« 晩秋の九州旅(後編) | トップページ | 春節燈花の街 »

2014年12月11日 (木)

皇居の紅葉

皇居乾通りが天皇陛下の傘寿を記念して12月3日からの5日間

一般公開されました。 坂下門から乾門までの約750mは紅葉

が見頃を迎え、都心とは思えない自然の風景がいっぱい。

日頃は入る事が出来ない皇居乾通り、紅葉を存分に楽しませて

いただきました。

     maple     maple     maple     maple     maple

皇居前広場
東京駅を降りると皇居へ向かう人たちでいっぱいです。
皇居前広場には人の長~い行列。 
整然と並び混乱もなく順番を待ちます。
       1021

坂下門
皇居前広場から坂下門は普段なら数分間も歩けば辿り着ける距離。
この日は手荷物検査やボディチェックがあり、列に並んでから坂下
門までは約40分を要しました。 愈々坂下門を潜ります。
       1037

乾通り
坂下門を入ると宮内庁庁舎が聳え、内外賓客の晩餐会や諸行事
が行われる宮殿の前を通って進みます。 乾通りの両側の木々は
紅葉に燃えていました。
       1062

局門と紅葉
乾通りは大都会の真ん中とは思えない見事な風景が広がります。
明治の建築の局門のモミジも黄金色に輝きます。
       1108

乾門と紅葉
蓮池濠と乾濠沿いの乾通りもやがて乾門へと着きます。
イロハモミジやトウカエデの見事な色づき、警備もソフトで親切、
混乱も無く紅葉を楽しめました。

       紅葉の向こうに乾門が見えてきました
       1199

   乾門から振り返ると通りは人たちで溢れかえっていました
       1241

皇居東御苑の紅葉
乾通りから皇居東御苑へと回りました。 東御苑は旧江戸城本丸、
二の丸、三の丸の一部が整備されたもので一般に開放されてい
ます。 乾通りに勝るとも劣らない見事な紅葉を楽しみました。
大都会の中に居るのを忘れさせてくれる見事な庭園です。
       1344

       1355

       1361

備考 : 紅葉の皇居乾通り一般公開  ( camera ・ 12/上 )



























|

« 晩秋の九州旅(後編) | トップページ | 春節燈花の街 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん、おはようございます♪

ご無沙汰ばかりでm(*- -*)mス・スイマセーン

一般公開された皇居に行ってこられたんですね!!
私も近かったら、行きたかったなぁと
指を口にくわえて、テレビを見ていましたよ(笑)
さすが皇居のお庭。
見事な紅葉ですね~~~!!
michiさんが羨ましいです!!

それからこの間の旅行は、九州に行ってこられたんですね。
素敵な旅になってよかったですね。
私は九州は北海道の次に好きなところですが
最近は全然行けてないなぁ・・・
全国各地を飛び跳ねるmichiさんが羨ましいです。

私は年に2回だけの旅行ですから。

投稿: ぴあの | 2014年12月12日 (金) 04時45分

michiさん
こんにちは。
あら~ニュースで見ていましたのよ、そういえば
歩いて居られたのはmichiさんだったのですねぇ。
丸の内からお堀の前に行ったことがありました
けれど、素晴らしい紅葉が見れるのですね。
お城の名残があちこちにあるなんて素晴らしい~
私、お城を見るとワクワクしますの。
石垣やお堀の門など見るとその昔、どういう生活をされてたのかなって思いが巡りますわぁ~
映り込んでる青い空に紅葉が見事ですね♪
庭園は見たこともありませんから
嬉しいです~
いつもありがとうございます♪

投稿: ムームー | 2014年12月12日 (金) 12時26分

maplebullettrain ぴあのさま
行って来ましたよ、天皇陛下の散歩道(?)、春の桜に続いての一般公開でした。
都会の真ん中にこんなに静かで素敵な散歩道があるのですね。 
人も紅葉も真っ盛りでしたよ。
九州旅、楽しんできました。 九州一周は二度目(以前は自動車で個人旅)で、
高千穂峡と九十九島の他は既に訪ねた場所でした。
今回はツアーで往復が新幹線、一度は九州まで乗ってみたかったのですよ。
ぴあのさんだったら飛行機でしょうけど、地上を行く旅もいいものですよ。
同行者もツアースタッフも最高の人たちでいい思い出になりました。

maple ムームーさま
乾通りの紅葉、何度かニュースで流されていましたね。
天皇陛下の傘寿を記念しての公開だったようですが、春の桜はもっと超満員で、
紅葉は春に比べると混雑が少なかったようです。
私、TVに映ってましたか? そうですよ、あの間抜け顔が私なんですよ。
天皇陛下も宮内庁庁舎からご覧になっておられたようですね。
皇居東御苑はいつでも見学出来ます。 江戸城天主台跡、松の廊下や大奥跡等
興味深い場所もいっぱいです。 
紅葉の東御苑は初めてでしたが、とっても綺麗でしたよ。。

投稿: michi | 2014年12月13日 (土) 10時58分

michiさん、乾通り、TVでニュースを見てました。
行きたかったんですけど、アメリカ行きがあったので
今年は断念しました。
素敵ですね、mapleも。
来春は、、、と今から狙ってます(笑)

投稿: ひろりん | 2014年12月14日 (日) 12時49分

maple ひろりんさま
出張からの無事のお帰り、お疲れさまでした。
restaurant(?)も仕事でも大いに成果をあげられた事でしょう!
乾通りのmaple見物、出張と時期が重なって残念でしたね。
ひろりんさんが来られてないかキョロキョロ探してた
のですけどね…
皇居東御苑のmapleもとっても見事でしたよ。

投稿: michi | 2014年12月14日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/58239203

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居の紅葉:

« 晩秋の九州旅(後編) | トップページ | 春節燈花の街 »