« ふるさと祭り | トップページ | チューリップまつり »

2015年1月22日 (木)

寒中神輿

新春恒例の湘南冬の風物詩、4基の神輿が海上渡御を行う寒中神

輿錬成大会が行われました。 藤沢鎌倉神輿連合会の皆さんによる

成大会です。

連合会の新成人を祝うと共に神輿技術の錬成と今年の渡御の無事

祈願して神輿に新成人を乗せて海の中を練り歩きます。 褌姿の

衆の雄姿に酔いしれました。

    。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

海中渡御に先立ち地元神官によるお祓いが行われ、新成人を祝う
と共に神輿連合会の活動の安全を祈りました。
       0011

神輿に新成人を乗せて海の中へと繰り出します。
快晴の空、富士山も遠くから祝福してくれています。
       0071

江の島を背に神輿は褌姿の男衆に担がれ海中へと入って行きます。
       0079

雲一つない快晴の下、4基の神輿の海中渡御の始まりです。
       0103

時折大きな波も寄せる海、褌姿の男衆に担がれた神輿の上には
振袖姿の勇ましい新成人も… 落ちないでね…と祈るばかりです。
       0107

       0112

浜では多くの人たちがカメラを構えます。 時折打ち寄せる大きな
波にスニーカー姿のカメラマンは靴を濡らすまいと右往左往です。
腰までのゴム長を履いた用意周到の人が海中から余裕のベスト
ショットを狙います。
       0132

約20分にも及ぶ海中渡御を終えて神輿は浜に上がって来ました。
褌姿の男衆に担がれた神輿を多くの人たちが取り囲み祝福です。
       0200

浜では大焚き火が燃え、熱い豚汁も振舞われて男衆の冷えた身体を
温めます。 余分の豚汁は見物人にも振舞われ長い列が出来ていま
した。
       0210

神輿の海中渡御が無事に終わった浜辺では祝福の和太鼓が賑やか
に打ち鳴らされていました。
       0221

備考:第34回寒中神輿錬成大会 (主催・藤沢鎌倉神輿連合会)
    ・・・片瀬江の島海岸  ( camera ・ 1/中 )






























|

« ふるさと祭り | トップページ | チューリップまつり »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん
こんにちは。
まぁ~勇壮な神輿かつぎですね、新成人が
神輿に乗って海に入るのですね。
美しい富士山を見て、わぁ~何と贅沢な
眺めでしょうか~
大勢の人が参加していますね、見物客も
おおいですね、私も豚汁いただきたいなぁ。
和太鼓もいいですね、逞しい女性ですね。
はっぴ姿ってきりりとしてて素敵~
お陰様でお祭り気分を味わえました~
昨日は白鳥さんに会いに行きましたけど
見当たらなかったですの。
多くの水鳥さんに会えて癒されました~
いつもありがとうございます♪

投稿: ムームー | 2015年1月26日 (月) 12時02分

ムームーさま
凄いでしょう、褌一丁の男衆が神輿を担いで海の中へ…
時には女性も神輿担いで海の中へ…な~んて方も
おられたと思います。 流石に女性は褌一丁ではないですけどね。
幾ら日射しがあると言っても真冬の海だもの、冷たいですよね。
今年で34回も続いている4つの連合会の皆さんによる
新年早々の行事、なかなか勇壮でしょう!

投稿: michi | 2015年1月26日 (月) 19時48分

茅ヶ崎の方ばかりと思っていましたが、藤沢でも行われるのですね。
お天気が良くても海に入るのは、冷たいでしょうね。
そんな事は、心配しないで元気な男衆、威勢が良いでしょう。
珍しいお神輿のお祭りの風景見させて頂いてありがとうございます。

投稿: ルーシー | 2015年1月27日 (火) 23時04分

みんな元気いっぱい海中へ入っていきましたね。
当方この頃風邪の最中、情けない姿でしたので、少し気力を分けて頂きたい感じでした。
これからも元気でご活躍下さい。

投稿: gumizaki | 2015年1月28日 (水) 16時52分

ルーシーさま
寒さなんか吹き飛ばして褌一丁で勇ましい男衆ですよ。
この日は晴天微風でしたが、冬の海は冷たいでしょうね。
片瀬海岸恒例の行事で見物人に混じって、大空からは
たくさんの鳶が食べ物を狙って旋回していました。

gumizakiさま
風邪を召されたのですか? お会いした時はあんなに
お元気そうだったのに… たかが風邪とは言いますが
体調には十分お気をつけて下さい。
連合会の人たちは寒さも何のその、年配者も若者も
海中でも元気いっぱいで大活躍でしたよ。

投稿: michi | 2015年1月28日 (水) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/58670068

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中神輿:

« ふるさと祭り | トップページ | チューリップまつり »