« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

富士と桜と菜の花と

春も本番を迎え桜満開の便りも届くようになってきました。
湘南・吾妻山の満開の桜と富士山の競演を期待して出掛けました。
二宮駅から階段と山道を登り約20分で山頂広場(標高136m)に
到着です。
山頂の芝生広場からは360°の大パノラマが楽しめ、箱根~丹沢
の山々、伊豆や三浦半島、目の前には雄大な富士山が聳える絶景
に出合えます。
 桜は5~6分咲でしたが菜の花が未だ咲いており、富士と桜と
 菜の花の見事な競演、相模湾の青い海の絶景を満喫しました。

   ゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

  桜は未だ満開ではなかったのですが富士と桜と菜の花の
  見事な競演に大満足です。
       001

       003

  眼下に広がる相模湾、小田原~熱海の街々の向こうには
  伊豆半島も望める絶景です。
       005

 富士山が見渡せる山頂の芝生広場では同好会(?)の皆さんの
 歌声が春風に乗って流れます。
       007_2

いつまでも眺めていたい風景、後2~3日で桜も満開でしょうか。
見事な風景に心満たされた春のひと時でした。
       009

       011

 備考 : 吾妻山公園からの富士山と桜 (神奈川県二宮町)
       ( camera ・ 3/下 )








   
         





 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

豪華客船の入港

春の訪れと共に観光シーズンも幕開けです。
秋晴れの横浜港に大型豪華客船マリーナー・オブ・ザ・シーズ
が初入港しました。 巨大な客船の為、ベイ・ブリッジの下を通
過出来ず、横浜が誇る客船用の大桟橋ターミナルに着岸出来
ずに貨物用の大黒埠頭岸壁に着岸です。

     ship     ship     ship     ship     ship

  大黒埠頭岸壁に着岸した大型豪華客船、貨物用岸壁の為
  見学の設備が無く客船の傍へ近づけず残念でした。
       0043_2

       0052

  首都高速湾岸線つばさ橋を背に巨体を横たえる豪華客船
  暫し長旅の疲れを癒します。
       0088

晴れ渡った青い空に白い船体が映えます。 豪華客船を見学する
観光船も浮かびます。 皆さんが幸せな旅でありますように・・・
       0090

       0092

  備考 : Mariner of the Seas ( 138,279t )  ( camera ・ 3/下 )
       全長310m、船巾48m、船高63m、乗客定員3,114名)
















       

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

球春到来

 ファンにとって楽しみなプロ野球開幕も目前に迫りました。

 ご贔屓チームの日毎の勝敗に一喜一憂する半年が始まります。

 快晴でポカポカ陽気の横浜スタジアム、地元ベイスターズと

 人気の阪神タイガースのオープン戦が行われ観戦しました。

    baseball   baseball   baseball   baseball   baseball   baseball   baseball

快晴の横浜スタジアムに日章旗、連盟旗、球団旗が風に靡きます
       0002

  愈々試合開始、人気のタイガースを迎えスタジアムには
  多くのファンが詰めかけました。
       0040

タイガースの主砲・ゴメス選手、この日は残念ながら不発でした
       0060

ラッキーセブンを迎えタイガースファン恒例の風船飛ばしです。
       0062

         虎ガールも内野席から声援です
       0077

 地元ベイスターズの桑原選手、見事なスイングでホームラン
       0086

虎のベテラン福留選手、お返しのホームランで三塁を駆け抜けます
       0090

 この日、勝利の女神は虎ファンに微笑まず完敗、引き上げる
 トラガールの背中の虎も心なしか寂しそう。
   ・・・と言う私も横浜在住ながら長年の虎ファン、今年は
   地元DeNAベイスターズと共に頑張って欲しいですね。
       0139

 この日の夕景
 快晴の一日、夕方には再び富士山に沈む太陽が見られました。
 富士山頂に沈むダイヤモンド富士、太陽光が眩しくて鮮明には
 撮れませんでしたが、この日の野球の敗戦で沈んだ心を癒して
 くれる見事な夕景でした。
       0150

       0153

  備考 : 横浜スタジアムオープン戦  ( camera ・ 3/中 )




























| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

富士に沈む夕陽

寒さもやっと峠を越え花の3月を迎えましたが「春に3日の晴れ

なし」の通り、天気は周期的に変るようになってきました。

そんな或る日、富士に沈む美しい夕陽に出合えました。

    fuji゜。°。°。°。°。°fuji 。°。゜。°。°。°fuji

珍しく朝から快晴、夕方になっても富士山は雲に隠される事無く
稜線に太陽が沈んで行きました。

 太陽が稜線に接した後、沈む速度は意外に早く約2分少々で
 稜線の向こうに沈んで行きました。
       0010312

       002
       003
       004

その日から2日後、朝から雲に隠された富士山、夕方、窓を赤く
染める夕陽にふと外を見ると富士の稜線に太陽が沈もうとしてい
ました。 影絵のようなシルエットの富士に沈む夕陽、電柱の特
等席に烏が1羽、綺麗な夕陽を楽しんでいるのでしょうか。
       00514

