« ベトナムフェスタ | トップページ | 中秋の名月 »

2015年9月23日 (水)

曼珠沙華まつり

爽やかな秋空に恵まれたシルバーウィーク、日本最大級とも言われ
る彼岸花の群生地を訪ねました。
日高市内を流れる清流高麗川に囲まれた約22ヘクタールの雑木林
には、満開を迎えた550万本の彼岸花が真っ赤な絨毯を敷き詰めた
ような見事さで迎えてくれました。
家族連れや観光バスを連ねて多くの観光客も訪れていました。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

清流高麗川の蛇行によりつくられた形が巾着に似ている事から
巾着田と言われる彼岸花の一大群生地、入口付近からも見事さ
が伺えます。
       001

  公園内は殆どが赤い彼岸花で埋め尽くされ、まるで広大な
  赤い絨毯を敷き詰めたような見事さです。
       014

一面まるで立錐の余地も無い程彼岸花が咲く雑木林の中につくら
れた遊歩道を歩きながら人々はその見事さに見惚れます。
       027

  木漏れ日の中の彼岸花、訪れた人たちも爽やかな秋の日を
  感じながら見事な彼岸花に魅せられます。
       046

       077_2

  公園内に架かった橋の上から見る彼岸花も見事です。
  真っ赤な絨毯が敷き詰められたような見事な風景です。
       086

公園の周りを囲むように流れる高麗川、彼岸花を愛でながら河原で
弁当を広げたり、休憩したり、それぞれの秋を楽しんでいました。
       089

備考:巾着田曼珠沙華まつり(9/19~10/4・日高市) 
        ( camera 10/下 )








       














 

|

« ベトナムフェスタ | トップページ | 中秋の名月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

曼珠沙華、彼岸花、よく咲く時期を知ってるんですよね。
真っ赤、これだけ多くの花が咲くところってそうそうないですね。

投稿: ひろりん | 2015年9月27日 (日) 14時34分

ひろりんさま
曼珠沙華、これだけ咲くと見事ですよ。
林の中に咲く彼岸花、周りの雰囲気も抜群です。
運が良ければ高麗川ではカワセミにも出会える
ようですよ。 
この季節は観光バスもいっぱい来ていました。

投稿: michi | 2015年9月28日 (月) 22時01分

michiさん
おはようございます。
こんなに咲き乱れる彼岸花を見たことが
ありませんわぁ、見渡す限り、美しく
彩られた彼岸花が素晴らしい~
皆さん毎年楽しみに来られるのでしょうね。
私も彼岸花は大好きなお花なんですよ。
こちらでこれだけ咲くところがないと思います。
お花は癒されますね、いつまでも
立ち去り難いところでしょう~
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2015年9月29日 (火) 09時30分

ムームーさま
こんばんは、いつもありがとうございます。
彼岸花、凄いでしょう!
自然の雑木林の中に群生して咲いていてとても素敵なんですよ。
私が知る限りでは日本一?かも知れませんね。
でも飛鳥路の田圃の畔に咲く彼岸花も素敵だったですけどね。
巾着田の名前もユニークでしょう!
周りを流れる川の蛇行で空から見ると巾着のような地形の中に
咲いているようですよ。 関東ではとっても人気の場所です。

投稿: michi | 2015年9月30日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/61739552

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華まつり:

« ベトナムフェスタ | トップページ | 中秋の名月 »