« 春節 | トップページ | 夕焼け »

2015年3月 1日 (日)

春節・祝舞遊行パレード

中国の旧正月を祝う春節、国内最大のチャイナタウン横浜中華街

祝舞遊行パレードが行われました。

地元中国系の人達が華やかな民族衣装で登場、お馴染みの龍や

獅子が舞い、銅鑼や爆竹がパレードを一層盛り上げ沿道を埋めた

人々は春節のイベントに酔いしれました。

         。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  パレードの始まりは高下駄の将軍御一行様のお通りです
       0015

 人気の獅子舞、愛嬌ある仕草に沿道の人達も笑顔いっぱいです
       0041
       0043

銅鑼と太鼓が奏でる独特の演奏、龍舞がお祝いを一層盛り上げます
       0238
       0244

  民族衣装の舞姫たちの登場でパレードに花を添えます
       0250
       0254

 皇帝と后妃の艶やかな衣装、宮廷衣装の人達を従えての行進は
 遙か昔へタイムスリップさせてくれます
       0261
       0266

孫悟空? 色んな衣装や扮装の人達のパフォーマンスが見事でした
       0297

  重い壺を見事に操る技に沿道の人達も拍手喝采です
       0298

  本国中国では大気汚染も懸念された爆竹、ここ中華街でも
  爆竹の大音響と共に火薬の匂いが漂い春節を実感です
       0325

 沿道のレストランロビーにも見事な獅子が飾られていました
       0360

 夕暮れ迫る大通り、国内外の多くの人達で大賑わいでした
       0362

  備考:春節祝舞遊行・横浜中華街  ( camera ・ 2/下 )









































|

« 春節 | トップページ | 夕焼け »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

春節・祝舞遊行パレード、すごい盛り上がりですね。
すごい人出の中、上手に写真が撮れました。
獅子が舞い、爆竹など中国らしい春節のイベントで楽しんだ様子がわかります。
私は、まだ行ったことがないので、今度こそ行ってみましょう。

投稿: ルーシー | 2015年3月 1日 (日) 22時34分

(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪ お久しぶりです。

春節・祝舞遊行パレード、ドラの音や爆竹にお音が
聞こえてくるようです。^^
普段でも中華街は人が多いのに春節の日は
大変な混雑のようですねぇ~!
春節と言えば、中国人の旅行客の『爆買い』が
報道されていますね。
日本の経済ににとっては有りがたいですが
バブルがはじける前の日本人観光客を思い浮かべますよぉ~。(^_^;)

投稿: 歌まろ | 2015年3月 2日 (月) 15時38分

当日は天気も良く、人出が多くパレード時頃は特に混雑していました。
michiさんは、中華街大通りで撮影だったでしょうか?
当方は関帝廟通りを出た所で特に中国舞踊を狙って待機していましたが、あまりうまく撮れませんでしたね。

投稿: gumizaki | 2015年3月 2日 (月) 18時09分

ルーシーさま
中華街最大とも言えるイベント、春節には色んな催しが
2週間も続きなかなか見応えもありますよ。
中でもこの日のパレードは人気で、通りは人達で埋まっていました。

歌まろさま
歌まろさん、積雪は如何ですか? 
毎年行われる恒例のイベント・春節、今年も盛大に行われました。
いつも人でいっぱいの中華街、春節で街は溢れていましたよ。
でも何とか無事に見る事が出来ました。
中国の人たちの爆買いは本当に有難いですね。
でもお互いの国同志がもっと仲良くなれれば尚良しなんですが…

投稿: michi | 2015年3月 2日 (月) 19時36分

gumizakiさま
来られているかな!と気を付けていたのですが…
最初は関帝廟通りの中程で、終って帰ろうと大通りへ
出たら再びパレードに出合って、また見てしまいました。
両方ともいい場所だったのですが、腕前が伴わず
こんな写真になりました。

投稿: michi | 2015年3月 2日 (月) 19時48分

michiさん
おはようございます。
中華街での春節すごいですね、これだけの
イベントがされるなんて賑やかで素敵~
中国の歴史が垣間見えるようですね。
衣装もいいですし迫力がありますね~
パレード~色々な衣装で見ごたえがありますわ~
一緒に踊りたくなりそう♪
あちらこちらで大荷物の中国の方を見かけますね。
あれ位お買い物が出来ればおもしろいでしょうね。
日本が潤って活気が出れば嬉しいですね。
いつもお越しくださってありがとうございます。
トイレはあれ以来気をつけながら使っていますの。

投稿: ムームー | 2015年3月 3日 (火) 09時19分

ムームーさま
いつもお訪ねいただいて有難うございます。
横浜中華街は昨年の上京時にお訪ね頂いたでしょうか?
ここはいつも込み合っていますが、特に春節時は
大勢の人たちで溢れます。
何と言っても4千年の歴史の中国だから、皇帝や后妃、
孫悟空や猪八戒まで賑やかな行進でしたよ。
トイレ使えるようになって良かったですね。
可哀想にお嬢もビックリした事でしょう!

投稿: michi | 2015年3月 4日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/59107392

この記事へのトラックバック一覧です: 春節・祝舞遊行パレード:

« 春節 | トップページ | 夕焼け »