« 産休に入ります | トップページ | 高層ビルからの夜景 »

2013年6月12日 (水)

June Bride

御鎮座から1800年を迎え源氏物語の舞台にもなった住吉大社。

そんな由緒ある神社で行われた神前結婚式に出席しました。

欧米では6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活が出来ると言い伝え

られ、いつしか日本にも定着し人気となった6月の結婚式。

若い二人がいつまでも幸せでありますように祈りたいものです。

heartこの日を祝福するかのような好天に恵まれた午後、御本殿での
 挙式に向かって花嫁行列
が続きます。 国宝級の建造物が並ぶ
 中を行くと時代絵巻を観ているような錯覚さえ覚えます。
0048

heart住吉三神、神功皇后を祀る本殿に新郎、新婦が着席し修抜から
 始まる挙式。 神前結婚式を目前にして緊張と共に二人の喜び
 は如何ばかりでしょうか。 
00608d

heart挙式の後、大社内で幸せいっぱいの披露宴が行われました。 
 目出度くお開きを迎えた頃には夜の帳もすっかり下りていまし
 た。 住吉大社のシンボルとも言える大鳥居前の朱色の太鼓橋
 が神池に映り今日の良き日を祝福してくれているようでした。
00608i

heartホテルに戻り夜の道頓堀に出掛けました。 賑やかな通りの横
 を流れる道頓堀川にはビルの灯りが水面を染めて揺らいでいま
 した。 幸せに浸った日の夜は更けて行きました。
00608k

場所等 : 住吉大社・結婚式・・・大阪市  ( camera ・ 6/上 )




|

« 産休に入ります | トップページ | 高層ビルからの夜景 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

道頓堀がプールになる計画は順調でしょうか?

若いお二人さんは気がついたらもうお年寄りになっているものです。

投稿: ぴあの | 2013年6月12日 (水) 21時28分

住吉大社で結婚式をされたのですねheart04
お二人がいつまでもお幸せでありますように!!
お天気も良かったみたいで・・ラッキーでしたね。
花嫁さんの姿は、いつ見ても幸せそうで
こちらまで幸せのおすそ分けをいただけそうですよねshine
大阪まで来られていたなら、是非お会いしたかったですわぁ。
でも、お忙しいスケジュールだったのでしょうね。
また関西に来られるときは、ご一報くださいませhappy01
奥様と3人でプチオフしましょnotes

投稿: ぴあの. | 2013年6月13日 (木) 01時55分

 住吉大社での挙式はなにもかも良かったですね!
本当に時代絵巻のようです。
それにしても土、日の道頓堀は混雑ですね。

投稿: 虎ちゃん | 2013年6月13日 (木) 07時16分

住吉大社での結婚式~素敵ですね~shinelovely

大阪・・・主人が子供の時に住んで居たところなので
いつか行ってみたいな~って思っています。

っていうか・・・やっぱり食ですよねーsmile

michiさん~たこ焼きやお好み焼き食べましたか~?
うししし・・・(笑)smile

投稿: MIE | 2013年6月13日 (木) 09時23分

michiさん、こんにちは^^
大阪の住吉大社での結婚式、時代絵巻のようで
凛とした気持ちになります。
長い人生、幸せに末永く暮らしてほしいです。

太鼓橋、道頓堀と夜の風景がきれいですね。
幸せとか笑顔って本当に良いですね(^^)
見ているだけでおすそ分けがもらえたような気がします。

投稿: | 2013年6月13日 (木) 16時51分

ぴあの様
住吉大社って初めてでした。 神前結婚式も厳かでいいですね。 
赤い傘を差しかけての花嫁行列、白無垢の花嫁さん、
神前での挙式、時代をタイムスリップしたようで素敵でした。
折角の大阪だから少し足をのばしてアドベンチャーワールド
へ寄りたかったのですが今回は一泊のトンボ帰りでした。
ぴあのさんにも何時かお会い出来ればいいですね。

虎ちゃん様
いい結婚式でした。 お似合いのカップルの誕生で、
ご両家の両親、家族も一安心でしょう。
神前での挙式、披露宴、ホテルでは味わえない感激でした。 
御両家の益々の健康と幸せを祈りたいものです。

MIE様
神社での結婚式、とっても感激でした。
MIEさんもお子さんたちの結婚式は神社…は如何ですか?
大阪も日々新しく変身していますよ。
日本一の高層ビルも一部がオープンしたようだし…
(横浜のランドマークタワーの高さが2番になりました)
夜の道頓堀、お好み、たこ焼き等買おうと思ったのですが、
どの店も長蛇の行列で諦めました。 次回の楽しみです。


投稿: michi | 2013年6月13日 (木) 21時33分

おはようございます。
住吉大社での結婚式素晴らしいですねぇ。
道頓堀はずっと行ってませんが夜の
ネオンが美しいですね。
お好み焼きを食べた頃を懐かしく思い出しました。
こんな所にプールを作ろうというバカらしい
ことはやめて欲しいですわ。

投稿: ムームー | 2013年6月14日 (金) 10時15分

ムームー様
きよし君と楽しみましたか!
神社での結婚式はとっても感激でしたよ。
二人協力して幸せであって欲しいですね。
道頓堀は学生時代に良く来た所です。
でもお店は随分と変わってますね。
夜遅くまで大賑わいでしたよ。
誰ですかね、こんな所へプールを作るなんて
バカな事を言っているのは…

投稿: michi | 2013年6月14日 (金) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/52013480

この記事へのトラックバック一覧です: June Bride:

« 産休に入ります | トップページ | 高層ビルからの夜景 »