       006
       007
       008

     備考 : 横浜市内から   ( camera ・ 3/中 )






















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

ピースボート帰港

第86回ピースボート(Ocean Dream)が横浜港に戻って来ました。
国際交流団体(NGO)が主催する横浜&神戸発着による南半球
航路
105日間世界一周クルーズの帰港です。
昨秋、日本から旅立った人達は世界各地で人々との親睦を深め
帰って来ました。 このような交流を通して世界の人々、国々が
より友好で結ばれたいものです。

   ship ゜。°。°。°。°。°ship ゜。°。°。°。°。°ship

  長旅を終えて横浜港大桟橋で束の間の疲れを癒した客船
  Ocean Dreamは最終寄港地の神戸へと岸壁を離れます
       01349

       01378

    「ありがとう!」「お元気でね!」「また会いましょう!」
先程横浜港で下船した人達と神戸へ向う船上の人達の間で言葉
が飛び交い、今回の旅で親しくなった仲間達との別れを惜しんで
涙ぐむ人も・・・
       01388

     タグボートに引かれて外洋へと舵を取ります
       01405

  船は徐々に桟橋から遠ざかって行きます。 船上と桟橋で
  別れを惜しむ若者たちの言葉が飛び交います
       01408

 やがてベイブリッヂを潜り最終目的地の神戸へと舵を取ります
       01444

船が出航した桟橋では先程下船したグループの人達が記念写真に
収まっていました。 世界中がもっと仲良くなれればいいですね。
       01452

       備考 : 横浜港で ( camera ・ 3/上 )













| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

夕焼け

    暖かい日が来たと思ったらまた寒い日へ戻ったり
    安定しない天候、こうして春が来るのでしょうか

    歩道脇の林から今年初めて鶯の囀りも聴かれた日
    空を赤く染めて太陽が西の空へと帰って行きました
    赤いキャンパスに富士山のシルエットも浮かびます

         sun。。・゜゜・。。・゜fuji゜・。。・゜゜・。。sun

  富士の稜線に沈む太陽、この地点からはあと数日すれば
  ダイヤモンド富士の特異日を迎えます。 雲に遮られる事
  が多い春の夕暮れ、今年はどうでしょうか
     0008

  春のダイヤモンド富士観測のポイント地点は北から南へと移り
  変ります。 間もなく横浜市内各地点から…、 そして湘南~
  鎌倉~横須賀~三浦へと移動して行きます
     0020

    夕焼けを背景に富士山の稜線が浮かびます
    稜線の中程には宝永山の膨らみも見られます
     0022

   夕景の富士山、家路を急ぐ烏が一羽、山の家では
   可愛い子供たちが待っているのでしょうか
     0032

    備考 : camera ・ 3/上 


  





     


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

春節・祝舞遊行パレード

中国の旧正月を祝う春節、国内最大のチャイナタウン横浜中華街

祝舞遊行パレードが行われました。

地元中国系の人達が華やかな民族衣装で登場、お馴染みの龍や

獅子が舞い、銅鑼や爆竹がパレードを一層盛り上げ沿道を埋めた

人々は春節のイベントに酔いしれました。

         。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  パレードの始まりは高下駄の将軍御一行様のお通りです
       0015

 人気の獅子舞、愛嬌ある仕草に沿道の人達も笑顔いっぱいです
       0041
       0043

銅鑼と太鼓が奏でる独特の演奏、龍舞がお祝いを一層盛り上げます
       0238
       0244

  民族衣装の舞姫たちの登場でパレードに花を添えます
       0250
       0254

 皇帝と后妃の艶やかな衣装、宮廷衣装の人達を従えての行進は
 遙か昔へタイムスリップさせてくれます
       0261
       0266

孫悟空? 色んな衣装や扮装の人達のパフォーマンスが見事でした
       0297

  重い壺を見事に操る技に沿道の人達も拍手喝采です
       0298

  本国中国では大気汚染も懸念された爆竹、ここ中華街でも
  爆竹の大音響と共に火薬の匂いが漂い春節を実感です
       0325

 沿道のレストランロビーにも見事な獅子が飾られていました
       0360

 夕暮れ迫る大通り、国内外の多くの人達で大賑わいでした
       0362

  備考:春節祝舞遊行・横浜中華街  ( camera ・ 2/下 )









































| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »