« 湘南・新春の風景 | トップページ | ふるさと祭り »

2015年1月12日 (月)

出初式

新春恒例の横浜消防出初式が行われました。
消防車、消防艇、消防ヘリ参加の陸海空一体となって開催された
出初式、主会場の赤レンガパークは早くから超満員の盛況、海上
には満員の見学者を乗せた湾内遊覧船も浮かびます。

今年はステージ見学を諦め放水とヘリによる救助訓練を会場外から
見学しました。 消防隊員の緊迫した訓練披露に見学の人たちから
盛んに拍手が送られていました。

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私が見学したのは主会場を見渡せる対岸の横浜港大桟橋デッキ。
到着した頃には開始から30分以上経過しており、大桟橋から望む
シュ会場はイベント見学の人たちでいっぱいでした。
       001

出初式の花とも言うべき一斉放水の開始です。 ヘリによる上空か
らの放水に続き、地上からは消防隊員による一糸乱れぬ放水、飛沫
で青空に虹もかかる見事な光景でした。
       050

  主会場の赤レンガパークの岸壁からも一斉放水の開始です。
       0071

海上で待機していた消防艇からも放水が始まります。 主会場と大
桟橋の岸壁、そして消防艇から三者による同時放水は見事でした。
       0080

   午後の始まりは主会場ステージでの和太鼓の演奏です。
   少し離れた大桟橋にも迫力の雰囲気が伝わってきました。
       0109

やがて青空の彼方からヘリの爆音が近づきます。 海上の遭難者を
救助する訓練の開始です。 ヘリから隊員が降下、海上に漂う遭難
者を救助します。 見学の皆さんも固唾を飲んで見守っていました。
       0158

救助を終えたヘリからは隊員が手を振りながら基地へと帰って
行きました。 家族連れで見学していた子供たちも見事な救助
に「格好いいなぁ!」と憧れの拍手を送っていました。
       0172

備考:横浜消防出初式・赤レンガパーク&前面海上、大桟橋岸壁
    ( camera ・ 1/中 )




















 

|

« 湘南・新春の風景 | トップページ | ふるさと祭り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

赤レンガ倉庫で行われた出初式は、大規模で立派ですね。
さすが横浜です。
今朝、新聞で見ました。
横須賀も行われましたが、町内の鏡開きとぶつかり、お汁粉の振る舞いで
行かれずに、出初式見たかったです。

お天気もよく素敵な風景で、より見応えがあった事でしょう。

投稿: ルーシー | 2015年1月12日 (月) 21時05分

ルーシーさま
出初式、天候も良く会場はいっぱいの人で埋まってました。
昨年は主会場の赤レンガパークへ出かけたけど、
ステージイベントは人が多くて僅かに見える程度でした。
今年は放水と救助訓練のみを大桟橋から高見の見物です。
ルーシーさんは新年早々からボランティア、ご活躍ですね。
いつかゆっくり出初式を見られる機会があればいいですね。

投稿: michi | 2015年1月14日 (水) 18時47分

michiさん
おはようございます。
赤レンガパーク懐かしく眺めています、出初式素晴らしい、海ならではの迫力がありますねぇ。
いっせいに放出される水の競演は見事です~
大桟橋から見られたら見渡せて素敵ですね。
ヘリでの救出もはらはらドキドキしますね。
行ったことがある場面が出てくると
何か懐かしく思いますわぁ、こうして
michiさんから見せていただけて嬉しいです。
雨の朝になりました、えらいこと降っていますわぁ。
金魚ちゃん大丈夫かな?えへへ
レジャーシートをかけていますの。
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2015年1月15日 (木) 09時45分

ムームーさま
恒例の出初式ですが、赤レンガパークは相当早くでないと
超満員でステージイベントが見られないのですよ。
だから今年は最初から放水と救助だけに絞って、少し離れた
大桟橋から高見の見物と決めました。
大桟橋からのみなとみらいの風景、素敵でしょう!
ムームーさんは以前、大桟橋まで来られたのかなぁ!
金魚ちゃんもママに大切にして貰って大雨でも安心ですね。

投稿: michi | 2015年1月15日 (木) 19時59分

出初式、迫力ありましたでしょう。
寒いですが、お天気に恵まれて、大勢の観客
始め良ければ終わり良しかな。

投稿: ひろりん | 2015年1月18日 (日) 11時28分

うわぁぁ~~とってもいいお天気sunですね。
澄んだ青い空は見ているだけでも気持ちいいですnote
赤レンガ倉庫の公園でも一斉放水が行われているんですね。
知りませんでした。
あぁ~やっぱり横浜は本当に絵になりますねconfidentそして写真も素敵です。
michiさんが撮影に行く時って、快晴が多いですよね?
やっぱり普段の行い・・ですかね?happy02
羨ましいです!

投稿: みぃ | 2015年1月18日 (日) 18時15分

ひろりんさま
毎年恒例の出初式、各地で大々的に行われていますね。
横浜も消防の陸海空から訓練の披露等で毎年多くの人たちで
会場は超満員になります。 今年の私は項目を絞って離れた
場所からのんびりと見学しました。

みぃさま
今年になって晴天の日が多い横浜です。 みぃさん地方とは
大違いでしょう! みぃさん地方の今年は例年に増して暴風雪(?)
の予報が出てる事が多いですよね。 
横浜は晴れた日には「春近し…」も感じられるようになって来ました。
この日も快晴、南風で比較的快適な出初式でしたよ。

投稿: michi | 2015年1月18日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/58558660

この記事へのトラックバック一覧です: 出初式:

« 湘南・新春の風景 | トップページ | ふるさと祭り »