« 富士と桜と菜の花と | トップページ | 名庭園と隅田川クルーズ(東京花見・その一) »

2015年4月 2日 (木)

城址公園の桜

数日続いた陽気に各地から桜満開の便りも届いています。
日本の桜名所100選の小田原城の桜も満開を迎え多くの花見客で
賑わっていました。 難攻不落と言われた名城も秀吉の軍勢に滅ぼ
され、宝永時代の設計図等を参考にして1960年に復元されまし
た。 今は満開の桜に囲まれ青空高く聳えていました。

   cherryblossom ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 cherryblossom

   青空に映える天主閣、満開の桜が彩りを添えます。
       001

       0016

 天主閣の最上階からは小田原市街は勿論、箱根連山~相模湾
 ~房総半島まで見渡せる絶景です。
       0042

二の丸庭園に咲く満開の桜の間から望む天主の風景は見事でした。
       0062

 正面入口へと続くお濠に架かる赤い橋、桜を楽しむボートも
 浮か
びます。 満開の桜のトンネルが迎えてくれました。
       0099

       0102
       0109

    備考 : 小田原城址公園  ( camera ・ 3/下 )
















|

« 富士と桜と菜の花と | トップページ | 名庭園と隅田川クルーズ(東京花見・その一) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
晴天の日に小田原城と満開の桜、そして海と山なかなかいいです。桜が青空によく映えていますね。
小田原へはその昔よくでかけたのですが、近年なぜか足が向いていなかったことに気づきました。

投稿: gumizaki | 2015年4月 3日 (金) 08時49分

cherryblossomgumizakiさま
城と桜、なかなかいいものですね。
小田原城は何度か行ってますが、桜の季節は初めてです。
難攻不落だった城も今では小さくなって復原されていますが
青空に映えて見事でした。

投稿: michi | 2015年4月 4日 (土) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/59500377

この記事へのトラックバック一覧です: 城址公園の桜:

« 富士と桜と菜の花と | トップページ | 名庭園と隅田川クルーズ(東京花見・その一) »