« 春の海 | トップページ | 春節・祝舞遊行パレード »

2015年2月22日 (日)

春節

中国の旧正月を祝う「春節」が始まっています。 華人にとっては

最大で最も大切な伝統的な祝日です。

ここ横浜中華街でも盛大に祝われ、期間中には中国伝統文化を

紹介する数々のイベントが行われます。 観光客で超満員の横浜

中華街、この日は隣接する公園で行われた伝統文化、娯楽表演

見学しました。

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 休日のこの日、中華街の通りは満員の人出で溢れていました
       0002

 実存した武将の神霊を祀る廟は武神、財神として信仰があり
 この日も多くの人たちがお参りに訪れていました
       0003

 春節娯楽表演の会場となった公園、開始30分前に着きましたが
 既に超満員の盛況でした
       0005

 愈々中国伝統文化の数々が披露される娯楽表演が始まりました
 舞踊、武術、雑技、獅子舞等々の妙技に拍手喝采です
       0015

 仮面を変え瞬時に幾つもの顔に変化させる早業は見事でした
       0021

 見物人が口に銜えた薔薇の花、目隠しの人が鞭で打ち落とす
 薔薇を銜える人の額には冷や汗も・・・
       0043

   4本の瓶の上に重ねられた何脚もの椅子の上での妙技
   見物人もヒヤヒヤドキドキの連続です
       0059

 大きな目鼻口が愛くるしく大きな頭で極彩色の中国獅子舞は
 人々に福をもたらし、邪気を払うと信じられています。
 可愛く愛居ある獅子舞の登場に人々も自然と笑顔になります
       0129
       0150

約1時間の表演を終え中華街通りへ。 店頭からは蒸した中華まん
の匂いが漂います。 お店のウィンドウには寒空にも拘わらず裸の
北京ダックが並んでいました。
       0192

 備考 : 横浜中華街・春節(2/19~3/5)  ( camera ・ 2/下 )





























 

|

« 春の海 | トップページ | 春節・祝舞遊行パレード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
横浜中華街 春節娯楽表演第1日目に出掛けられていたのですね。
当方も 朝やや早めに出かけ 舞踊・雑伎・武術・中国獅子舞を観てきました。
今年は出演人数も多く充実しているように感じました。

投稿: gumizaki | 2015年2月22日 (日) 21時06分

michiさん、おはようございます♪
牛乳屋さんより早起きなぴあのです(笑)
春節賑やかにお祝いされていますねhappy01
こちらは神戸でも行われているはず・・・
一度は行ってみたいなぁと思っているのですが
なかなか行く機会がありません。
michiさんは、本当に行動派ですね。
おかげで色々な行事や素敵な風景が見れて、
私はとってもハッピーですheart

投稿: ぴあの | 2015年2月23日 (月) 02時48分

eventgumizakiさま
もしかして…、なんて思ったのですが来られていたのですね。
私が着いた頃は会場は人たちでいっぱい、後ろの方で
人と人の隙間からカメラ持つ手を伸ばして撮ってました。
次回は週末のパレードですよ。

eventぴあのさま
ぴあのさん、牛乳配達?新聞配達? 職種を変えたの?
この時間って未だ真夜中だもの…、本当に眠ってるのかなぁ? 
睡眠不足は美容の大敵だよ。 クレオパトラの顔形が崩れても知らないよ。
神戸の南京町も好きですが、横浜中華街の方が大々的かなぁ!
そうそう、上司の方に連絡しておくからね。
仕事中、少し居眠りしても大目に見てあげて下さい!って…

投稿: michi | 2015年2月23日 (月) 19時34分

michiさん~お久しぶりです。

春節~私は長崎に行ってきました。

ランタンフェスティバルの開催で幻想的なランタンと
変面ショーなど私も中華街で見てきました。

来年は横浜中華街で見てみたいな~heart04happy01

投稿: MIE | 2015年2月25日 (水) 09時11分

eventMIEさま
お久し振りです。 お変りないですか?
明日は再び北海道がsnowtyphoonの天候とか…お気をつけて下さい。
故郷の上空をairplane飛び越えて長崎への旅でしたか。
エキゾチックな街・長崎は昨秋旅の途中で立ち寄りました。
ランタンフェスティバル、一度は見てみたいですね。
長崎、大いに楽しまれた事でしょう!
中華街の春節行事、未だ暫く続くようですよ。

投稿: michi | 2015年2月25日 (水) 19時59分

春節、にぎやかですね。
そうそう、東京も多くの中国人、台湾人の
観光客でした。
あっちむいてもこっちむいても。
パワーに圧倒されます。

投稿: ひろりん | 2015年2月28日 (土) 22時37分

eventひろりんさま
春節、今年も盛大に行われました。
今は春節でなくても、街も観光地も中国の人たちでいっぱいですね。
来日の中国の人達の凄い購買力、パワーに圧倒されます。

投稿: michi | 2015年3月 1日 (日) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/59024198

この記事へのトラックバック一覧です: 春節:

« 春の海 | トップページ | 春節・祝舞遊行パレード »