« 東京ミチテラスとクリスマスツリー | トップページ | 出初式 »

2015年1月 7日 (水)

湘南・新春の風景

       お健やかに新年を迎えられた事と存じます
 本年が皆さまにとって幸多き年でありますようお祈り致します

          fuji 。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。fuji

   日射しが暖かな新春の日、快晴の湘南海岸を訪ねました
 青い海、海面から浮かぶように雪化粧した富士山が聳えます
               新年に相応しい湘南の風景を堪能しました

  青空を舞うカモメたち、彼方には雪化粧の富士山が聳える
  穏やかな湘南の風景です
       0060b

海岸線を走る人気のレトロ電車、新春の時はゆっくりと流れます
       0072b

 穏やかな新春の海、波間にはサーファーが漂い、ヨットが風を
 切ります。 海岸で波と戯れる人たち、後方に聳える富士山、
 江の島も優しく見守ってくれているかのようです
       0098

波乗りを楽しむ人、太陽が波間に反射して眩しく輝いていました
       0146

初詣の人出は三が日で250万人以上(昨年度は全国5位)も訪れ
る鶴ヶ岡八幡宮。 三が日が過ぎたこの日も初詣に訪れた多くの人
たちが参道を埋めていました

 舞殿と後方の本殿、この日も初詣の人たちでいっぱいでした
       0154

   本殿への階段は混雑による危険回避の為入場制限され
   訪れた善男善女を迎えていました
       0160

頼朝が妻の政子の安産を祈願したと言われる政子石 
縁結び、夫婦円満、子宝と安産にご利益があると言われています
境内の弁財天にある隠れたパワースポットです
       174

備考:湘南海岸からの富士山&鶴ヶ岡八幡宮 ( camera ・ 1/上 )





















|

« 東京ミチテラスとクリスマスツリー | トップページ | 出初式 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

湘南海岸の海、キラキラと輝いて綺麗ですね!
鎌倉の鶴岡八幡宮、天気に恵まれて初詣客も
沢山出ていた事でしょう。
2015年が幸多い年である事をお祈りします。
               m(__)m

投稿: 歌まろ | 2015年1月 8日 (木) 13時17分

fuji 歌まろさま
歌まろさん地方と違って、この日の湘南は春の陽気でした。 
海岸を歩くのもコートを脱いで…
冬の海は湘南でもとっても綺麗なんですよ。
三が日が過ぎた八幡宮でしたが、参道は人たちで埋まっていました。 
今年がいい年であるよう祈りたいですね。

投稿: michi | 2015年1月 8日 (木) 20時24分

鎌倉八幡宮の混雑は、それ程でもなかったのですか?
規制されるので、スムーズにお参りが出来るのでしょうか??
その後湘南を廻ってお天気が良くて見ごたえがありますね。
なんて素晴らしい海の輝きなのでしょう。
いつも夢のある風景を見せてくれるここは、素敵なところです。
きっとsachiさんにとって素晴らしい年になる事でしょう。

投稿: ルーシー | 2015年1月 8日 (木) 20時51分

michiさん、おはようございます♪
きらきらとした湘南の風景絵になりますねheart
ひと時時間が止まったようなレトロな電車。
八幡宮は有名ですよね?!
何をお祈りされたのかしら~~?!

私は今日から北海道に帰省しますhappy01
今日は、みぃちゃんに会うんですよ。
michiさんのことも言っておきますねwink

投稿: ぴあの | 2015年1月 9日 (金) 02時23分

michiさん
おはようございます。
今年もよろしくお願いいたします。
何と美しいのでしょうかぁ~
雪の富士山が綺麗に見えていますね。
暖かい湘南~
海のキラキラ輝く様子にうっとりです~
見てるだけでも満足します、そちらは
やっぱり暖かいのですねぇ、こちらは雪が
積もりました、今朝も寒いです~
鶴岡八幡宮も大勢の参拝客ですね。
やっぱり人気がありますねぇ。
こんな素敵な海辺を電車が走る~素敵~

投稿: ムームー | 2015年1月 9日 (金) 10時16分

fuji ルーシーさま
この日は温かくて江の島から稲村ヶ崎まで歩きました。
ルーシーさんのfujiのようにクッキリでなく、春霞が
かかっているような感じでした。
八幡宮は三が日が過ぎていたにも拘わらず相変わらず
初詣の人たちで賑わっていましたよ。

fuji ぴあのさま
湘南はartになる風景でしょう!
単線で海辺をガタゴト走るレトロなtrain、車内の床が
板張りのもありますよ。 でもとっても人気のtrainです。
八幡宮、さて、何を祈ってのでしょうね。 
札幌、いいなぁ! でもairplaneが無事に飛ぶかなぁ?
懐かしの人たちと思いっきり楽しんで来て下さい。
みぃさんともご無沙汰です。 snowに埋もれてないかなぁ?
みぃさんと悪戯catちゃんたちも元気にしてるのかなぁ?
札幌とみぃさん情報もいつか教えて下さい。

fuji ムームーさま
この日の湘南は春の陽気で海岸をコートを脱いで歩いてました。
fujiも冬は比較的良く見えて、湘南は何処からでも素敵なfuji
風景が望めます。
今年のムームー地方は久し振りの大snowだったようですね。
でもお嬢と一緒だと何処へでも連れて行って貰えるから楽しみですね。

投稿: michi | 2015年1月 9日 (金) 19時13分

michiさん、ご無沙汰しておりますthink
千歳のみぃです。
とってもとってもお久しぶりですが、変わらずお元気そうでとても嬉しく読ませて頂きました。
眼の病気が進行した為か、近くの物に焦点を合わせにくくなってしまいPCから遠のいていました。
画面を見続けているとめまいのような感覚になってしまい辛かったのですが、色々とPCに工夫をした結果随分軽減されるようになりましたhappy01
一昨日ぴあのちゃんと久しぶりにお逢いした時に「michiさんがよろしくと言ってたよ!」と教えて下さり、久しぶりにPCの前に戻ってきました。
また遊びに来させて頂きます。
最後になってしまいましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: みぃ | 2015年1月11日 (日) 14時13分

michi様
今年もよろしくお願いいたします。
鶴岡八幡宮に行かれたんですね。
まだ行ったことがないので、今年は是非、、って
思ってます。

投稿: ひろりん | 2015年1月11日 (日) 15時58分

fujiみぃさま
みぃさん、本当にお久し振りです。
千歳空港のニアミスから何年が経ったのかなぁ!
どうされたのかなぁ!と常々思ってましたよ。
でも元気になられて本当に良かったです。
みぃさんを必要としている人は周りに沢山居るのだから
健康には特に注意して下さいよ。
雪で大荒れの札幌だったけど、ぴあのちゃんも無事に
着いたのですね。 また楽しい報告がある事でしょう!
こちらはご覧のような春の陽気もあったりで出歩いてます。
今年もよろしくお願いします。

fujiひろりんさま
毎年多くの初詣の人たちで賑わう鶴ヶ岡八幡宮、
新年からの三が日は初詣も必死の覚悟が必要ですよ。
だから今年も三が日が過ぎてからでしたが、それでも
本殿への階段は規制されてましたよ。
今年もよろしくお願いします。  

投稿: michi | 2015年1月11日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/58507225

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南・新春の風景:

« 東京ミチテラスとクリスマスツリー | トップページ | 出初式 »