« 踊りの街 | トップページ | ベトナムフェスタ »

2015年9月14日 (月)

ジャズ de 盆踊り

秋風が肌を通り過ぎる季節、ダンスイベント期間中の横浜。
この日は大道芸&ジャズの聖地の街で人気のジャズ演奏での
盆踊りイベントが行われました。
本通りを中心に13時から21時まで、ジャズ演奏や有名アーティ
ストからアマチュアまで出演。 大通りには路上ビアガーデンと周
りには地元飲食店による出店もあり、子供から大人まで、飲んで、
食べて、踊って、新しい盆踊りの風に街は大賑わいでした。

    司会者と踊りの師匠との絶妙のトークで夜の部の
    ジャズ演奏de盆踊りの幕が開きました。
       001

    今年のテーマ曲はスタンダードの名曲 in the mood。 
    軽快なリズムに乗って子供も大人も汗だくで踊ります。
       003

       005

  ジャズの聖地の夜空に流れる名曲の数々に通りを埋めた
  観衆は酔いしれました。
       007

  今年から新たに可愛いメリーゴーランドも登場し子供たちも
  大喜びです。
       009

350席の路上ビアガーデンは超満員の盛況、軽快なジャズ演奏を
聴きながら秋の夜は更けて行きます。
       0011

   備考 : 野毛・ジャズde盆踊り(横浜市)  ( camera : 9/中 )


















|

« 踊りの街 | トップページ | ベトナムフェスタ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

ジャズで盆踊りたは、如何にも港横浜ですね!
先日TVで野毛の大道芸について放送してました。
もうすっかり定着してますね。^^
私も若い頃は「野毛界隈」を呑み歩いたものです。
路上ビアガーデンもイイですねぇ~。
                (*^^)v

投稿: 歌まろ | 2015年9月15日 (火) 14時30分

michiさん こんばんは
横浜では次から次へと行事が多いですね。
野毛へは大道芸撮りに毎年出掛けていますが、ジャズで盆踊りも1度観てみたいものです。
10月1日は中華街の国慶節なので、雨でなければ パレードがありますね。

投稿: gumizaki | 2015年9月15日 (火) 21時12分

歌まろさま
ひと昔の盆踊りの定番は炭坑節でしたが時代の変化と共に
変ってきましたね。
ここジャズの聖地の野毛町では和洋折衷のジャズによる
盆踊り、老いも若きも大いに盛り上がっていましたよ。
ジャズを聴きながら路上ビアガーデンでジョッキーで乾杯
もいいものでしょう!

gumizakiさま
横浜は8月から10月初旬までダンス月間なんですよ。
週末を中心に各地で色んなイベントが行われています。
秋の大道芸も待ち遠しいですね。 国慶節も行こうかなぁ!

投稿: michi | 2015年9月16日 (水) 19時03分

michi さん
こんにちは。
わぁ~ジャズを聴いて盆踊りだんなんてなんと
おしゃれなんでしょうかぁ~
ジャズの聖地だけありますねぇ。
メリーゴーランドがいい雰囲気を出していますね。
大勢の人が座れるように座席まであって
気が利いていますねぇ、そちらはされることが
丁寧で親切ですね、大勢の人たちが
楽しく過ごせますね。
秋には大道芸がくり広がられますね。
いいなぁ~いいなぁ~
こちらも平安神宮前の道をお祭りに
使うようになりましたが、まだまだ
徹底されていませんの。
今日は雨で寒い位です、明日もお天気が
悪そうです。
いつもありがとうございます♪

投稿: ムームー | 2015年9月17日 (木) 14時21分

ムームーさま
いつもありがとうございます。
食欲の秋、芸術の秋でもありますね。
ここ野毛町はジャズと大道芸と寄席の街でもあります。
昔ながらの喫茶店では、古いレコードを聴きながら
コーヒーを楽しんだり…
路上に出来たピアがーテンの真ん中にジャズ演奏の
舞台が出来て、周りではジャズに合わせて盆踊り…
昔、盆踊りと言えば炭坑節が定番だったのですけどね、
ジャズで盆踊りなんて時の流れなんでしょうか。

投稿: michi | 2015年9月18日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/61610463

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ de 盆踊り:

« 踊りの街 | トップページ | ベトナムフェスタ »