« 富士山初冠雪 | トップページ | 湘南台ファンタジア »

2014年10月21日 (火)

よこすかみこしパレード

横須賀の秋の風物詩・38回を迎えた神輿パレードが秋空の下盛大

に行われました。 市内各地から集結した神輿や山車は横須賀中央

大通りをスタートし米海軍基地内を練り歩く迫力満点のイベント。

一般解放された基地内には色んな出店もあり、第七艦隊音楽隊恒例

のライブ演奏も行われて日米親善も感じた一日でした。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

   横須賀のメインストリートは大賑わい、中央大通りから
   パレードが始まり、沿道は多くの人たちで大賑わいです。
             001

快晴の下パレードは基地内のクレセント通りへ。 木遣や纏が先頭
を進みます。 通りでは基地内のご婦人や子供たちも興味津津です。
             002

   タイムスリップしたような鎧兜の勇ましい姿は人気でした。
             003

   子供たちの可愛い神輿もクレセント通りを練り歩きます。
             005
 

沢山の神輿や山車に混じって米軍関係者による神輿も勇ましい
掛け声と共に行進して行きます。
             007

   次々と神輿や山車が続くクレセント通りは大賑わいです。
             009

何と勇ましい! 輿姫蓮の女性の皆さんだけの神輿が艶やかに
通り過ぎて行きます。
             011

基地内のシアターでは恒例の米第七艦隊音楽隊によるライブ演奏
が行われ、見事な演奏で満員の観衆を酔わせていました。
             013

基地内には色んな出店があり特に食品には長い行列が続きます。
             015

クレセント通りの広い芝生には暖かい日射しを浴びて食事や休憩、
日頃は入れない基地内の休日を楽しんでいました。
             017

備考 : 第38回よこすかみこしパレード ・   ( camera ・ 10/中 )
     
(横須賀中央通り&米海軍横須賀基地)












|

« 富士山初冠雪 | トップページ | 湘南台ファンタジア »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん、横須賀にいらしたのですね。
私は、他の用事で行けなくて残念でした。
今年はお天気も良くてより楽しい神輿パレードだったでしょうね。
基地内も混雑でしょうが、楽しかったでしょう。

投稿: ルーシー | 2014年10月21日 (火) 21時57分

michiさん
おはようございます。
こちらのお祭りは基地の中に入って行くのですね。
こうして日頃見れないところや出店で盛り上がるって
素晴らしいですねぇ。
勇壮な女性のお神輿いいですねぇ、おっちゃんもいいけど
若いおねいちゃん、私も見たいなぁ。
基地があってもこのような交流があるのは
気分のいいものですね、うまく共存されていますね。
ご紹介から私までワクワクしてきました~
ライブ演奏もいいなぁ~♪
秋の日を愉しまれましたねぇ。
こちらは今日は時代祭がありますが、微妙な
天気であるのかないのかHPを見てみます。
いつもたくさんの言葉を楽しみに読んで
いますの、嬉しい~♪♪

投稿: ムームー | 2014年10月22日 (水) 06時46分

おはようございます。(*^-^)

秋空の下、神輿パレードが盛大に行われましたね!
神輿以外にも色んなパレードが・・・
賑やかさが伝わって来ますよぉ~。^^

横須賀基地でのライブ演奏、日米の国旗を掲げて
親善に一役買ってますね。
横須賀基地って普段は入れないのでしょう?
秋の一日を堪能されましたねぇ~。(v^ー゜)♪!!

投稿: 歌まろ | 2014年10月22日 (水) 09時03分

ルーシーさま
秋晴れの絶好の天候でした。
基地内には早く入場して神輿の到着を待ちました。
クレセント通りは大賑わい、威勢のいい子供や女性神輿も
元気に練り歩いていました。 名物のピザを買いたかった
けど、大き過ぎて持ち歩くのが大変なので今年もパスです。

ムームーさま
祭りは賑やかで大人も子供も楽しめますね。
米軍基地の中では色んな店も出ていて大賑わい、神輿も賑やかに
練り歩いていました。 日本の神輿を基地の夫人や子供たちも
楽しんでいましたよ。 年に何度かある基地の一般解放、米海軍
音楽隊のライブも楽しめた秋の日でした。

歌まろさま
基地は年間何度か一般解放されます。
年末のクリスマス頃にも開放日があると思うのですが…
恒例の第七艦隊音楽隊のライブもあったりして、日米親善に
一役買っていました。 楽しいひと時でした。

投稿: michi | 2014年10月23日 (木) 19時58分

michiさん、こんばんは☆
たくさんの人で賑やかですね。
鎧兜の方、目立ちますね^^
勇ましい姿に見入ってしまいました。
こちらでは先週、土曜日曜で川越祭りがありました。
たくさんの人で大賑わいでした。
秋のお祭り、涼しさも加わり夜風が気持ちいいです(^^)

投稿: あき | 2014年10月24日 (金) 21時29分

あきさま
恒例のお祭り、今年は快晴の下、神輿の担ぎ手も
見学者も大いに楽しめました。
米軍基地に入っての食事や買い物、そして色んな
パフォーマンスもあって楽しめましたよ。

投稿: michi | 2014年10月25日 (土) 14時11分

秋の祭りシーズンでしたね。
御神輿は活気があっていいわね。
お天気も良くて盛り上がったことでしょう。

投稿: ひろりん | 2014年10月26日 (日) 10時12分

ひろりんさま
秋は各地でお祭りがいっぱいですね。
この日は快晴で絶好の行楽日和、平時は入れない
米軍基地内ての雰囲気も楽しめましたよ。

投稿: michi | 2014年10月27日 (月) 19時24分

おはようございます♪
michiさん、いつもありがとうございます。
基地の中で神輿パレードですか?!
こちらのパレードや、出店楽しそうですねhappy01
michiさん、行列には並ばれたのですか?!
お祭りって心が躍りますよねdash

投稿: ぴあの | 2014年11月 2日 (日) 03時09分

ぴあのさま
この日の天候は絶好のお祭り日和でした。
普段は入れない基地内でアメリカの雰囲気も少し
味わいながら、神輿を見たり演奏を聴いたり、
そして基地グッズのショッピングも楽しんだり
してのんびりと過ごしました。

投稿: michi | 2014年11月 2日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/57744835

この記事へのトラックバック一覧です: よこすかみこしパレード:

« 富士山初冠雪 | トップページ | 湘南台ファンタジア »