« よこはまパレード | トップページ | モモタロウ君に会いに… »

2015年5月16日 (土)

葵祭

京都三大祭りの一つ葵祭りを見学しました。

新緑の都大路を優雅に進む行列、平安王朝が現在に蘇ったような

見事な時代絵巻を多くの人たちと迎えます。 京都御苑を出発した

行列は鴨川沿いを上賀茂神社に至るコース、出発地点の京都御苑

観覧席で王朝風俗の優雅な伝統を楽しみました。

        ☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

この日の京都は真夏を思わせる暑さ、観覧席の人たちも汗を拭きな
がら行列の出発を待ちます。
       0023

行列は馬に乗った男性中心の本列と斎王を中心とした女人列から
なります。 定刻に京都御苑を出発した行列は本列の先払い素襖
を先頭に時代衣装を身に纏って次々と通り過ぎます。
       0026

       0029

 一台目の牛車、俗に言う御所車は平安朝の乗用車でしょうか!
 美しく飾られた牛が引きゆっくりと通り過ぎます。
       0059

 当時の役人等の衣装の人たちの行列が続き、色とりどりの花で
 飾られた風流傘が通り過ぎて行きました。
       0075

       0082

 当時の役人や勅使等が煌びやかな衣装で通って行きます。
       0088

 行列も後半になり斎王を中心とした女人列が平安朝時代の
 一層艶やかな衣装での行進が続きます。
       0106

       0111

行列も終盤を迎え十ニ単衣の衣装に身を包んだ斎王代と馬に乗った
斎王付の勇ましい姿の騎女の行列の行進です。 今年の60代斎王
代には客室乗務員の女性が選ばれたようです。
       0112

       0119
       0132

行列のしんがりは斎王の牛車、紫の藤の花を垂れ下げ、車輪を軋
ませながら着飾った牛に引かれて優雅に通り過ぎて行きました。
       0146

  備考 : 葵祭り(京都御苑で見学)   ( camera ・ 5/中 )










































|

« よこはまパレード | トップページ | モモタロウ君に会いに… »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん
こんにちは。
あら~王朝絵巻ごらんになられたのですねぇ。
この日は30度ほどありましたね。
行列の方々も大変だったと思います。
御所のお席から見られたのですねぇ~
順に歩かれる様子が見れて平安時代に
戻ったような華やかさですねぇ~
綺麗に写されていますわ♪
今年は姉娘だけ行きました、鴨川の
堤で見たらしいですの。
斎王代は毎年話題になりますわ。
地元のおじさんが代表で馬に
乗った時がありました。
華やかでいいですねぇ~
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2015年5月19日 (火) 15時53分

ヾ(*^O^*)oこんばんは~

葵祭に行かれたんですねぇ~!
時代祭とも呼ばれてましたっけ??
夏の祇園祭と違って厳かって感じのお祭りですね。
如何にも京都の祭ですねぇ~。ヾ(*^O^*)o

投稿: 歌まろ | 2015年5月19日 (火) 19時40分

ムームーさま
葵祭りを見ましたよ~
いつぞやのムームーさんの素晴らしい写真を拝見して、三大祭りの
どれか一つでも見たいと思っていたので、念願が叶いました。
御苑の観覧席の三列目の席だったので、すこし見難い所もありましたが、
時代絵巻を楽しく見物出来ました。
でもこの日の京都の暑かった事、もう真夏の暑さでしたよ。
姉お嬢が鴨川の畔でご覧になられたのですね。
お嬢は斎王代に応募されなかったのかなぁ!
お嬢が斎王代で、姉お嬢とムームーさんが駒女だったらいいなぁ!
いつか実現して欲しいですね。

歌まろさま
葵祭りを見るチャンスに恵まれました。
観覧席に座っているだけで汗が流れる暑さで、行列の途中で
少し列を乱した馬もいましたよ。 馬も暑かったのでしょうね。
十ニ単衣等の衣装で数時間の行列、見る方よりも行列された
人たちはもっと大変だった事でしょう!
想い出に残る京のお祭りでした。


投稿: michi | 2015年5月20日 (水) 22時31分

michiさん
京都の葵祭りは、平安時代のいろいろな装束での行列、当時の本当の雰囲気が伝わるような気がします。
この時代 しっかりとした統治が行われいたことを物語っているようです・・・?
観客には椅子席が用意されていたようですね。

投稿: gumizaki | 2015年5月21日 (木) 20時47分

gumizakiさま
大阪~神戸へ行く機会があったので、予定を一日
伸ばして葵祭りを見学しました。
幸いにも御苑前の有料観覧席をNETで確保出来ました。
京都が誇る三大祭りの一つ、タイムスリップしたような
時代絵巻を堪能出来ました。

投稿: michi | 2015年5月21日 (木) 21時35分

葵祭りに行かれたんですね。
学生時代に京都にいたので、見たことがあります。
ずっと昔ですけど(笑)
時代絵巻のようですよね。

投稿: ひろりん | 2015年5月24日 (日) 16時05分

ひろりんさま
大阪へ行く機会があり、帰るのを一日延ばせば葵祭りが
見られたので指定席を検索したら残っており購入しました。 
行列も期待通りで良かったのですが、この日の京都は猛暑!
椅子に座っているだけで汗が… お蔭で運動せずにダイエット
が出来ましたよ。

投稿: michi | 2015年5月25日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/60023464

この記事へのトラックバック一覧です: 葵祭:

« よこはまパレード | トップページ | モモタロウ君に会いに… »