« ジャズ de 盆踊り | トップページ | 曼珠沙華まつり »

2015年9月21日 (月)

ベトナムフェスタ

秋晴れの横浜、大通りの銀杏並木も秋色には未だ遠く緑鮮やかに
さえ感じます。 秋の大型連休が始まった横浜では、ベトナムの
経済、文化交流を目的とした「ベトナムフェスタin神奈川」が開催
され、多くの人たちで賑わいました。
イベントの一つ、ランタンナイトと水上人形劇を見に出かけました。

   ★・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・★

明治3年完成の日本初の西洋式街路、フェスタ会場の日本大通りへ
着いた頃には夜の帳も下り、通りは人たちでいっぱいの盛況でした。
大通りの銀杏並木の空高く三日月が輝きを増します。
       001

通りにはベトナムの飲食ブースを始め、文化、物産、観光等の出店
が並び、人気店の前には多くの人たちの行列が出来る盛況でした。
       004

路上の舞台ではベトナムの民族音楽の演奏や歌で周りを取り囲んだ
人たちは夜のライブに聴き入ります。
       005

この夜はランタンナイトを見るのも楽しみの一つでしたが、本場
ホンアンのランタン祭りには及ばなかったものの、通りには多く
のランタンが飾られ異国情緒を感じさせてくれました。
       017

ベトナムを代表する伝統民族芸能の水上人形劇は、約100年前
に豊作を願ってベトナムの農村で生まれました。
伝統芸能の水上人形劇をベトナムを代表する水上人形劇団が演じ
民族楽器による演奏と語りに引き込まれながら見惚れました。
       025

       038
       052_2

水上を軽快に動き回る人形たちを陰で操った水上人形劇団の
皆さん、盛況の公演が終了しての挨拶で拍手喝采でした。
       058

  日本大通りの銀杏並木は間もなく紅葉の季節を迎えます。
  今はイルミネーションで飾られ、通りのフェスタ店舗には
  未だ多くの人たちがフェスタを楽しんでいました。 
  異国の文化の一端に触れた秋の夜のひと時でした。
       081

 備考:ベトナムフェスタ in 神奈川 (9/18~20)  ( camera ・ 9/中 )



























|

« ジャズ de 盆踊り | トップページ | 曼珠沙華まつり »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん
こんにちは。
ベトナムのことは何も知りませんが、ランタン
など色とりどりで美しいですねぇ。
民族衣装も素敵ですね、人形劇も見れるなんて
素敵なイベントがおこなわれるのですねぇ。
そちらは異国情緒たっぷりで、イベントも
それぞれに興味があるものばかりだなぁ~
住み心地がいいところですねぇ。
明るくて開放的で素敵~
連休中はいいお天気で好いですわぁ、昨日は
お墓参りに行きましたの、今日は大人しく
家におりますの。
いつも温かい言葉をありがとうございます。

投稿: ムームー | 2015年9月22日 (火) 14時05分

こんにちは
日本大通りは広く綺麗な道路ですが、イベントも開催されるのですか。
ベトナムの文化や食に触れ 有意義な一時を過ごすことが出来ますから、気軽に体験できて良かったですね。
東南アジアへのクルーズへ参加出来ればいいのですが、なかなか実現出来ていません。
イベントを通じて観光PRは、つい応援したくなる国です。

投稿: gumizaki | 2015年9月23日 (水) 09時03分

ムームーさま
シルバーウィークは天候にも恵まれ皆さん大いに
楽しまれた事でしょう。 でもそれも今日でお終いですね。
お嬢たちも明日からまた働き蜂に戻るのでしょうか?
ご苦労様です。
お休みの前半の3日間行われたベトナムフェスタ、
色んな催しがあったようですが、夜の部を少しだけ見学しました。
30分間の水上人形劇、夜だから上手く写真が撮れ
ませんでしたが、伝統の民族芸能を楽しませて貰いました。

gumizakiさま
横浜公園から海に向って延びる4~500mの日本大通りを
通行止めにして3日間のフェスタの開催でした。
その中でもランタンフェスタに期待して夜に出かけたのですが…?
でも初めての水上人形劇を楽しませて貰いました。

投稿: michi | 2015年9月23日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/61702988

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムフェスタ:

« ジャズ de 盆踊り | トップページ | 曼珠沙華まつり »