« 感動の海上花火大会 | トップページ | 恐竜博 »

2015年8月16日 (日)

海辺の盆踊り

横浜みなとみらい夏の風物詩、第8回大盆踊り大会が行われました。
見上げると高層ビル群、海上には観光船が行き交い、ライトアップ
されたベイブリッジも一望出来る絶好のロケーション。
会場には多くの売店やビアガーデンが出店され、昔懐かしい縁日で
金魚すくいやヨーヨー釣りに子供たちも大喜びです。
心地よい海風に吹かれながら多くの人たちで大賑わいでした。

       happy01゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜happy01

  未だ青空も残る夕暮れ、ビル群にも明りが灯ります。
  会場には「どらえもん音頭」他の音楽が流れ、子供たちの
  踊りからスタートです。
       005

辺りも暗くなりビルの明りも輝く頃、盆踊りは一層盛り上がります。
近代的ビル群が建つ中で、昔懐かしい「炭坑節」も流され、会場に
集った人たちも踊りの輪に加わります。
外国の方も多く見受けられ、見よう見まねで踊りに夢中でした。
       07

       08
       09

  盆踊り櫓の彼方には真っ暗になった海上に観光船も漂い、
  ベイブリッジの明りも一段と輝きを増していました。
       010

  会場周辺には飲食物や懐かしい縁日の屋台も多く出され、
  子供たちも金魚すくい等に夢中でした。
  屋外テーブル席や岸壁ではそれぞれが食べ、飲み、語らい、
  真夏の夜のひと時を楽しんでいました。
       017

       018
       019

 備考:みなとみらい大盆踊り(臨港パーク)  ( camera ・ 8/中 )


























|

« 感動の海上花火大会 | トップページ | 恐竜博 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

日本丸の近くでビアガーデンが出来たと聞きましたがここなのですね。
そこで盆踊りも行われるなんて楽しいですね。
とても賑やかだったのでしょう。
みなとみらいですもの。。。
michiさんも踊りに参加されたのですか?

投稿: ルーシー | 2015年8月16日 (日) 23時12分

michiさん
こんにちは。
あら~盆踊りいいですねぇ~
異国情緒豊かな横浜で炭坑節が躍られるなんて
素晴らしいですね、踊ってみたいですわぁ。
屋台も賑わい子供たちの笑顔がはじけるお祭り
船に灯りが灯り高層ビル群にも灯りが灯るって
素敵でしょうね、みなとみらい大盆踊り~
こういう時に横浜に行けば素敵な夜が
過ごせそうですわぁ。
こちらは大文字の送り火で夏が終わった
気分になっていますの。
まだ昼間は暑いですが朝晩が涼しくなりましたね。
今朝は鶯が鳴いていましたの、セミと虫と
賑やかです~
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2015年8月17日 (月) 18時40分

ルーシーさま
地元住民の交流を目的に始まった盆踊りも今年で8回目を迎えたようです。 
会場には「アンパンマン」や「どらえもん」音頭も流れ、子供たちも楽しく
踊っていましたよ。 私は途中で帰ったのですが、この日はAKBの6人が
飛び入りで参加されたようでした。 もう少し居たら良かったなぁ!
残念! もうAKBを追っかける歳ではないですが…

ムームーさま
港近くの盆踊りもナカナカいいでしょう!
近代的な高層ビルが建つ中での「炭坑節」、盆踊りには今も昔も炭坑節は
欠かせませんよね。 色んなもお店も出て、飲んで食べて踊って
皆さん大いに楽しんでいましたよ。
今年はAKBの飛び入りがあったようですが、来年はきよし君が
来てくれるといいのに… そしたらムームーさんも来られるでしょう!
  

投稿: michi | 2015年8月17日 (月) 21時12分

michiさん
これが日本のなつかしい輪になって踊る伝統的な盆踊りですね。花火で賑わった「みなとみらい臨港地区」にて、夜風に吹かれながら踊ったり、うまい名物を食べながら又ビールを飲んだり・・・近い人たちがうらやましいです。
高いところからの画像もいいですね。

投稿: gumizaki | 2015年8月18日 (火) 05時19分

gumizakiさま
地元住民の交流の場として始まった盆踊りも8回目を
迎えました。 会場は大勢の人たちで大賑わいでしたよ。
皆さんそれぞれに食べたり、飲んだり、踊ったり…
楽しいひと時を過ごされていましたよ。

投稿: michi | 2015年8月18日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/61196663

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺の盆踊り:

« 感動の海上花火大会 | トップページ | 恐竜博 »