« 紫陽花咲く島 | トップページ | 北海道・三都物語(小樽編) »

2015年7月 7日 (火)

北海道・三都物語(札幌編)

    梅雨の横浜を離れて北の大地の三都を訪ねました。
   四季それぞれに魅力いっぱいの顔を見せてくれる北海道、
 素敵な三都市をのんびりと巡りました。 今回の旅の目的は

     ①札幌・藻岩山からの夜景と根室花まる
     ②小樽・北一ヴェネツィア美術館とLeTAO
     ③函館・大沼公園散策と五島軒

東京駅を午前6:32発はやぶさ1号に乗車、新青森~函館経由で
札幌駅は午後15:59到着。 東京からは10時間にも及ぶ列車旅。
車窓の風景を楽しみ、名物駅弁に舌包みを打ちながら、のんびりと
旅をするのもいいものです。

       bullettrain゜・。。・゜゜・。。・゜train゜・。。・゜゜・。。・゜bullettrain

 北海道庁旧本庁舎(重要文化財)
 着後ホテルで少し休んだ後、夕暮れの街へ出かけました。
 何度か訪ねた懐かしい場所、間もなく暮れようとしている街、
 赤いレンガ造りの建物がライトアップされ輝いていました。
       101

 大通り公園とTV塔
 暮れ行く空に燦然と聳えるTV塔、公園のベンチに座りながら
 幾通りにも変化して吹き上がる噴水を眺めながら、時の過ぎ行
 くままに夜のひと時を過ごしました。
       102

  札幌時計台(重要文化財)
  現存する日本最古の時計塔、幾多の風雪にも耐えこの夜も
  静かに時を刻んでいました。
       1032012

 牧歌の歌(札幌駅前)
 3人の乙女がトウモロコシ、ポプラの若木、スズランを持ち
 2人の若者が角笛吹き、子羊を優しく抱く姿は、北海道の
 牧歌的情景を表現した見事な作品に見惚れます。
       1042026

  JRタワー展望室T38:北方~石狩湾方面
  最初に訪ねた時、そして今回、その夜景の素晴らしさに
  魅了されます。
       105

JRタワー展望室T38:西方~大倉山シャンツェ
十数年前初めて訪ねた時、夜空に白鳥が舞っているように感じたも
のです。 札幌五輪で3本の日ノ丸が揚がったシャンツェ、あれから
もう幾年月が過ぎたのでしょうか。 懐かしい想い出です。
       106

JRタワー展望室T38:絶景の・・・
何と贅沢な…と言いますか、どのように表現したらいいのでしょう。
使用していない時を見計らってご婦人方も遠慮がちに見学に訪れ
ていました。
       107

  根室花まる
  札幌駅ビル内の話題の回転寿司屋さんは今や大人気です。
  食事時は勿論、いつも空席待ちの長い列が出来る人気ぶり。  
  隣り合わせた方も東京から来られ、息子さんに勧められて
  この店に来たと言っていました。 勿論、美味てしたよ。
       108

 藻岩山展望台:ロープウェイと山頂レストラン
 目的の一つでもあった藻岩山を初めて訪ねました。
 でもロープウェイが高度を増す毎に札幌市街は霧に隠れます。
 暗くなるのを待って山頂のレストランで食事&ティタイムです。
       109

       110

藻岩山:月と夜景
やがて辺りには夜の帳が下ります。 窓外を見ると札幌の街の灯り
が輝き始めていました。 霧も晴れ街の夜景も素晴らしい夜、月も
遠来の客を歓迎してくれたのでしょうか。
       111

  藻岩山:幸せの鐘
  展望台には幸せの鐘があり訪れた人たちが鐘を鳴らしたり
  記念写真を撮ったり、それぞれの時間を楽しんでいました。
  北の大都会・札幌の素晴らしい夜は更けて行きました。
       1122006

       1132005

       備考 : 札幌夜景  ( camera 6/下 )  































|

« 紫陽花咲く島 | トップページ | 北海道・三都物語(小樽編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん、素晴らしい旅をしてきましたね。
北海道は、梅雨がないと聞きますが、良い陽気だった事でしょう。
どこも夜景が素晴らしいです。
景色が良くて陽気が良くて美味しいものが有り最高ですね。

