« 古寺院の紫陽花を訪ねる | トップページ | 七夕まつり »

2014年7月 3日 (木)

ミニ菜園

菜園と言うには野菜たちに失礼ですが、ベランダのプランター等で

ゴーヤとミニトマトが元気に育っています。

ゴーヤは順調に伸び大きな葉っぱで緑のカーテンを作り、夏の太陽

を遮る省エネにも一役を担います。 今は黄色く可愛い花をいっぱ

い咲かせ、小さかった実も6~7㎝程に成長しています。

又、ミニトマトも黄色い花の後には可愛い青い実が幾つも付き、元

気に成長を続けています。 緑のゴーヤと赤いトマト、熟するのが

しみです。

bud bud

沖縄産のアバシゴーヤと少しニガミの少ないほろにが君の二種類。
どちらも黄色い花をいっぱい咲かせていますが、実を付けるのは青
い花弁の花だけです。 生育すれば実はいずれも25㎝程の大きさ
になり、今から楽しみです。
0620a

0627g

今年初めて植えたミニトマトはキャロルパッション。 狭い鉢植の
中でもゴーヤに負けず劣らず元気に育っています。 黄色い花の後
にはいつの間にか可愛い青い実が付いていました。 下から眺める
と幾何学模様のようで何とも芸術的。 各節から出てきたわき芽を
摘み取り植えておくとこちらも元気に育ち花も実もつけています。
植物の強い生命力には感心させられます。
0627m

0629j

備考 : ゴーヤとミニトマトの栽培  ( camera ・ 7/上 )






|

« 古寺院の紫陽花を訪ねる | トップページ | 七夕まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

michiさん、おはようございます♪
ちょっとお久しぶりです。
ゴーヤとミニトマト、可愛い実をつけていますねhappy01
ゴーヤの緑のカーテン素敵ですshine
火を遮ってくれるし、夏バテにはゴーヤのお料理が良いですね~good
プランターで上手に栽培されていますねnotes
収穫が楽しみですよwink
関東地方、雨の影響が出ていますが、大丈夫でしたか?!
もうすぐ梅雨明け?
夏本番、お身体ご自愛くださいませ^^

投稿: ぴあの | 2014年7月 4日 (金) 04時48分

michiさん
こんにちは。
まぁ~素敵、もうこんなに育ったのですね。
緑のカーテンは今年は植えそびれました、葉で覆われないとやっぱり暑いですわぁ。
トマトのお花も可愛い~
下から見上げたトマトの赤ちゃん可愛い~
どれだけとれるでしょう、青臭いにおいがして
昔懐かしい味がしますね。
収穫楽しみですねぇ~♪
いつも素敵な言葉をかけて下さって嬉しいです。
お昼は今日はお弁当がいらなかったので
何を食べようかな、夕べのすき焼きの残りにします~
ああ、お腹が減りました。

投稿: ムームー | 2014年7月 4日 (金) 11時14分

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

プランター菜園、結構良く出来るみたいですね^^
ゴーヤの実も立派になってますね。
自分で作った野菜を収穫して食べるって
イイですよねぇ~。。(=^・^=)

投稿: 歌まろ | 2014年7月 4日 (金) 12時06分

ぴあのさま
ぴあのさん、ご無沙汰~ 元気ですか?
うっとしい梅雨、早く明ければいいのにね。
雨にも負けず、風にも負けず…の名句にも負けず、
我が家の野菜たちは元気で育ってますよ。
これで今夏の我が家の食糧難は解消(?)かなぁ!

ムームーさま
小っちゃなプランターなのに、文句一つ言わずに
ゴーヤとミニトマトが元気で育ってます。
ゴーヤは昨年はニ本植えて十数本採れました。
ミニトマトは今年初めてですが、下から見ると
何と芸術作品のようでしょう!
ムームー庭園も花たちで賑やかになり楽しみですね。

歌まろさま
ゴーヤ、元気に育っているでしょう!
あのニガ味がたまらなく魅力的なんですよ。
空中のプランター庭園(?)
ゴーヤもトマトももっとノビノビ育ちたいのに
我慢して元気に育ってくれています。
 

投稿: michi | 2014年7月 5日 (土) 11時09分

michiさん、こんにちは^^
ゴーヤの可愛い姿、青いトマト
収穫し食卓に登場するのが楽しみですね。
強い陽射しを遮って、そして美味しくいただけて
また成長が楽しみで、うっとうしい梅雨もこれで
乗り切れますね(^^)

台風が近づいているようですね。
心配です。

投稿: あき | 2014年7月 5日 (土) 17時17分

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・豊作ですね。
育ってきて嬉しい事でしょう。
ゴーヤもトマトも花が可愛くて素敵な色で不思議です。
私のトマトは、図分茎が太くなり喜んでいたら、気が付いたら
折れていました。
立ち直ってくれるでしょうか(´;ω;`)
ついたてがあまかったようです。

投稿: ルーシー | 2014年7月 5日 (土) 23時36分

緑のカーテン、エコでいいわね。
収獲も楽しみ。
大豊作になりますように。

投稿: ひろりん | 2014年7月 6日 (日) 17時25分

あきさま
あんなに細い蔓なのに、
成長すれば大きな実になります。
今年は豊作であれば嬉しいなぁ!
台風が不気味に狙ってますね
無事に通り過ぎてくれればいいのですが…

ルーシーさま
あれあれルーシーさん
茎が折れたなんて…、残念ですね。
でもトマトは強い植物とか
早ければ茎を差せば又成長してくれますよ。
強い生命力には驚かされます。

ひろりんさま
今年も節電の季節になりましたね。
今はそれ程厳しく言わなくなったけど
エコが出来、美味しい実が採れれば言うこと無しです

投稿: michi | 2014年7月 7日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/56684437

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ菜園:

« 古寺院の紫陽花を訪ねる | トップページ | 七夕まつり »