« 梅雨入り | トップページ | 紫陽花咲く島 »

2015年6月16日 (火)

花の寺を訪ねて

  梅雨も中休みで薄日の射す蒸し暑い日、雨の季節を迎え

  紫陽花も一段と鮮やかな古都鎌倉の寺を訪ねました。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

円覚寺
鎌倉独特の丘陵地に沿って建てられ壮大な空間を創り出している
円覚寺。 創建は1282年(弘安5年)、北条時宗が蒙古襲来で
戦没した霊を敵味方なく弔う為に建立したと言われています。
境内には国宝建造物も多く四季を通じて多くの人たちが訪れます。
       0002

明月院
別名・紫陽花寺とも言われ境内に通じる参道は人たちで混雑して
いました。 鎌倉随一の紫陽花の名所、境内には二千五百株の
青色を中心とした紫陽花が見頃を迎えていました。

月笑軒
総門前のお休み処、お茶を頂きながらの紫陽花観賞も優雅ですね。
       0008

山門と紫陽花の道
山門から続く道の両側には名月院ブルーと言われる紫陽花が
咲く人気の場所、多くの人たちの行列が続きます。
       0015

本堂円窓から
本堂円窓から見る後庭園。 普段は円窓越しに見るのみですが
花菖蒲が咲く今と晩秋の紅葉時のみ特別公開されます。
       0020

浄智寺参道
うっそうとした森の中へと続く参道、鎌倉石で造られた石段も擦り
減り時の経過が忍ばれます。 1283年(弘安6年)北条時宗に
よって創建され、境内は国の史跡に指定されています。
       0110

東慶寺
1285年(弘安8年)に創建され、かっては「駆け込み寺」とも
「縁切り寺」とも呼ばれた女性を救済する為の尼寺です。
花の寺としても知られ四季それぞれに色んな花にも出合えます。
今は紫陽花や花菖蒲等の花も満開で、他には今の時期にのみ
見られる二つの貴重な花にも出合う事が出来ました。

金仏と花菖蒲
紫陽花咲く境内を行くと優しいお顔の金仏さまに出合います。
後方の茶室前の花菖蒲も満開を迎えていました。
       0131

イワタバコ
境内の湿った岩肌に群生し、星型で小さく可憐な花に魅了されます。
       0140

イワカガミ
43年前に植えられた1本の木からは枝が四方八方に岩肌を這い、
白い紫陽花に似た花を無数に咲かせていました。 仄かに匂う花は
午前、午後の各1時間に限り特別公開され、見学者の長い列が続い
ていました。(公開は6月15日で終了)
       0151

 備考 : 北鎌倉の古寺に咲く花  ( camera ・ 6/中 )























|

« 梅雨入り | トップページ | 紫陽花咲く島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
おはようございます。
梅雨時の鎌倉散策いいですねぇ~
未だ行ったことがない古都鎌倉~
聞いたことがある名前のお寺ですね。
紫陽花の道に、人が並びますね~
今の時期、美しい色合いに惹かれますね。
丸窓から見られた景色もいい雰囲気ですわぁ。
尼寺もあるのですねぇ~
珍しいお花、見たことがありませんが
星形の可愛いお花に、白い紫陽花に
似たお花も素敵~
いい香りがするのですねぇ~
梅雨時にこそ、映えるお花たちを
見て癒されますねぇ~
いつもお越しくださってありがとうございます。
今朝も雨がしとしと降っています。
今朝はのんびりしていますの、お弁当
いらないです~
金魚ちゃんとメダカちゃんを見て来ます~♪

投稿: ムームー | 2015年6月19日 (金) 07時01分

michiさん
明月院・浄智寺・東慶寺、新緑で紫陽花等の花々見所が多く、良い画像が撮れていて参考になります。
鎌倉へは以前 梅花を撮りに出掛けたことはありますが、今頃の紫陽花の時期もいいものですね。
梅雨の時期、たまに晴れるとどっと人出が多くなることでしょう。

投稿: gumizaki | 2015年6月19日 (金) 20時04分

ムームーさま
こんばんは、いつもありがとうございます。
梅雨だと言うの雨が少ない横浜、この日も時折薄陽の射す蒸し暑い一日でした。
北鎌倉辺りは特に人気の場所で、四季を通じて散策の人たちで溢れています。
京都とはひと味違った魅力があるのでしょうね。
目的は明月院の紫陽花でしたが、今回ラッキーだったのは東慶寺でイワタバコと、
この時期限定のイワカガミが見れた事でした。
一本の木から蔓のように岩肌を這う沢山の枝、無数に咲く白い花が見事でした。

投稿: michi | 2015年6月19日 (金) 20時20分

gumizakiさま
おはようございます。
北鎌倉辺りは観光客でいつもいっぱいですね。
特にこの時期は明月院の紫陽花が人気で、
境内は行列が出来る程ですよ。
新緑も一段と鮮やかな寺院巡りもいいものです。

投稿: michi | 2015年6月20日 (土) 09時29分

おぉおぉ~ 北鎌倉ですね。
秋に行きました。
丸窓、大好きです。
ピークの時は人が多くって、、、でもやっぱり
素敵ですね。

投稿: ひろりん | 2015年6月20日 (土) 19時19分

ひろりんさま
北鎌倉も人気でいつも満員の盛況です。
特に紫陽花の頃は明月院を訪ねる人も多く賑わ
います。 紫陽花は明月院と長谷寺がお薦め
です。 またいつかお訪ね下さい。 
 

投稿: michi | 2015年6月21日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/60406473

この記事へのトラックバック一覧です: 花の寺を訪ねて:

« 梅雨入り | トップページ | 紫陽花咲く島 »