« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

天体ショー

秋晴れの一日、夕暮れが近づき富士山に向って沈む太陽、
ダイヤモンド富士です。 
そして辺りが暗くなった頃、東の空には大きなお月さまが…
前夜の「中秋の名月」より大きく明るいスーパームーン、
二つの天体ショーに宇宙の不思議を感じます。

      sun゜・。。・゜fullmoon゜・。。・゜fullmoon゜・。。・゜sun

sunam05:43(朝陽)
目覚めると部屋の中に赤い光が差し込んでいました。
窓の外を見ると朝焼けの空に赤い太陽が上がっていました。
美しい光景、気持の良い一日の始まりです。
       01543

fujipm17:16(ダイヤモンド富士)
夕方、西の空に太陽が帰って行きます。 霞んでいた富士山も姿を
見せ、太陽が山頂目指して沈みます。 春と秋の2回、関東各地か
ら見られるダイヤモンド富士の光景に魅入りました。
       021716

       031717

スーパームーン
前夜の「中秋の名月」に続いてこの夜はスーパームーン、
地球~月間の距離は昨年よりも短く356,876kmです。
全国各地で観測された方も多かった事でしょう!

moon3pm17:55
東の空から大きな月が上ります。 今年のスーパームーンは
通常の満月より最大で14%大きく、30%明るいようです。
       041755

moon2pm18:12
スーパームーンには色んな言い伝えもあります。 願い事が叶う
と言われる半面、不吉な事の前兆とも言われたりしますが、特に
根拠は無いようです。 皆さんの願いが叶うといいですね。
       051812

moon1pm18:23
高く上がるにつれて赤い満月が徐々に変化して行きます。
子供の頃、月の模様について「兎が餅つきをしてる」とか。
あの頃の夢に描いた月が懐かしい気がします。
       061823

fullmoonpm18:55
時間の経過と共に月の模様もハッキリしてきました。
次のスーパームーンは、2016年:11月14日、2017年は
無くて、2018年:1月1日、元旦に初日の出とスーパームーン
が同じ日に見られるなんて、希望の年であって欲しいものですね。
       071855

 備考 : 横浜市内から  ( camera ・ 9/下 )




















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

中秋の名月

           今夜は中秋の名月ですね。
  日中は時々太陽も顔を覗かせていましたが雲の多い一日。
     果たして中秋の名月には出会えるのでしょうか?
 夕方、空を見上げると雲間から名月が顔を出してくれていました。
       皆さんの地方は如何だったでしょうか?
  尚、今夜の名月より明日の満月の方が大きく見られるとか。
 月と地球が今年最も接近し、今年最大の満月に見えるようです。
            明日も出会えるといいですね。

              ★☆゜・。。・゜moon3 moon2 moon1 fullmoon ゜・。。・゜★☆ 

                  08
                  09
                  10

          備考 : 中秋の名月   ( camera ・ 9/下 )



        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

曼珠沙華まつり

爽やかな秋空に恵まれたシルバーウィーク、日本最大級とも言われ
る彼岸花の群生地を訪ねました。
日高市内を流れる清流高麗川に囲まれた約22ヘクタールの雑木林
には、満開を迎えた550万本の彼岸花が真っ赤な絨毯を敷き詰めた
ような見事さで迎えてくれました。
家族連れや観光バスを連ねて多くの観光客も訪れていました。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

清流高麗川の蛇行によりつくられた形が巾着に似ている事から
巾着田と言われる彼岸花の一大群生地、入口付近からも見事さ
が伺えます。
       001

  公園内は殆どが赤い彼岸花で埋め尽くされ、まるで広大な
  赤い絨毯を敷き詰めたような見事さです。
       014

一面まるで立錐の余地も無い程彼岸花が咲く雑木林の中につくら
れた遊歩道を歩きながら人々はその見事さに見惚れます。
       027

  木漏れ日の中の彼岸花、訪れた人たちも爽やかな秋の日を
  感じながら見事な彼岸花に魅せられます。
       046

       077_2

  公園内に架かった橋の上から見る彼岸花も見事です。
  真っ赤な絨毯が敷き詰められたような見事な風景です。
       086

公園の周りを囲むように流れる高麗川、彼岸花を愛でながら河原で
弁当を広げたり、休憩したり、それぞれの秋を楽しんでいました。
       089

備考:巾着田曼珠沙華まつり(9/19~10/4・日高市) 
        ( camera 10/下 )








       