投稿: ルーシー | 2015年7月 8日 (水) 21時45分

michiさん
こんにちは。
北海道いいですねぇ~
東京から列車旅も駅弁食べながら
車窓の景色に魅せられて素敵♪
札幌の夜の楽しみかた、大人ですね、うふふ
私、札幌へ行きましたのに時計台見て
がっかりして、小樽運河見てがっかりして
アホな旅でしたわぁ。
こんな風に素敵な過ごし方が
出来たら良かったですのに、こうして
見せていただいて反省!!
1泊だったから勿体ないです。
今度、行くとしたら、こんなプランで
愉しみたいです~♪
札幌の夜景って綺麗なんですね。
michiさんの写真から文から
伝わりますわぁ~♪
いつもコメントいただいて嬉しいです。

投稿: ムームー | 2015年7月 9日 (木) 12時57分

michiさん
関東では今月に入り雨ばかりですが、この時期快適な北海道旅行ですか、楽しい旅行だったことが分かりますよ。
北海道への鉄道旅行は 未だ結構時間がかかるのですね。しかしこの移動の間も旅の楽しみのことでしょう。
今回の旅のスタートは札幌、さすが見所いっぱいですね。これから出掛けたい人へ 参考になる良きレポートだと思います。

投稿: gumizaki | 2015年7月 9日 (木) 21時26分

お帰りなさぁ~い^^
列車で行く北海道の旅、イイですねぇ~。
時間があれば旅はゆっくり行くのがイイです。
札幌は大都会、夜景も綺麗だしショッピングに
食事もイイですねえ~。
ロープウェイに乗ったり美味しい食事に・・・
羨ましいな。
お天気も良かったのかな?
梅雨のない北海道だからねぇ~。(*^^)v

投稿: 歌まろ | 2015年7月10日 (金) 12時56分

trainルーシーさま
北海道は好きで何度も訪ねています。
今回はのんびりと列車旅で三都市の訪ねるポイントだけを絞って、
後は自由気ままに過ごしました。 梅雨の無い北海道、雨こそ無か
ったものの曇り空の肌寒い日が多かったです。 
初めて上った藻岩山、山頂のレストランも夜景も最高でした。

trainムームーさま
時には余り計画を組まないで、到着後は気の向くままの旅もいいものです。 
今回はレンタカーもしなかったから、行動範囲も都市部に限った旅でした。 
ムームーさん、次回札幌を訪ねる機会がありましたら、ホテルは札幌駅の
JRタワー日航札幌を絶対にお勧めです。
部屋に居ながらにして京都の碁盤の目のように整頓された素敵な街の風景、
特に夜景は最高です。 藻岩山も市の中心から近く、山頂のレストランも
夜景もお薦めですよ。

traingumizakiさま
飛行機だと1時間程で行けるのに、何と10時間もかけての列車旅でした。
北海道は好きで時々行きますが、飛行機より列車の方が多いかも…
車窓の風景を眺め、駅弁を食べながらの旅もいいものです。
梅雨の無い北海道、晴れの日は少なかったものの、雨には降られずに
いい旅でしたよ。

train歌まろさま
今回訪ねた三都市は今迄に何度か訪れている場所で新鮮味はありませんが
それでも大好きな三都市です。 藻岩山は初めてでしたが、曇っていた街の
風景も暗くなるにつれて霧も晴れて素晴らしい夜景に出合えました。
でも本当の北海道を味わうのなら、雪の積もった冬の北海道がお薦めですね。
またいつか冬の三都市や美瑛~富良野辺りを訪ねたいです。

投稿: michi | 2015年7月10日 (金) 22時43分

北海道、電車の旅でしたか、michiさんらしい。
うっとうしい梅雨をのがれて、北の大地で青空とおいしい
ものいただいて、よかったですね。
東京はやっと今日sunが出ました。

投稿: ひろりん | 2015年7月11日 (土) 19時35分

trainひろりんさま
「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」な~んて言うでしょう!
列車を利用出来る場合は極力列車を利用してます。
梅雨の無い北海道ですが、雨こそ降らなかったものの
肌寒い曇り空の日が多かったです。
ウマウマもひろりんさんのように豪華版ではなかったですが、
北の食材もなかなか美味しかったですよ。

投稿: michi | 2015年7月12日 (日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/60655357

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・三都物語(札幌編):

« 紫陽花咲く島 | トップページ | 北海道・三都物語(小樽編) »