« 盆踊りの夜に… | トップページ | 海上花火大会(花火シリーズ・4) »

2013年8月31日 (土)

ドッグヤード・プロジェクションマッピング

20周年を迎えたランドマークタワーの記念行事の一環としてドッ

ヤードガーデン(重文)では最新の空間演出プロジェクションマ

ビングが行われており鑑賞しました。

高さ10m、横29m、船型の壁画を使った180度の空間を演出。

黒船来航、文明開化から現在、そして未来を飛ぶ船に乗って駆け巡

る横浜の歴史。 壮大なスケールとスピード、臨場感溢れる映像を

楽しみました。

日本初の180度体感型映像がドッグヤードガーデンの壁面に映し
出されます。 ガーデンへの入場は整理券が必要で各回500名に
制限されています。 この映像は海中を泳ぐ魚たちのようです。
00830b

横浜の現在の街ですが分かり難いですね(ジャックの塔辺り)
00830e

ガーデンでの鑑賞を終え次はガーデンを見下ろせる外から映像を楽
しみました。 ガーデンに座って映像を楽しむ人たちが見えます。
映像は黒船来航でしょうか。
00830f

今回の映像は横浜の過去から未来へが壮大に描かれています。
映像の写真撮影はOK(フラッシュは禁止)ですが、スピード感が
あり、写真では壮大さや臨場感をお伝え出来ないのが残念です。
00830g

備考:ドッグヤードガーデン・・・横浜市  ( camera  ・ 8/下 )





|

« 盆踊りの夜に… | トップページ | 海上花火大会(花火シリーズ・4) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ドッグヤードガーデンでこのような催しがあったのですね。
コンクリートの壁に映る横浜の過去から未来は興味がありますね。
いろいろな催しが行われみなとみらい周辺は興味があります。
暑くはなかったですか?

投稿: ルーシー | 2013年8月31日 (土) 21時27分

ドッグヤードガーデンって名前もお洒落ですね。
最近は映像が映し出されて臨場感がありますね。
黒船来航からの歴史は価値がありますね。
港横浜~
一度は行ってみたいところです。
東京までは行くのにその手前は行けない~
勿体ないですね、まだまだ知らないところが
いっぱいですもの。
いつも温かい言葉をたくさん~たくさん~
かけて下さって嬉しいです。
今日も義妹と病院へ~美人?オババ二人が寄り添って
あげますわぁ、看護師さんの方がいいかぁ~とほほ

投稿: ムームー | 2013年9月 1日 (日) 09時09分

いろんな催しがあるのね。
東京にいるうちに横浜にも足を伸ばして・・・
なんて思ってます。
参考にさせてもらいますね。

投稿: ひろりん | 2013年9月 1日 (日) 16時51分

これは何ですか?
横浜は色々な催し物がありますね。

投稿: 虎ちゃん | 2013年9月 1日 (日) 17時10分

ルーシーさま
ドッグヤードの壁への投影は7月から行われているようです。
9月からは月3回(?)行われ、11月から新たなバージョンが
始まると言ってました。
横浜の過去から未来、私にはチョット難しかったなぁ?

ムームーさま
ドッグヤードガーデンは重要文化財で、その壁に映像が
映るのですが、私には少し分かり難かったです。
昨年12月の東京丸の内駅舎や汐留カレッタ(新橋)の映像は
鮮明で素晴らしかったのですけどね。
美人お嬢二人(?)、きよしパワーで父ちゃんをよろしくお願いします。

ひろりんさま
東京や横浜には素敵な場所がありますね。
年末になればイルミネーションや街のライトアップ等々で
また忙しくなりますよ。 横浜情報もお楽しみに…

虎ちゃんさま
重文の壁面180度に映す映像、横浜の過去から未来へ…
鮮明さに欠けて、動くスピードも速く
私のデジカメでは捉えられませんでした。

投稿: michi | 2013年9月 1日 (日) 23時44分

michi さん、こんにちは^^
180度体感型映像が壁面に映し出され、
夜の暗さを加わって充分に臨場感が伝わってきます。
横浜ってイベントも多く、景観も良く
素敵な街ですね。
川越のようにあまり進歩のない街とは違い
近代的でひかれます。
来月は祭りがあり、また近所は賑やかになります。

投稿: あき | 2013年9月 2日 (月) 11時21分

あきさま
いつもありがとうございます。 すっかり元気になられましたか。
今回の映像は今一つ鮮明さに欠け少し残念でした。
昨年末の東京丸の内駅舎や汐留カレッタのような映像を
期待したのですが… 無料だから無理は言えませんよね。
川越って、古き良き時代と現在が共存して素敵な街だと
思います。 私も是非訪ねたいと思っています。

投稿: michi | 2013年9月 2日 (月) 20時23分

横浜って、おしゃれなイベントが目白押しですね!!
またいつか行ってみたいなぁ。
充分臨場感が伝わってきますよhappy01
180度体感型なんて誰が考え出すのか
思考回路もおしゃれですよねwink

投稿: 藍 | 2013年9月 3日 (火) 00時27分

藍ちゃんさま
暑い夏、いつになれば過ぎてくれるのかなぁ?
元気ですか? 今年の横浜は特に暑いよ~
横浜近辺はこれから秋にかけて色んなイベントが
いっぱいですよ。
今回の映像、イマイチ鮮明さには欠けたけど、
色んな事を考える人もいるものですね。
 

投稿: michi | 2013年9月 3日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/53095828

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグヤード・プロジェクションマッピング:

« 盆踊りの夜に… | トップページ | 海上花火大会(花火シリーズ・4) »