 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

ベトナムフェスタ

秋晴れの横浜、大通りの銀杏並木も秋色には未だ遠く緑鮮やかに
さえ感じます。 秋の大型連休が始まった横浜では、ベトナムの
経済、文化交流を目的とした「ベトナムフェスタin神奈川」が開催
され、多くの人たちで賑わいました。
イベントの一つ、ランタンナイトと水上人形劇を見に出かけました。

   ★・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・★

明治3年完成の日本初の西洋式街路、フェスタ会場の日本大通りへ
着いた頃には夜の帳も下り、通りは人たちでいっぱいの盛況でした。
大通りの銀杏並木の空高く三日月が輝きを増します。
       001

通りにはベトナムの飲食ブースを始め、文化、物産、観光等の出店
が並び、人気店の前には多くの人たちの行列が出来る盛況でした。
       004

路上の舞台ではベトナムの民族音楽の演奏や歌で周りを取り囲んだ
人たちは夜のライブに聴き入ります。
       005

この夜はランタンナイトを見るのも楽しみの一つでしたが、本場
ホンアンのランタン祭りには及ばなかったものの、通りには多く
のランタンが飾られ異国情緒を感じさせてくれました。
       017

ベトナムを代表する伝統民族芸能の水上人形劇は、約100年前
に豊作を願ってベトナムの農村で生まれました。
伝統芸能の水上人形劇をベトナムを代表する水上人形劇団が演じ
民族楽器による演奏と語りに引き込まれながら見惚れました。
       025

       038
       052_2

水上を軽快に動き回る人形たちを陰で操った水上人形劇団の
皆さん、盛況の公演が終了しての挨拶で拍手喝采でした。
       058

  日本大通りの銀杏並木は間もなく紅葉の季節を迎えます。
  今はイルミネーションで飾られ、通りのフェスタ店舗には
  未だ多くの人たちがフェスタを楽しんでいました。 
  異国の文化の一端に触れた秋の夜のひと時でした。
       081

 備考:ベトナムフェスタ in 神奈川 (9/18~20)  ( camera ・ 9/中 )



























| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

ジャズ de 盆踊り

秋風が肌を通り過ぎる季節、ダンスイベント期間中の横浜。
この日は大道芸&ジャズの聖地の街で人気のジャズ演奏での
盆踊りイベントが行われました。
本通りを中心に13時から21時まで、ジャズ演奏や有名アーティ
ストからアマチュアまで出演。 大通りには路上ビアガーデンと周
りには地元飲食店による出店もあり、子供から大人まで、飲んで、
食べて、踊って、新しい盆踊りの風に街は大賑わいでした。

    司会者と踊りの師匠との絶妙のトークで夜の部の
    ジャズ演奏de盆踊りの幕が開きました。
       001

    今年のテーマ曲はスタンダードの名曲 in the mood。 
    軽快なリズムに乗って子供も大人も汗だくで踊ります。
       003

       005

  ジャズの聖地の夜空に流れる名曲の数々に通りを埋めた
  観衆は酔いしれました。
       007

  今年から新たに可愛いメリーゴーランドも登場し子供たちも
  大喜びです。
       009

350席の路上ビアガーデンは超満員の盛況、軽快なジャズ演奏を
聴きながら秋の夜は更けて行きます。
       0011

   備考 : 野毛・ジャズde盆踊り(横浜市)  ( camera : 9/中 )


















| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

踊りの街

2012年の初開催から今年で3年目を迎えたダンスイベントが
久し振りの好天に恵まれた週末に行われました。
    DANCE DANCE DANCE YOKOHAMA 2015
街が舞台となり市内各地で繰り広げられるダンスパフォーマンス。
日本の夏祭りと「土佐よさこい祭り」を基本モデルに、横浜独自の

スタイルにアレンジした「ハマこい2015」が行われ、39チーム
(約1,600名参加)によるイベントが盛大に行われました。 
年齢構成、人数、音楽、衣装や振り付け等もバラエティに富んだ
見事で素晴らしい演技に魅了されました。

       happy01゜・。。・゜゜・。。・゜happy01゜・。。・゜゜・。。・゜happy01

                 疾風乱舞
       001

                 劇団こころ
       002_3

               リトル♡チァーズ
       003

                  破天荒
       004suppoted_by

                                       Funny
       005funny

                         ど~んとCocoで踊らん会
       006coco

                                 ティンカーベル
       007

                                     W.Dream
       008wdream

               ランドマークタワー・ドッグヤードガーデン会場
       009

       010

備考: DANCE DANCE DANCE YOKOHAMA2015 (8/1~10/4)
    ハマこい2015
    (ランドマークタワー・ドッグヤードガーデン会場) 
    
( camera ・ 9/上 )




































 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »