« 城址公園の桜 | トップページ | 隅田公園から浅草寺へ(東京花見・続編) »

2015年4月 4日 (土)

名庭園と隅田川クルーズ(東京花見・その一)

満開を迎えた東京の桜、今回は浜離宮恩賜庭園を散策後、水上バス
で隅田川を北上します。 庭園乗船場~日の出桟橋経由~浅草まで
の乗船時間は約40分、林立するビル群を眺め隅田川に架かる十数
個の橋を潜り、両岸に咲く桜を愛でながらのクルーズです。
束の間の船旅を楽しみました。

    cherryblossom  yacht  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜yacht  cherryblossom

かっては徳川将軍家の庭園として、後には皇室の離宮となり、今は
都の庭園として一般に開放されている特別名勝及び特別史跡の浜
離宮恩賜庭園、静かな憩いの場として人々に親しまれています。
  2月に初来日されたウイリアム英皇太子も訪ねられた庭園、
  満開の桜と菜の花が迎えてくれました。
       0006

海水を引き入れた潮入りの池は干満により池の趣を変える様式で
満開の桜越しに将軍達が庭園の眺望を堪能した休憩所が復元され
今は中島の茶室として抹茶や和菓子のセット等が楽しめます。
  ウィリアム英皇太子が茶道裏千家前家元・千玄室氏から
  お茶のおもてなしを受けられたのもこの茶室でしょうか。
       0017

庭園の乗船場から水上バスに乗船しました。 水上バスは引き込み
運河から日の出桟橋経由で浅草を目指します。 運河を出るとレイ
ンポーブリッジとお台場の風景が目に飛び込んできます。
       0043

日の出桟橋を出航した船は隅田川を北上します。 散策を楽しんだ
浜離宮恩賜庭園の後方には高層ヒル群と東京タワーが聳えます。
       0050

♪春のうららの隅田川♪~と唄われた隅田川を北上し、十数個の
橋を潜るのも楽しみの一つです。 今は開く事は無くなった可動橋
の勝鬨橋が近づきます。
       0051

高く聳えるのは聖路加タワー、220mと146mのツインタワー
は28Fで繋がれ、ホテル、レストラン、オフィス、住居等々が入
居します。 47Fの展望レストランの庭園からは大都会の素晴
らしい風景が一望出来ます。
       0057

水上バスは揺れる事無く満員の乗客を乗せて隅田川を北上します。
中央大橋とスカイツリーが迫り大川リバーシティの畔の桜も満開で
迎えてくれました。
       0061

やがて前方に浅草吾妻橋の乗船場が見えてきます。 隅田川両岸の
桜も満開を迎えていました。 通常は直ぐ船着き場へ着岸ですが、
桜の季節は言問橋までのサービス運航で隅田公園の桜とスカイツリ
ーを船上から堪能出来ます。
       0118

瞬く間の40分の乗船、間もなく浅草吾妻橋に着岸し下船となりま
す。 桜の名所・隅田公園も満員の花見客で賑わい、皆さんも桜と
スカイツリーとの見事な風景を心行くまで楽しまれていました。
       0119

備考 : 浜離宮恩賜庭園、隅田川水上バス乗船 (camera ・ 4/上)



       








 

















|

« 城址公園の桜 | トップページ | 隅田公園から浅草寺へ(東京花見・続編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

水上バスに乗られたんですね。
満開の桜と青空、絶好の花見日和。

今日は曇り空で、肌寒いんですが、日本橋の桟橋には大勢の
観光客がいて、乗船していましたよ。

投稿: ひろりん | 2015年4月 4日 (土) 17時34分

お天気が良くて桜見物が盛り上がるクルーズでしたね。
写真もとても綺麗で見ごたえがあります。
聖路加タワー、今度行ってみたくなりました。
良い日に行くことが出来て良かったですね。
関東の桜も終わりになってしまいました。

投稿: ルーシー | 2015年4月 5日 (日) 22時56分

湘南・吾妻山の桜に小田原城の桜・・・
そして今回は隅田川を水上バスで花見ですかぁ~
春爛漫・cherryblossom桜づくしですね。happy01
こちらではまだ蕾も固い感じです。
15~20日頃には開花すると思いますけどねぇ~
                (^_^;)

投稿: 歌まろ | 2015年4月 6日 (月) 13時32分

yachtひろりんさま
水上バスは3度目かな!
今はお花見シーズンで船は満席の盛況ですよ。
隅田川から東京を眺めるのもなかなかいいものですよ。
浅草方面への水上バスに乗る場合は、浜離宮から乗ると
いいですよ。 浅草~日の出桟橋折り返しだから、
一つ手前で乗ると、日の出で下りるお客さんが多いから
いい席に座れますよ。

yachtルーシーさま
隅田川を行くと両岸に案外多く桜が咲いていましたよ。
のんびりと船に揺られて桜見物もいいものです。
聖路加タワーのレストランには何度か行きましたが、
47Fレストランの庭園から観る東京の風景、特に
夜景は素晴らしいですよ。
今年の桜もボツボツ花吹雪になりましたね。

yacht歌まろさま
吾妻山~小田原城もお訪ね頂いて有難うございます。
平素は空席が多い水上バスですが、流石は花見の季節だけあって
船内はいっぱいの人でした。
船から眺める東京の街、幾つも潜る橋もいいものですよ。
こちらの桜はひらひらと風に舞うようになって来ました。
歌まろさん地方はこれからですね。 
暖かい日も訪れるようになり、開花が楽しみな事でしょう!

投稿: michi | 2015年4月 6日 (月) 19時23分

michiさん
こんばんは。
隅田川の水上バスってバスツアーで乗りました。
両側に高層ビルが立ち並び京都と違う
都会にびっくりでしたの。
桜の時期は美しいですねぇ~
聖路加タワーって二つのビルがつながってるのですねぇ~
こちらのレストランから見ると一望
出来ますね、見てみたいなぁ。
橋をくぐるのも楽しみの一つですね。
美しい景色に堪能されましたね、いいなぁ~♪

投稿: ムームー | 2015年4月 7日 (火) 19時20分

yachtムームーさま
ムームーさんも水上バスに乗られたのですか?
揺れないし、ビルの間を沢山の橋を眺めながら行くのもいいでしょう!
レインボーブリッジや東京タワー、スカイツリーも眺めながらの
水上バス、人気があるようですよ。
以前、銀座で仕事をしていたのでこの辺りは良く行ったのですよ。
聖路加タワーからの夜景もなかなかいいものですよ。

投稿: michi | 2015年4月 8日 (水) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/59520713

この記事へのトラックバック一覧です: 名庭園と隅田川クルーズ(東京花見・その一):

« 城址公園の桜 | トップページ | 隅田公園から浅草寺へ(東京花見・続編) »