« 出初式 | トップページ | 寒中神輿 »

2015年1月19日 (月)

ふるさと祭り

新春を迎えた東京に今年もふるさと祭りがやって来ました。

全国から伝統の祭りと故郷の味が一堂に会した恒例のイベント。

新春の11日間、東京ドームで行われたイベントを訪ねました。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

開催会場
会場の東京ドームにはこの日も多くの人が詰めかけていました

  
       021
 *以下、この日の公演順にご紹介します

西馬音内盆踊り(秋田・羽後町)
勇壮な囃子と野趣に満ちた歌声、半月形の編み笠と目鼻だけあいた
黒い頭巾で顔を隠した踊り手達、静かな踊りと異様な衣装は神秘的
で哀愁さえ漂い心に沁みました。 (国の重要無形民俗文化財)

       043

沖縄全島エイサーまつり(沖縄市)
全国各地で支部も生まれエイサーは今や各地に定着しました。
太鼓と躍動感溢れる踊り手の一糸乱れぬ動きは圧巻でした。
無病息災や家内安全を祈願する沖縄伝統の踊りを地元青年会
の皆さんが見事に演じられていました。

       085

竿灯まつり(秋田市)
長い竹竿に多数の提灯をつけ軽快なお囃子に合わせて重さ50㌔
もある竹竿を額、肩、腰等で支えて操り乍ら練り歩く様はスリルの
連続でした。 最初の公演では提灯に明りが灯されなかったのが
残念でした。 (国の重要無形民俗文化財)

       0184

石崎奉燈祭(石川・七尾市)
高さ十数㍍もある巨大な奉燈を多数の男衆が担ぎ、威勢のいい掛け
声と共に進む様は圧巻で海の男達の血潮みなぎる祭りそのもので圧
倒されました。 (国の重要無形民俗文化財)

       0253

高円寺阿波踊り(東京都)
高円寺阿波踊りは東京三大夏祭りの一つとしても知られています。
250名の踊り子たちの迫力ある踊り、優雅な踊りは見事の一語に
尽きます。 調和がとれた躍動感溢れる踊り、見事な手足の運びと
仕草、艶やかな衣装とも相まって最後まで観客を虜にしていました

       0360
       0363
       0396

ふるさと市場
全国各地から届いた故郷の味や物産が並ぶ数百のブースには
懐かしい故郷の味を求める人たちで超満員の盛況でした

       0475

 備考:日本のまつり・故郷の味 ~ふるさと祭り東京2015~
     於・東京ドーム(1/9~1/18)   ( camera ・1/中 )







|

« 出初式 | トップページ | 寒中神輿 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん、おはようございます♪

ふるさと祭り。とってもにぎやかで楽しそう~happy01
東京にて、全国のお祭りが大結集って感じですね。
ホント、心が躍る感じがしますよ。
東京や横浜はやっぱりいろんなイベントがあっていいですね。
和歌山なんか全然ないですものcoldsweats01
さみしい限りです。

あ~~~!!michiさん、ただいまです!!
北海道から帰ってきました(笑)
またよろしくお願いしますねwink

投稿: ぴあの | 2015年1月20日 (火) 04時20分

michiさん
おはようございます。
まぁ~こういうイベントがあるのですね、楽しそうです~
各地から色々なお祭りが出るのですね。
なかでも高円寺阿波おどりの頭の笠に衣装に足運びに
私も目がハートになりました。
着物の素晴らしさに体つきから足袋に黒い下駄にハナオ
素敵~実際に目の前で見られたら感動しますね。
写真からでも伝わってきましたもの。
故郷のお祭りに故郷の味に満足しますね。
素敵なご紹介ありがとうございます。
いつも素敵な言葉をかけて下さって嬉しいです。
ありがとうございます~♪

投稿: ムームー | 2015年1月20日 (火) 09時57分

先日は東京ドームご苦労様でした。
同じようなブログ投稿をされている方と同席出来たとは本当に嬉しいことでした。

「ふるさと祭り東京」は、さすが東京なればこその行事で見所が多いですが、当方はお祭りひろばだけで、阿波おどり2回目は、ビデオカメラを構えておりました。
これからも元気で頑張りましょう。

