« 絶景の街 | トップページ | 梅雨入り »

2015年6月 3日 (水)

横浜開港祭花火ショー

横浜に初夏の訪れを告げる開港祭が今年も盛大に行われました。

黒船来航がきっかけで1859年6月に開港した横浜、「港に感謝

しょう!」をテーマにした市民祭も今年で34回目を迎えました。

マリン、ランド、ステージのテーマで行われた3日間の数々のイベ

ント、横浜港周辺は連日大いに賑わいました。

そんな開港祭のフィナーレを飾った人気の「光と音の花火ショー」

港の夜空をキャンパスにして大輪の花を咲かせた花火ショーを楽

みました。

    ★happy01☆゜・。。・゜゜・。。・゜★lovely☆゜・。。・゜゜・。。・゜★happy01

臨港パーク(MM21地区)前面海上で行われた花火ショー、今年は
夜景と花火が同時に楽しめる「くじらの背中
」(横浜港大桟橋デッキ)
から観賞しました。
薄暮のみなとみらいビル群にも明りが灯り、花火客を乗せた観光
船が出航を待ちます。
       0003

愈々花火が始まりました。 混雑する主会場から少し離れた大桟橋
からはゆったりと観賞出来ました。 レーザー光線と花火のコラボ
は見えなかったものの、横浜一の素晴らしい夜景と一緒に花火を楽
しみました。
       0016

       0017
       0056
       0078
       0088
       0108
       0142

  花火が終ったみなとみらい、大観覧車とビル群の灯りが
  一層輝いていました。
       0150

  振り返れば浜っ子自慢の観光スポットの山下公園です。
  夜空に聳えるマリンタワーより高く朧月が港を照らします。 
  初夏を迎えた楽しい夜のひと時でした。
       0154

  備考 : 第34回横浜開港祭2015  ( camera ・ 6/上 )






























|

« 絶景の街 | トップページ | 梅雨入り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
横浜開港祭、最終行事の花火大会ですね。
大桟橋からみなとみらい地区の夜景は見事ですが、これに花火が加わると正に鬼に金棒です。
山下公園先のマリンタワーと朧月も 風情を醸し出しています。

投稿: gumizaki | 2015年6月 3日 (水) 20時12分

わあ、もう花火大会なのですね。
夏のような陽気が続いているのでちょうど良かったでしょう。
とても綺麗に撮れていますね。
花火撮影は難しいです。
自慢の横浜の風景、とても綺麗です。
浜の催しいつも参加できて良いですね。

投稿: ルーシー | 2015年6月 3日 (水) 22時36分

おはようございます。(*^-^)

横浜の夜景だけでも十分見応えがあるのに
花火まで・・・贅沢な一日ですね。^^
花火って撮るの難しいですがmichiさん、
とてもうまく撮ってますねぇ~。(*^^)v

投稿: 歌まろ | 2015年6月 4日 (木) 11時42分

michiさん
こんばんは。
開港祭り華やかですね。
浜辺で繰り広げられる花火とレーザー光線
素晴らしい競演でしょう~
賑わいがわかります。
一度行ったきりですけど、michiさんが
住んで居られると思うと見ていても
親近感がわきましたもの。
山下公園もバスから見ただけですけど
思い出していますのよ。
横浜の夜景って素晴らしい~♪
こちらにはない華やかさと明るさと
オシャレさがありますね。
今度は横浜にも泊まりたいですね、今の
ところどこへも行く予定がありませんの。
今年は組長なので回覧や掃除や祭りが
あります、この頭では覚えられません、
簡素化すればいいのにと怒っていますの。
いつもありがとうございます~

投稿: ムームー | 2015年6月 5日 (金) 18時15分

gumizakiさま
今年の開港祭の昼の部は行けなかったのでgumizakiさんのブログで
楽しませていただきました。 最終日の花火は開始予定より一時間程
早く行ったつもりが到着後直ぐに花火が始まり急いでカメラをセット、
私が時間を見間違えていたようでした。
お隣の方に「間に合って良かったですね」と慰められましたよ。

ルーシーさま
今年も花火の季節が来ましたね。 今年は混雑を避けて
少し離れた大桟橋から観ました。 
レーザー光線とのコラボは観られませんでしたが、
みなとみらいの夜景と花火とのコラボも素敵でしたよ。

歌まろさま
なかなか素敵な夜景でしょう!
大桟橋からの夜景はみなさみらいのビル群と振り返れば
ベイブリッジやマリンタワー等私の一押しの夜景です。
東北の夏はもっと大掛かりな花火が幾つも待ち構えていますね。 
歌まろさんも又お出掛けされる事でしょう!

ムームーさま
毎年、開港祭は楽しみなんですよ。 今年は花火だけしか行けませんでしたが、
ムームーさんお好みの賑やかで楽しい企画も山盛りなんですよ。 
写真から横浜を思い出して頂いて嬉しいです。
夜景と言えば、葵祭りの前夜に京都で泊まった時、初めて上った京都タワー
から京都夜景を楽しみました。 清水寺や東寺の五重塔も見えましたよ。
そして京都駅前ではミュージック噴水が行われていて、花火のように
とっても素敵で見応えがありましたよ。
組長さん、お忙しいでしょう! 余り無理をされませんように… 

投稿: michi | 2015年6月 5日 (金) 19時41分

michi様
開港記念、海と船と花火、素敵なイベントでしたね。
横浜、近いといえど、なかなか足を踏み入れることができていません。
横浜中華街とか行きたいんですけどね。

投稿: ひろりん | 2015年6月 7日 (日) 16時08分

ひろりんさま
横浜も初夏を迎え色んな催しが目白押しですよ。
東京~横浜は約30分、中華街へのアクセスも
良くなったし、お洒落な横浜も可愛がって下さい。

投稿: michi | 2015年6月 7日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/60241437

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜開港祭花火ショー:

« 絶景の街 | トップページ | 梅雨入り »