« ミニ菜園 | トップページ | 横浜スパークリングトワイライト2014 »

2014年7月 8日 (火)

七夕まつり

湘南に夏の訪れを告げる七夕まつりが今年も盛大に行われました。

今年で64回目を迎えた湘南平塚七夕まつりは日本三大七夕祭りの

一つとしてすっかり定着しメイン会場を中心に約500本の飾りで

彩られました。 中には10mを越える豪華な大型飾りもあり、週

末の3日間大いに賑わっていました。

 diamond diamond diamond 

夏の風物詩としてすっかり定着した七夕まつりは豪華な飾りがいっ
ぱいです。 昨年度は3日間の祭りの期間中に約170万人が訪れ
今年も多くの人たちで賑わっていました。
01

02

今年は大河ドラマや今年の流行を取り入れた飾りも多く、訪れた
多くの人たちを大いに楽しませてくれました。
03

ブロンズ像もお洒落なメインの通り、会場内ではお化け屋敷、当地
グルメや色んな露店も出て子供も大人も大いに楽しんでいました。
04

願い事が書かれた沢山の短冊も会場内では多く見られました。
皆さんの願い事がきっと叶うよう祈りたいものです。
05

メイン会場の通りを華やかにパレードした七夕ウェディング。
応募者から選ばれた数組のカップルが多くの人たちに祝福されて
市民プラザ広場で挙式を迎えていました。 いつまでもお幸せに…
天上の織姫と彦星も今宵は久々の逢う瀬を楽しんでいる事でしょう。
06

備考 : 第64回湘南平塚七夕まつり(平塚市) ・ ( camera ・ 7/上 ) 






|

« ミニ菜園 | トップページ | 横浜スパークリングトワイライト2014 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

平塚七夕まつり、20代前半のころ行きました。^^
この時期ですからsprinkleでしたけど。
今年はどうだったのでしょう?
東北の七夕は8月ですからねっ!coldsweats01

投稿: 歌まろ | 2014年7月 9日 (水) 13時37分

michiさん
こんばんは。
まぁ~素晴らしいですね、こんなお飾りが
練り歩くのですね、いい感じですわぁ。
鴨川でしょぼしょぼの笹飾りを見たことがありました。
これぐらい豪華で趣向が凝らされてると見ごたえが
ありますね、明るさがいいなぁ~
七夕ウエディングなんてありますのね、素敵ねぇ。
恥ずかしいような嬉しいような結婚式!!
出会いがあるっていいなぁ~♪
いつも来て下さって素敵な言葉をかけてくださって
感謝していますの、お嬢って言う言葉が好きです!!
私も50年前はお嬢だったのになぁ~うふふ

投稿: ムームー | 2014年7月 9日 (水) 19時47分

平塚の七夕まつりには、子供の頃以来行った事がありません。
開催が短いので行きそびれます。
すごい賑やかさですね。
写真を撮りながらお祭りを楽しんだ事と思います。

投稿: ルーシー | 2014年7月11日 (金) 21時52分

七夕さん、お天気が悪かったわね。
今年も逢えなかったのかなぁ。。。
織姫と彦星。

投稿: ひろりん | 2014年7月11日 (金) 22時52分

michiさん、おはようございます♪
平塚の七夕祭りは、FBでも話題になっており
いち早く見ました~happy01
最近FBばかりなので、ご無沙汰ですcoldsweats01
大変にぎわっていて、さすが三大七夕祭りの一つって感じですよねheart04
仙台の七夕祭りは行ったことがあるのですが・・・
ひrつかもまた仙台と違って、いい感じですねぇlovely
7日はあいにくの天気でしたが、雨も止んで
彦星と織姫はデートできたのでしょうねheart

ところで、michiさんところは、台風の被害なかったですか?!
今日はカットに行ってきます~~~wink

投稿: ぴあの | 2014年7月12日 (土) 03時10分

thunder歌まろさま
歌まろさんも以前に楽しまれたのですね
今年は雨模様の日もあって、最終日の
午前中に少しだけ楽しみました
天候の安定する8月がいいかも…ですね。

thunderムームーさん
平塚の七夕も64回も続いているのですよ
織姫さんコンテストやパレード等々ありますが
今年は最終日に少しだけ見学しました
丁度、本通りでは本物の花嫁パレードに出会って
いいなぁ、懐かしい時代が蘇ります
しょぼしょぼの笹飾りでも鴨川なら絵になるでしょう
やっぱり京都は何事も魅力的ですよ

thunderひろりんさま
天候に関係なく平塚は朝から大賑わい
花嫁パレードにも出会って良かったですよ
雨でも雲の上は晴れ
今年も織姫と彦星、天の川で逢えましたよ

thunderぴあのさま
ぴあのさん、最近はFBにはまってるね
仕事もFBも充実してるようで何よりです
平塚も仙台に次いで大々的になりましたよ
今年は雨の日もあったようですが
お化け屋敷や露店も多く出て
相変わらず賑やかだったようですよ。
七夕を観るならやはり夜が綺麗ですね。
織姫と彦星、雲の上でデートしてましたよ。

投稿: michi | 2014年7月12日 (土) 09時33分

michiさん、おはようございます^^
平塚の七夕祭り、賑やかですね。
皆さんの楽しむ様子に空模様も忘れてしまいますよね。

大河ドラマ、見てます見てます(^^)
次にどうゆうことが起こるのかわかっていてもいつも見入ってしまいます。

織姫と彦星、雲の上で今年も会うことができ
楽しい時間を過ごせたことと思います。


投稿: あき | 2014年7月12日 (土) 10時45分

thunderあきさま
今年は雨模様の日もあり夜に出掛けられませんでした。
最終日の朝、1時間ほど見学しましたが、七夕飾りは
やはり夜が綺麗ですね。
その代わり今年は4組の素敵な花嫁さんのパレードに
出会いました。 お幸せに…heart01
織姫と彦星も無事にデートを楽しんだ事でしょうね。

投稿: michi | 2014年7月13日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/56734018

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕まつり:

« ミニ菜園 | トップページ | 横浜スパークリングトワイライト2014 »