« モモタロウ君に会いに… | トップページ | 横浜開港祭花火ショー »

2015年5月24日 (日)

絶景の街

 人にはそれぞれに思い出の場所、懐かしい場所があります。

 夢と希望を抱いて社会人としての第一歩を踏み出した神戸は、

 私にとっての懐かしい場所の一つです。 

 そんな懐かしい神戸の街、絶景の場所を訪ねました。

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明石海峡大橋・ブリッジワールド

神戸~淡路を結ぶ海上に架かった大橋、神戸側の支柱の塔頂展望

からの360°の絶景を楽しみました。 今回で二度目の塔頂です。

塔頂展望台へ出発を前に橋や塔頂についての注意事項の説明が
ありヘルメット、ベスト、無線機の貸し出しがあります。
以後、移動中の説明や注意は無線機で行われます。
       001

 橋長3,911m、中央支間長1,991mは世界最大の吊橋です。
 手前の支柱まで海面上50mの格子の道を歩きます。
 海上を航行する船舶を足元から見下ろしてスリル満点です。
       002

       004

陸側から格子の道を約1,000m歩き、支柱に設置されたエレベー
ターで海面上300m(98階)の塔頂展望台へは約2分で到着です。
周りは360°の眺望が開け、天候の状態により遠く関空や小豆島
も望める絶景が堪能出来ます。 橋上を走る自動車、海面上の船舶
もまるでミニチュア模型のようです。

             塔頂展望台スペース
       006

            舞子(神戸)方面の眺望
       007

             淡路島方面の眺望
       009

             眼下を走る自動車
       010

展望台からの眺望を楽しんだ後、同じ格子の道を引き返します。
道が終りに近い所にはこんなシースルーが楽しめる個所があり、
格子道よりこちらの方がスリル満点でした。
       012
   *ブリッジワールドへは事前の予約が必要です(大人@3,000)

神戸布引ハーブ園

街と海と山が一体となり風光明媚な街・神戸。 六甲山ガーデンテ

ラスや天覧台から眺める夜景は1000万ドルとも言われる絶景です。

今回は眺望も素晴らしい布引ハーブ園を訪ねました。

新神戸駅横の山麓駅からロープウェイをに乗って標高387mの
山頂駅を目指します。 やがて神戸ウォーターとしても知られる
布引の滝が眼下に見えてきます。
       015

ロープウェイの高度が増す毎に港街が眼下に展開する絶景です。
       017

風の丘中間駅を過ぎればドイツの古城「ヴァルドブルク城」をモチ
ーフにした山頂駅&レストハウスが近づいてきます。 絶景の神戸
市街が一望出来る展望広場へと誘ってくれます。
       018

       019

山頂エリアからの眺望やショップを楽しんだ後、坂道の両側に点在
するハーブ園を愛でながら徒歩で風の丘中間駅へと向かいます。
途中のクラブハウスでスパイスや果実の熱帯植物を楽しみ、テラス
では街の風景を眺めながら暫しの休憩タイムです。
クラブハウス内には、バレンタイン発祥の地イタリアから日本の
発祥地の神戸へ寄贈された彫刻「愛の像」があり、壁面花壇と共
に訪れた人たちの人気のスポットでした。
       020

やがて風の丘芝生広場に到着。 神戸の景色と共に花やハーブが
風にそよぐガーデンは見事でした。
       021

 備考:明石海峡大橋・ブリッジワールド、神戸布引ハーブ園

     ( camera ・ 5/中 )










































|

« モモタロウ君に会いに… | トップページ | 横浜開港祭花火ショー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
こんにちは。
社会人としての思い出の神戸なんですねぇ~
明石海峡大橋の下を船で通過したことが
ありますが、このような展望台には
行ったことがありません。
素晴らしい眺めですねぇ~
下を見ると怖いような、ダイナミックだなぁ。
布引の滝もハーブ園もみたことがありませんの。
一度行きたいと思っていました。
綺麗な眺めなんですねぇ~異国の
感じがして素敵~
いつも知らないところを見せていただけて
嬉しいです♪
いつも色々とお話してくださって
喜んでいますの、ありがとうございます。

投稿: ムームー | 2015年5月25日 (月) 13時18分

ムームーさま
いつもありがとうございます。
そうなんですよ、神戸は人生のスタートした懐かしい地です。
私が住んでいたのは大震災前だったので、当時と比べて
今はすっかり綺麗な街に生まれ変わりましたけどね。
関西へ行く機会があれば、時間を見付けて神戸を訪ねるようにしています。
明石海峡大橋は数年前に行って今回で二度目ですが、塔頂への体験、
素晴らしい風景は何度経験しても心が躍ります。
布引の滝は散歩で在住時に何度か行きましたが、ハーブ園は今回が
初めてでした。 低い山から観る街も素敵でしたよ。

投稿: michi | 2015年5月25日 (月) 20時51分

michiさん、明石にお出かけでしたのね。
お天気にも恵まれて、思い出とともに
いい時をすごされましたね。

投稿: ひろりん | 2015年5月31日 (日) 21時03分

ひろりんさま
ブリッジワールドは2度目の塔頂ですが今回も好天でした。
2度目でも新たな気持になれて風景も見事でしたよ。
神戸は何年かを過ごした街、何度訪ねても素敵です。

投稿: michi | 2015年6月 1日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/60118133

この記事へのトラックバック一覧です: 絶景の街:

« モモタロウ君に会いに… | トップページ | 横浜開港祭花火ショー »