投稿: gumizaki | 2015年1月20日 (火) 19時31分

ぴあのさま
北国からお帰り~
行く前後の天候が良くなかったので、airplane飛べないかなぁ!と思ってました。
そしてみぃさんの便りpenで無事に着いたのは分かったけど、
なかなか帰って来なかったから、snowに埋もれたのでは!な~んて心配したけど、
無事のご帰還先ずはメデタシメデタシでした。
ナカナカ素敵な企画でしょう! 地方には色んな素晴らしい祭りがありますよね。 
ぴあの地方もとっても素敵ですよ。 海は綺麗し、魚は美味しいし…
でも今回、那智の火祭り(?)は無かったなぁ!

ムームーさま
凄いでしょう! この日のお祭り広場では5カ所のお祭りの公演がありました。
皆んな素敵だったけど、高円寺阿波踊りが特に素晴らしくeyeを点にして
見入っていました。 でもムームーさんは流石ですね。 鋭い観察ですよ。
着物は勿論、手足の運びから足袋や黒い下駄にハナオまで…
さすが芸術家arteyeの付けどころが違いますね。
とっても感激して見てました。

gumizakiさま
先般はありがとうございました。
ふるさと祭りは2度目の見学でしたが、今回はお祭り広場での公演が一番多い
日を選びました。 高円寺阿波踊り…少しは期待してましたが、あれ程素晴らしい
とは… 今夏には高円寺へ出かけたくなりました。
色々解説も頂き有難うございました。 ご一緒に見学出来て本当に良かったです。
横浜方面にも色んな企画があります。 いつか是非お越しし下さい。
また何処かでお会い出来ればいいですね。 お互いに頑張りましょう!

投稿: michi | 2015年1月20日 (火) 21時17分

ふるさと祭り、一同にいろいろなお祭りが楽しめ大規模な催しですね。
東京ドームが所狭しと賑わっていた事でしょう。
高円寺の阿波踊り、そんなに素晴らしかったのですか・・・
見たいと思っていました。
ふるさと市場も賑わって美味しい物が溢れていたでしょうね。
混雑していても楽しい日だった事でしょう。

投稿: ルーシー | 2015年1月20日 (火) 22時03分

(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

全国から色んなお祭りが来ているのですね!
秋田からも西馬音内盆踊りが・・・
8月のお盆に行われる「盆踊り」ですが
私もまだ実際に見たことないです。
一度見たいとは思っているのですけどねぇ~。                (^_^;)

投稿: 歌まろ | 2015年1月21日 (水) 16時44分

ルーシーさま
早くから前売り券を買って、今年で2度目の見学でした。
ドームの中にはお祭り広場とふるさとステージがあって
各地の祭りや色んなショーの催しが行われていました。
私は主にお祭り広場を見学していましたが、各地の
祭りは勿論、特に高円寺の阿波踊りは感激でした。
今夏には高円寺へ出かけて見学したく思っています。
今回は最終日前の土曜日だった事もあり、市場は超満員で
ご当地グルメ等はとっても食べられる状態でなく
少しだけ見て後はパスでした。

歌まろさま
おまつり期間中、全国十数か所の地域からお祭りが終結します。
この日は秋田のお祭りの公演が二つもあってどちらも初めてでした。
西馬音内盆踊りは黒い頭巾で顔を隠しての踊り、チョット異様な
感じにもなりましたよ。 色んな祭りがあるのですね。
東京で全国の有名なお祭りに出合えるなんて楽しみです。

投稿: michi | 2015年1月21日 (水) 20時28分

michiさん、行かれたんですね、東京ドーム。
花より団子ではなかったようで(笑)

投稿: ひろりん | 2015年1月24日 (土) 20時09分

ひろりんさま
ふるさと祭り、今回で2回目でした。
最終日前日の土曜日、祭りは余裕で見られたのですが
市場は超満員で、美味しい物を食すのは諦めました。
高円寺阿波踊り、感激しましたよ。良かったぁ~

投稿: michi | 2015年1月25日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/58635487

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと祭り:

« 出初式 | トップページ | 寒中神輿 »