« 森戸海岸の夕暮れ | トップページ | ウェディング »

2014年9月10日 (水)

砂の彫刻展

2014年、日中韓の三カ国で行う交流事業の一環としてヨコハマ

砂の彫刻展が開催されており見学しました。

鳥取砂丘から1千トンもの砂を運び、日中韓のプロのアーティストが

制作した古代から現代に於ける自然や世界遺産、歴史的建造物や

人物等が砂のアートとして見事に表現されており、その迫力、精巧

さには刺激と感動を覚えました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

日本・ペリー来航と黒船
お馴染みのペリー提督と黒船、そして文明開化の頃の横浜の風景、
西洋建築と世界遺産の富士山が見事に表現されていました。
001_2

002

中国・万里の長城と秦の始皇帝
万里の長城~秦の始皇帝と兵馬俑~紫禁城~天壇が表現されて
おり、何れも世界文化遺産、その壮大な表現には圧倒されます

005
*天壇…明清代皇帝が祭祀を行った建物

中国・秦の始皇帝と兵馬俑
万里の長城を背景に兵馬俑を従えた秦の始皇帝です。 
秦の始皇帝の墓周りからは1万体近くの兵馬俑が発掘され、
世界文化遺産に登
録されています
003
*兵馬俑…死者と共に埋葬された兵や馬をかたどった人形

中国・紫禁城(故宮)
明清朝の旧王宮が精巧に表現されており見事でした
004

韓国・世宗大王とハングルの始まり
44代国王の世宗大王は1443年に朝鮮文字(ハングル)を
創案し公布したと言われています
006

韓国・南大門と金剛山
南大門は14世紀の都城の一つで韓国の国宝第1号の建造物、
後方には最高峰1638mの金剛山が聳えます
007

龍と横浜の風景
横浜での開催にちなみ、龍とみなとみらい、鳳凰と横浜スタジアム、
二つの横浜の風景作品もあり楽しめました
008

009

備考 : ヨコハマ砂の彫刻展 (開催・7/9~11/3)  ( camera ・ 9/上 )























|

« 森戸海岸の夕暮れ | トップページ | ウェディング »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん
おはようございます。
日中韓の彫刻展いいですね、色々な
ことがあってもこういうのはちゃんと
行われてるって素晴らしいです~
素晴らしいものばかりですね、歴史が
わかりますね、素敵だなぁ~♪
精巧で砂で作られてるとは思えないです~
竜と横浜、お見事です♪
横浜ってやっぱり素敵なところですね。
イベントがこちらとは違って
異国情緒たっぷりですね。
いつもひとつひとつに言葉を
書いて下さって嬉しいです、ありがとうございます。
返事が出来てなくてごめんなさいませ~

投稿: ムームー | 2014年9月13日 (土) 06時16分

art ムームーさま
砂の彫刻って是非観たかったのですよ。
鳥取の砂の美術館、いつかは行きたいと思ってましたが
規模は小さくても近くで観れてラッキーでした。
万里の長城や秦の始皇帝、とっても素晴らしかったです。
日中韓、最も仲良くしたい近くの国なのに、
今は近くても遠い国、 このように文化交流は頑張って
いるのですれどね。 早く仲良しこよしになるといいなぁ!

投稿: michi | 2014年9月13日 (土) 19時32分

見ごたえありますね。
2年前に、能登でみましたけど、これほどたくさんでは
なかったです。
りっぱ~。

投稿: ひろりん | 2014年9月13日 (土) 22時00分

鳥取から送られてきた砂、量は想像できませんが、これだけの彫刻が出来上がて
素晴らしいですね。
細かい作品で砂で出来ているとは思えないくらいです。
どのように固めるのでしょうか?
鳥取県知事さんが、こられて見学している様子を新聞で見ました。

投稿: ルーシー | 2014年9月14日 (日) 11時06分

michiさん、こんばんは♪
すごいすごい!!
めっちゃ精巧に表現されていますねhappy01
札幌の雪まつりもすごいけど
砂の彫刻展、素晴らしいです~~heart
見ごたえありますね。
砂上の楼閣とはならず、基礎がしっかりしているから
こんなに素晴らしい作品ができるのですね。
感動です~~~☆

投稿: ぴあの | 2014年9月14日 (日) 21時14分

凄いですねぇ~!!
札幌雪まつりの横浜版って感じ。^^
作りのも大変でしょうね。

投稿: 歌まろ | 2014年9月15日 (月) 08時21分

art ひろりんさま
なかなか見応えがあるでしょう!
芸術の秋でもありますしね。
いつか鳥取の砂の美術館も観たいと思ってます。

art ルーシーさま
1千トン以上の砂を鳥取から運んだようですね。
見応えがありましたよ。
枠組みの周りを砂で固めて、削って形を整えるの
でしょうね。 日中韓、仲良くしたいですね。

art ぴあのさま
なかなか素敵でしたよ。 こんなのを以前から観たかった
のですよ。 大きいのは高さが3~4m、巾が16mもある
ようてしたよ。 なかなかの迫力でしょう! 
秋には色んな芸術的なイベントもありますが、頭脳が及ば
なくてね。 中国の秦の始皇帝は見事でした。 

art 歌まろさま
そうですね、札幌雪まつりと同様に制作するのでしょうね。
なかなかの迫力で見惚れましたよ。
民間が友好で頑張ってるのに、日中韓三国ももっと仲良く
なれたらいいですね。

投稿: michi | 2014年9月16日 (火) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/57331414

この記事へのトラックバック一覧です: 砂の彫刻展:

« 森戸海岸の夕暮れ | トップページ | ウェディング »