市  ( camera ・ 6/上 )




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

産休に入ります

梅雨入りはしたものの暑く好天続きの日本列島。 梅雨は何処へ行

ったのかなぁ? 今週も30℃の真夏日の地方も…

そんな折、設備の整った部屋で悠々自適に過ごすニ頭のパンダ。

お馴染みの愛らしい姿で来園者の心を虜にしていました。

近くて遠い中国、日中友好の架け橋になって欲しいですね。

heart妊娠の兆候が見られるシンシン。 4日から産休に入り、当分の間シンシンの一般
  展示は中止されます。 出産の場合は6月中旬~7月上旬とか。 
  次にお目見えする時には可愛い赤ちゃんと一緒に元気な姿で会いたいですね。
01

リーリー君、暫くは一人で寂しいけど頑張ってね。
02

暑い夏が苦手の白クマ君。 パンダ舎の様に快適な設備も無く暑さを凌ぐにはこれに
限るとばかりに豪快に水中へダイビング。 水中遊泳も見事で来園者に愛嬌を振り撒
いていました。
03

場所等 : 上野動物園   ( camera : 6/上 )

pc PC故障の為暫く更新が出来ませんでしたが点検修理の後PCが戻ってきました。
  これから機嫌よく働いてくれればいいのですが・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »