« 出初式 | トップページ | 春の足音・・・ »

2014年1月20日 (月)

寒中神輿錬成大会

湘南に春を呼ぶ新春恒例の寒中神輿錬成大会が行われました。

今年で33回目を迎えた行事は寒中に於いて神輿技術の錬成と参加

者の健全を願い、また連合会所属の新成人を祝う儀として海中渡御

が行われました。 会場となった海岸には防寒具で身を包んだ多く

の人たちが珍しい行事に見入っていました。

間もなく始まる行事、神輿を担ぐ人たちも褌一つで開始を待ちます。
行事は藤沢鎌倉神輿連合会が主催し、式典、セレモニーに続き神輿
が海の中へと繰り出します。
01119p

六尺褌を締めた人たちに担がれ4基の神輿が順次海へと入って行き
ます。 新成人も幾人か担ぎ手に加わって海へと入って行きました。
01141a

4基の神輿が海の中を練り歩き愈々クライマックスを迎えます。
担ぎ手には何人かの女性もいて大いに盛り上がっていました。
見学者には長靴姿で海に入りベストショットを狙う人もいました。
01144f

01145e

神輿4基が海の中を練り歩く光景は圧巻です。 サーファーたちも
波間を漂いながら遠くから見守ります。 約20分で海中渡御を終
え浜に戻った神輿の担ぎ手たちは手締めをして神輿錬成大会を終え
ます。 担ぎ手の皆さんには温かい豚汁が振舞われていました。
01146b

01156o

浜では賑やかに和太鼓が披露され、見事な太鼓の腕前に見物の人た
ちも見惚れ、聴き惚れていました。
A01215m

備考:寒中神輿錬成大会(片瀬江の島海岸)・藤沢市 ( camera ・ 1/中 )










 

|

« 出初式 | トップページ | 春の足音・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん
こんにちは。
いやぁ~すごいなぁ、ニュースでこういう映像を
見ますが、これはまた素敵ですね。
神輿をかついで海に入る。
最近の男子は細くて背もそんなに高くもなくて
いかつくないので、男らしい姿に目が~
33回も続いてるなんて歴史がありますね。
気が引き締まり頑張ろうって新成人は
思われたでしょうね。
太鼓を打つ姿もいいなぁ~
お父ちゃんをたたかんようにしよう~うひひひ
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
神戸で美味しい物を食べて来ますね。
教えていただいたお店にゴ~♪

投稿: ムームー | 2014年1月21日 (火) 10時55分

こんにちは~ヾ(*^O^*)o

片瀬江の島が会場なんですね!
以前どこかのブログで見た事ありましたが
威勢の良い男州が神輿を担いで海に入って行くって
圧巻ですね!
風があると寒いだろうなぁ~
     ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

投稿: 歌まろ | 2014年1月21日 (火) 16時22分

ムームーさま
湘南恒例の新春の行事ですよ。
老いも若きも褌一つで海の中へ…
勇敢な女性も神輿担いで海の中へ
でも女性は流石に褌一つ…では無かったですけどね。
ムームーさん、六尺褌一つのお尻に惚れました?
ハイハイ分かりましたよ、父ちゃんには内緒にしておきましょう!
神戸の美味しい処、いつも美味しい物食べてばかりの
ムームーさんのお口に会うかなぁ?

歌まろさま
この日の最高気温予報は8℃
でも午前中だったし、数mの風があったから、
実際の気温は4~5℃位だったかなぁ!
神輿担いで海に入って暫く練り歩いて
何と元気なオニイサンやオジサンたち…
そして勇敢なお嬢さんも…

投稿: michi | 2014年1月21日 (火) 20時00分

すごいなぁ、、、、迫力ある。
海に御神輿。
愛知県の半田市には、山車を海に、、、
という祭もありましたよ。

投稿: ひろりん | 2014年1月25日 (土) 22時43分

ひろりんさま
今年で33回目だそうですよ。
長年近くに居て、観るのは今年が初めてでした。
寒風の中、海に入る男たちに混じって勇敢な女性も何人か…
なかなか見応えがありましたよ。

投稿: michi | 2014年1月26日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/54682380

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中神輿錬成大会:

« 出初式 | トップページ | 春の足音・・・ »