« 春節・祝舞遊行パレード | トップページ | ピースボート帰港 »

2015年3月 6日 (金)

夕焼け

    暖かい日が来たと思ったらまた寒い日へ戻ったり
    安定しない天候、こうして春が来るのでしょうか

    歩道脇の林から今年初めて鶯の囀りも聴かれた日
    空を赤く染めて太陽が西の空へと帰って行きました
    赤いキャンパスに富士山のシルエットも浮かびます

         sun。。・゜゜・。。・゜fuji゜・。。・゜゜・。。sun

  富士の稜線に沈む太陽、この地点からはあと数日すれば
  ダイヤモンド富士の特異日を迎えます。 雲に遮られる事
  が多い春の夕暮れ、今年はどうでしょうか
     0008

  春のダイヤモンド富士観測のポイント地点は北から南へと移り
  変ります。 間もなく横浜市内各地点から…、 そして湘南~
  鎌倉~横須賀~三浦へと移動して行きます
     0020

    夕焼けを背景に富士山の稜線が浮かびます
    稜線の中程には宝永山の膨らみも見られます
     0022

   夕景の富士山、家路を急ぐ烏が一羽、山の家では
   可愛い子供たちが待っているのでしょうか
     0032

    備考 : camera ・ 3/上 


  





     


|

« 春節・祝舞遊行パレード | トップページ | ピースボート帰港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富士山、素敵な夕焼けですね。
ダイヤモンド富士、もうすぐでしょうか。
どんな写真でも、富士山は様になりますね。

投稿: ひろりん | 2015年3月 7日 (土) 22時49分

真っ赤な夕焼け、ほんと綺麗ですねぇ~。
♪~夕焼けー海の夕焼けー・・
         夕日が泣いているぅ~♪

こんな歌を思い出しましたよぉー。o○(^_^;)

投稿: 歌まろ | 2015年3月 8日 (日) 12時29分

fujiひろりんさん
いつもこの時期には天候が芳しくなくて
ナカナカチャンスに恵まれないのですよ。
東京からは先週位(?)にダイヤモンドが
見られたって報道されていましたよ。

fuji歌まろさま
富士山と桜は日本の心(?)ですよね。
この風景は家の玄関から見えるのですが、冬の間は
クッキリと良く見えたのですけどね
春から秋にかけては隠されてしまう日が多いのですよ。

投稿: michi | 2015年3月 8日 (日) 14時28分

michiさん
こんにちは。
何と神々しいのでしょうかぁ~
真っ赤に彩られた空にシルエットで浮かび上がる
富士山に圧倒されます~
魅せられますねぇ~
こんな風に見えるなんて素敵ですね♪
様子が様変わりしていくのは見とれてしまうでしょう。
昨年夕陽を眺めた池袋のビルで見れたのでしょうねぇ。
あの時、来年ここでお会いしましょう~って約束を。
玄関から見れるのですね、素敵だなぁ♪
春から秋はあまり見れないのですね、じゃ
貴重です~見せていただけて嬉しい!!
いつもありがとうございます♪

投稿: ムームー | 2015年3月 8日 (日) 14時41分

fujiムームーさま
いつもお訪ね頂いて有難うございます。
富士山と桜には何故か心に沁みるものがありますね。
横浜市内からも今週辺りに太陽が富士山頂に沈む日が
来そうです。 
池袋辺りでは1~2週間も前だったでしょうか?
これからダイヤモンドに見える地点は市内から南方方向
(三浦半島方面)に移って行くのですよ。
今年は見られるかなぁ!

投稿: michi | 2015年3月 9日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/59167390

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け:

« 春節・祝舞遊行パレード | トップページ | ピースボート帰港 »