« 大道芸の街 | トップページ | よこはまパレード »

2015年5月 1日 (金)

鯉のぼり

    notes屋根より高い鯉のぼり 大きい真鯉はお父さんnote
    note小さい緋鯉は子供たち 面白そうに泳いでるnotes

庭先の高いポールで矢車が勢いよく回り五色の吹き流しが風に靡き

ます。 真鯉、緋鯉、子鯉が緑の風を受けて気持良さそうに泳い

いた故郷の空。 そんな懐かしい時代も今は遙か彼方、端午の節

が近づくと故郷を懐かしく思い出します。

        notes゜・。。・゜゜・。。・゜notes゜・。。・゜゜・。。・゜notes

運河の中の人気のプロムナード、汽車道上に造られたホテルの吹
き抜けは凱旋門を彷彿させます。 ランドマークタワーや赤レンガ
倉庫を望み風に舞う鯉のぼりに道行く人々は見惚れていました。
      001

      003
      005_2
*汽車道:桜木町と新港地区を結ぶ鉄道廃線跡に造られた人気のプロムナード

今日も多くの人たちが行き交うイセザキモール。 緑濃い街路樹の
中で今年も色鮮やかな鯉のぼりが気持良さそうに泳いでいました。
青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」で全国に知られ、通りには
歌碑もあります。 
また当地で路上ライブを行っていた浜っ子フォークデュオ「ゆず」も
ここから巣立ちました。
      007_2
      009_4
      011_3

   備考:横浜みなとみらい&伊勢佐木町の鯉のぼり 
           ( camera ・ 4/下 )









      

 
 

 

 









 









 

|

« 大道芸の街 | トップページ | よこはまパレード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

子供の日が近づいて。。。
昨日、柏餅 いただきましたよ。
こいのぼりより団子(笑)です。

投稿: ひろりん | 2015年5月 1日 (金) 16時07分

fishひろりんさま
暑過ぎる天候が続いていますね。
鯉のぼりも汗を拭き拭き、ひと踏ん張り頑張ってます。
お母さん孝行、しっかりしてますか?
東京のウマウマにもご案内して上げて下さいよ。

投稿: michi | 2015年5月 1日 (金) 20時13分

おはようございます。(*^-^)

横浜のGWは毎年色んなイベントが行われて
楽しいですねぇ~(大道芸)
また、都会のビルの谷間や商店街にたなびく
鯉のぼりも訪れる方が見上げて・・・
季節感って日本人には無くてはならないですね。
           ヾ(*^O^*)oは~い!

投稿: 歌まろ | 2015年5月 2日 (土) 09時28分

michiさん
こんにちは。
まぁ~素晴らしいです~
鯉のぼりがこんな素敵な泳ぎ方をしてる
っていいですねぇ、オシャレです。
やっぱり横浜、伊勢崎町って鯉のぼりの
飾り方まで素晴らしい~
こちらも田んぼに囲まれたお家の庭先
にも泳いでいます、そして、川にも。
最近、見かける鯉のぼりが少なく
なってきましたわぁ、滋賀でも
見かけなくて寂しかったです。
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2015年5月 2日 (土) 17時11分

michiさん
みなとみらい地区では、鯉のぼりが ビルの吹き抜け部の汽車道上を泳いでいるのは初めて知りました。
風が吹き抜けてよく泳ぎそうです。
伊勢佐木町のは両方から引っ張って、泳ぎも?安定しているようです。
ヨコハマは何かと催し物が多彩で、撮影ポイントが多いのがうれしいところですね。

投稿: gumizaki | 2015年5月 2日 (土) 19時22分

fish歌まろさま
四季それぞれに色んなイベントを企画していただけるから
楽しみですよ。 まぁ、集客の為に店舗やホテルも色々と
知恵を絞っているのでしょうね。
鯉の数は少ないですが、街で泳ぐ鯉も素敵ですよ。

fishムームーさま
みなとみらいの辺りはいつかムームーさんも歩かれた場所でしょうか?
毎年、凱旋門(?)にはホテルが鯉のぼりを揚げてくれます。
以前、九州を走っていてみたのですが、川と川に渡された綱で沢山の
鯉が泳いでいました。
街中の鯉のぼりもいいですが、鯉は矢張り自然の中で悠々と泳ぎたい
でしょうね。

投稿: michi | 2015年5月 2日 (土) 19時41分

fishgumizakiさま
凱旋門のようなホテルの吹き抜けで泳ぐ鯉のぼり
数は少ないですがランドマークや赤レンガを従えて
悠々と泳ぐ姿はなかなか素敵ですよ。
GWも各地で知恵を絞って色んな催しが行われ
ますね。 歌まろさんも益々ご活躍の事でしょう!

投稿: michi | 2015年5月 2日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/59836331

この記事へのトラックバック一覧です: 鯉のぼり:

« 大道芸の街 | トップページ | よこはまパレード »