« 七夕まつり | トップページ | 夏の贈りもの »

2013年7月11日 (木)

省エネ対策と健康野菜

暑中お見舞い申し上げます

夏本番を前に各地で猛暑、極暑が続いています。 皆さまにはお変

わりありませんか? 健康には十分お気をつけてお過ごし下さい。

関東でも内陸部を中心に連日の猛暑が続いています。

太陽さんも顔を真っ赤にして今日も元気いっぱい、夏本番を前にし

て、何もそこまで頑張らなくてもと思うのですが・・・

我が家の夏の暑さ対策、鉢植えの2本のゴーヤがいっぱいの葉っぱ
をつけて、元気いっぱいの太陽さんに立ち向かってくれています。
グリーンカーテンは太陽光を遮るばかりでなく、大きく成長した実が
間もなく1回目の収穫を迎えます。 

我が家の省エネ対策と優良健康野菜の成長。 今年の夏はゴーヤ
パワー全開で頑張ります。

実の長さが30㎝になる我が家のゴーヤ、間もなく収穫を迎えます
001d

雌花の花弁は黄緑色(雄花は黄色)、子供も元気に育っています
001c

参考 : 沖縄中長ゴーヤ   ( camera ・ 7/中 )




|

« 七夕まつり | トップページ | 夏の贈りもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~~~!!
ネットお休みしている間に、植えたの?!
見事なゴーヤねhappy01
本当に今年の夏は暑いですねぇ。
michiさんもゴーヤパワーで元気全開で頑張ってるみたいですねup
私も長らく離れていたネット
やっと復活の兆しですよ~~~happy02
こちらも超暑いけど、毎日歩いて会社まで頑張って行ってます。
お互い夏バテしないように頑張りましょうねwink
地球に優しい、身体に優しいゴーヤ万歳!!(笑)

投稿: 藍. | 2013年7月12日 (金) 05時36分

こんにちは。
見事に大きく育ちましたね。
素晴らしい~
これは日陰を作ってくれますし涼しいですね。
今年はゴーヤの代わりに朝顔なんですけど
まだ葉が茂ってなくて暑いですわ。
ゴーヤの実も大きいわ、炒めて食べられますか?
昨年は食べずに黄色くなってしまいました。
食べる勇気がなくて、食べれば美味しいのでしょうね。
食わず嫌いのものが多いですわぁ。
何でもして見たい私は口には…

投稿: ムームー | 2013年7月12日 (金) 11時50分

藍ちゃん様
初めて植えた鉢植えゴーヤだけど立派に成長してくれたでしょう!
今日、採寸(?)したらゴーヤの実は30㎝にもなってたよ。
夏バテ気味だから、ボツボツ収穫してもいいかなぁ!
ゴーヤ大好き、ゴーヤ万歳で~す。

ムームー様
ゴーヤ、大きく育ったでしょう!
ゴーヤは色んな効能がある健康食品なんですよ、ご存知でした?
動脈硬化、血液浄化、血糖値効果、コレステロール低下、
ガン予防、夏バテに効果等々…
ムームーさん、食わず嫌いなの? 勿体ないなぁ!
私はシンプルにスライスして、生のまま、おかかに醤油を少々かけて
いただく場合が多いかなぁ。  あのほろ苦い味が又いいのですよ。


投稿: michi | 2013年7月12日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/52408139

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネ対策と健康野菜:

« 七夕まつり | トップページ | 夏の贈りもの »