« 湘南台ファンタジア | トップページ | 歩いて健康、当てよう景品! »

2014年11月 2日 (日)

スマートイルミネーション

今年で4回目を迎えたスマートイルミネーション横浜。

国内外のアーティスト参加によるいつもと違う横浜の夜景を演出する

イベントでテーマは「Primary Lightを語りあう光」。

臨海部の象の鼻パークを中心に数日間開催されており見学しまし

た。

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

象の鼻パークの前庭は多くのLEDで彩られ、後方にはいつもと違
った化粧のクィーンの塔(横浜税関)が夜空に聳えていました。
        0015

広い庭園の一角には柔らかい色のライトが灯され、クィーンの塔
も、次々に変化する照明に浮かび上がっていました。
        0016

屋上庭園の芝生では可愛いウサギたちが迎えてくれました。
後方にはみなとみらい~横浜港の夜景が煌く絶景ポイントです。
        0020

        0023

象の鼻の乗船場付近のビルはムービープロジェクターによる野外
劇場に早変わり。 後方にはキングの塔(県庁舎)が聳えます。
        0050

普段は動く事も話す事も出来ないビル達が対話を始める時、
いつも見慣れた風景は新たな物語を紡ぎ出しているようでした。
        0051

 今年初めて見学したスマートイルミネーションでしたが、
 少々の不完全燃焼を感じた夜でもありました。

YOKOHAMA ODYSSEY
臨海部からの帰りドッグヤードガーデンに立ち寄りました。
旧横浜船渠2号ドックを復原、商船用石造ドックでは日本最古で
国の重要文化財、そこで行われている180度体感型プロジェク
ションマッピングを鑑賞。 高さ10m、横巾29mの大壁面に映し
出される黒船来航から文明開化、高度経済成長を経て現在に至る
横浜
の歴史を未来の空飛ぶ船に乗って駆け巡る約8分間のタイム
トリップアドベンチャーを楽しみました。
        0087

備考:スマートイルミネーション&プロジェクションマッピング
    ( camera ・ 10/下 )










  










|

« 湘南台ファンタジア | トップページ | 歩いて健康、当てよう景品! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん
おはようございます。
横浜って色々なイベントがありますね。
これはまたまたイルミネーションが
美しく彩られて美しい世界を
造りあげていますね。
ビルたちが語り合うって楽しい
発想ですね、京都でもこういうのが
ありました。
今は色々なものを駆使して出来るのですね。
michiさんからこうして
愉しいイベントが見せて貰えて
嬉しいですわぁ♪
夕べから風がきつかったのですけど
今もびゅーびゅー言うていますの、私
細いから飛ばされそうなんです、いひひ
いつも素敵な言葉をいただいて
嬉しいです~♪

投稿: ムームー | 2014年11月 3日 (月) 09時54分

カレンダーがあと2枚、ハローウィンも終わって
クリスマスムードになりつつある、、、、
イルミネーションのイベントもこれからいろいろあるわね。
うさぎさん、とってもかわいいわ。

投稿: ひろりん | 2014年11月 3日 (月) 12時17分

ムームーさま
いつも何処かで何かのイベントが行われていますね。
このイベントは初めて見ましたが、アートに関して
知識不足かなぁ! 何か少し物足りなかったような…
いつも唯黙って建ってるだけのビル同志が会話する
って発想はユニークでしたけどねぇ~

ひろりんさま
イルミネーションも愈々本番を迎えますね。
横浜のクリスマスツリーも今週から点灯されるのも
あるようですよ。 街はまた賑やかになりますね。
寒くなるけど楽しみ!

投稿: michi | 2014年11月 3日 (月) 18時57分

季節は晩秋から初冬へと向かっています・・・
すでに木枯らし1号も吹いたとの事。
この時期になると全国各地でイルミネーションの
話題が上って来ますね。
都会の夜はそれだけでも夜景が綺麗ですが
イルミネーションが加わって益々魅力的に
なりますね。(v^ー゜)♪!!

投稿: 歌まろ | 2014年11月 4日 (火) 11時52分

歌まろさま
関東も日毎に晩秋から初冬に向かっている感がします。
街にもイルミネーションが点灯されだして師走の様相も
徐々に感じられるようになって来ました。
歌まろさん地方はもう間もなく本格的な冬支度でしょうか?
時の経つのは早い物ですね。

投稿: michi | 2014年11月 4日 (火) 18時47分

michiさん、こんばんは♪
イルミネーションの季節になりましたねhappy01
横浜はイルミネーションがきれいですね。
和歌山は全然なくてcoldsweats01
michiさんのブログで、こうやって素敵な画像を
見せていただき、嬉しく思っています。
是非一度、近々関東方面にも行きたいなぁって思っているのですが・・・
ホント、いつもありがとうございますconfident

投稿: ぴあの | 2014年11月12日 (水) 01時54分

ぴあのさま
今年も残り僅かとなりましたね。
最後の追い込みで公私とも多忙な日々でしょう!
今年もイルミネーションの時期となりましたね。
3日間程行われた省エネによるスマートイルミネーション
でしたが、前評判は良かったのですけどねぇ~
内緒ですが、チョット期待外れでしたよ。

投稿: michi | 2014年11月13日 (木) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/57867652

この記事へのトラックバック一覧です: スマートイルミネーション:

« 湘南台ファンタジア | トップページ | 歩いて健康、当てよう景品! »