« 箱根大名行列 | トップページ | 秋の庭園 »

2015年11月19日 (木)

秋の散歩

好天に誘われて横浜・山下公園から西洋建築が建つ山手通りを
散策しました。 例年になく暖かな秋、辺りの木々も未だ緑濃く、
紅葉を忘れ
たかのようにさえ感じた秋の散歩でした。

         maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple

公園の噴水越しに見る大通りの両側には大木に生長した銀杏並木
が続きます。 色づきには未だ少し早そうでしたが、すっかり落ち
た実が道行く人たちに独特の匂いを漂わせていました。

       0040

街の至る所で芸術家たちが秋の姿を描く姿が見られ、芸術の秋を
実感です。

       0042

 公園通りの歩道には紅葉を待ち切れずに散った葉っぱも多く
 敷き詰められて
いました。
       0047

山下公園に建つ野口雨情作詞の童謡「赤い靴」に登場する少女像は
病気の少女を残し帰国した養父母の国に向って建てられています。
実存した薄幸の少女がモデルで物憂げな表情が何とも言えない感傷
を誘います。

       0050

 仲良く並んだカモメの水兵さん。 後方の大桟橋では豪華客船
 飛鳥Ⅱが旅の疲れを癒していました。

       0057

西洋建築や教会が多く見られる人気の山手通り。 イギリス館の
庭園には秋薔薇が最後のひと踏ん張りを見せていました。

       0084

多くの外国人が眠る墓地は異国情緒を漂わせます。
発展し移り変わる横浜の街を眺めつつ何を思うのでしょうか?

       0086

イタリア山庭園に建つ外交官の家、整然と幾何学的にデザイン
された庭園が美しく、訪れた人たちの心を癒してくれます。

       0106

 備考 : 山下公園~山手通り  ( camera ・ 11/中 )
















|

« 箱根大名行列 | トップページ | 秋の庭園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

michiさん
おはようございます。
横浜あたりの紅葉はやはり異国情緒
いっぱいで素敵ですねぇ~
山下公園もいいなぁ~
こちらはどっちを向いてもオシャレな
雰囲気がしますわぁ~
海が見え、豪華客船が夢を運ぶ
カモメまでがオシャレに見えますね。
イギリス館も中の展示が素晴らしい
のでしょうね、神戸とはまた違いますね。
横浜は歴史が違うのでしょうかぁ~
最初、神戸に行ったときはなんと
おしゃれって思いましたが、最近は
あれ?って感じがしています。
いつもお越し下さって素敵な
言葉をいただいて感謝していますの~♪

投稿: ムームー | 2015年11月22日 (日) 08時54分

mapleムームーさま
いつもながらの歩き慣れた散歩道
何度歩いても飽きない大好きな散歩道です。
赤い靴の女の子像が哀愁を誘い
港の豪華客船が世界への希望を抱かせる
ナカナカ素敵でしょう!
紅葉には未だ少しかかりそうでした。

投稿: michi | 2015年11月23日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/62580766

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の散歩:

« 箱根大名行列 | トップページ | 秋の庭園 »