« 高層ビルからの夜景 | トップページ | 紫陽花とカルガモ »

2013年6月19日 (水)

グリーン カーテン

夏は未だなのに列島各地では早くも真夏日や猛暑が観測されてい

ます。 皆様の地方は如何でしょうか。 お変りありませんか。 

さて、我家の小さな菜園・・・、と言ってもベランダの鉢植えの

2本のゴーヤがすくすくと育ちグリーンカーテンとなりました。 

この沖縄産の中長ゴーヤ、夏にはどんな実りをもたらせてくれる

のでしょうか?

少し急ぎ過ぎた雄花が唯一輪、早々と花を咲かせました。 
しかし、他の花たちは未だ蕾で眠ったまま・・・。 ビルの上階な
ので昆虫たちによる受粉が望めなくて、雌花の開花を待って受粉
を手伝わなければなりません。 
雄花も雌花も一緒に早く咲いて欲しいなぁ!
0130618b

たった2本の苗が枝分かれしてこんなグリーンカーテンに成長し
ました。 窓に射す真夏の太陽の光をやわらげ省エネ効果と共に
実り多い夏を夢見ているのですが・・・ 
初めてのゴーヤの栽培、さて結果が楽しみです。
0130619c

camera ・ 6/中

pc : 使用中に突然のシャットダウン。 今月初めにメーカーから戻ってきたばかりなのに、PCが又してもご機嫌斜めです。 皆さまへの訪問や更新が滞った場合はPCが再び入院中とご判断下さい。 

|

« 高層ビルからの夜景 | トップページ | 紫陽花とカルガモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

michiさん、おはようございます♪

見事なグリーンカーテンですねhappy01
ゴーヤは生命力が強いし、たくさん実をつけるので
今年は毎日ゴーヤ料理が食卓をにぎわしますよ(笑)
みなみは、ゴーヤ大好きなので羨ましいですnotes
真夏の日差し対策にもってこいですね。
見た目も涼しげでいいです。
少しでもエコになれば良いですねwink
PCの件、了解しました。
ご機嫌が良くなってくれるといいですね。

投稿: みなみ | 2013年6月20日 (木) 03時55分

michiさん~こんにちは

ゴーヤー良いですね~goodlovely


以前はゴーヤー・・・苦瓜って言ってね、
なんて説明していたのに・・・

今ではすっかりゴーヤーと言えば
通じるようになったなんて~スゴイな~up

私はちゃんぷる~より
ポーク(スパム)とゴーヤーの天ぷらが好きですsmile
michiさんも一度お試しあれ~goodhappy01

投稿: MIE | 2013年6月20日 (木) 08時53分

おはようございます。
おおお~見事にお育ちですねぇ。
昨年はこういう風になって実もいくつか
出来ましたの、涼しかったですよ。
今年は植えてなくて暑いだろうなぁ。
やっぱり緑のカーテンは素晴らしい
役目をしてくれますね。
あれ、PCさんが、早く良くなりますように。

投稿: ムームー | 2013年6月20日 (木) 08時59分

michiさん、おはようございます^^
緑のカーテン、日ざしを遮ってくれ
ゴーヤ料理も味わえて一石二鳥ですね。
昨年はゴーヤをジュースにして飲んでました(^^)
グレープと一緒にミキサーで氷を入れて・・・
ゴーヤは美容に良そうで(*^_^*)

PC、元気に活躍してくれるといいですね。

投稿: あき | 2013年6月20日 (木) 10時41分

みなみ様
ゴーヤは今年初めての挑戦です。
30㎝のが出来るって書いてあったけどどうかなぁ!
捕らぬ狸の皮算用にならなければいいのですが…
みなみさんも是非挑戦してみて下さい。
大雨、お見舞い申し上げます。

MIE様
今年初めてですが、沖縄産ゴーヤに挑戦です。
少し苦味のあるゴーヤ、大好きですが
市場では高くて手が出ませんよ、特に沖縄産は…
私はシンプルに塩もみしてカツオと醤油で…
ゴーヤのてんぷらですか。 一度挑戦してみます。
といっても果たして実がなるかなぁ?

ムームー様
ムームーさんはゴーヤ育ての先輩ですね。
また何かとお教えいただく事になるかも…
植物を育てるのはとっても楽しみですね。
省エネ効果があって、健康にもいい食べ物だし
楽しみです。 PC未だ動いてま~す。

あき様
そうか、ゴーヤジュースね。
もし収穫できたら是非試してみます。
ゴーヤは良く育つ植物だと聞きましたが、何故あんなに
高価なんでしょうね。
沢山出来たら朝市でも開こうかなぁ…な~んてね。
PC、何とか動いていますが何時止まるかも分からないから
とっても不安なんですよ。
ゴーヤ食べさせると元気になってくれねかなぁ?

投稿: | 2013年6月20日 (木) 20時19分

michiさん~おはようございます。

再コメですhappy01

内地ではゴーヤと切られるゴーヤーですが

沖縄ではゴーヤーと伸ばします。

考えてみるとほとんどの言葉を伸ばすかも(笑)

名前も然り。

例えば・・michiさんだったら


「mi-chi-さん」みたいに(笑)

すみません~みなさんのコメントを読んでいて
気になってのでsweat01つい・・・happy01

投稿: MIE | 2013年6月21日 (金) 10時08分

MIE様
そうですか、知りませんでしたよ。
こちらではゴーヤの呼び名は普通です。
苦瓜とも言いますけどね。
話し方にはその地方特有の言い方がありますね。
その地方独特の言い方、方言は大切に残したいですね。

投稿: michi | 2013年6月21日 (金) 19時10分

たくさんゴーヤが収穫できたらいいね。
今から楽しみだね。

投稿: ひろりん | 2013年6月22日 (土) 17時02分

ひろりん様
一輪に続き今朝は5つの花が開いてました。
でも良く観ると雄花(?)ばかりのようです。
雌花はどうしたの? このままじゃ収穫が…
雌花よ、のんびりしてないで咲いてよ~

投稿: michi | 2013年6月22日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/52103303

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン カーテン:

« 高層ビルからの夜景 | トップページ | 紫陽花とカルガモ »